• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘッポコお父さんのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

そうだ!自転車を買おう! 第12回 完結

そうだ!自転車を買おう! 第12回 完結注文から2週間で無事に納車を迎えました。
天気も良く乗って帰ろうと思っていたのですが、
相方から何時に帰ってこれるかわからないなら車で行けと言われ、しぶしぶ車で出かけました。

お店に着くと自分の他にも納車の説明を受けている人が何人かいて、自転車ブームなのだと思いました。
スポーツバイクが初めてなのでギアチェンジやブレーキまでいろいろ説明を受けましたが、テンションMAXで半分ぐらいは上の空な感じで、半分は抜け落ちてることかと思います(笑)

説明は30分程度で終わりましたが、
最後にサドルの高さを合わせてもらうときに大問題が。
サドルを一番下に下げても全く足が届かない。
ポールを10センチほど切れば問題ないというので
ポールを切ってもらいなんとかなりましたが、
自分の足の短さにがっかりでしたorz

帰りは、ステップワゴンの2列目を畳んで詰め込み
自転車が倒れないように慎重に運転して帰りました。

無事に家について、とりあえずベランダに運び込み
先日買ったサイコンを取り付ける作業を開始したときに
さらに驚愕の事実が判明!

な、なんとフロントのサスペンションにロックアウト機能が着いていない!
買うまで、実車を見てなく店員さんにも確認していたのですが、この事実に愕然としてしまいました。
お店に置いてあった29インチの同メーカーの同クラスのMTBには確かにロックアウトは着いてたので、楽観してました。

前輪部分(フォーク)を変えることもできますが、
結構なお値段がするので、直ぐには交換することは出来ないです。
サスペンションなだけにショックです......ごめんなさい

ショックなこともありましたが、念願のMTB
大事にマナーを守って乗っていこうかと思います。

とりあえずそうだ自転車を買おうシリーズは完結とさせてもらいます

Posted at 2014/06/17 08:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年06月12日 イイね!

そうだ!自転車を買おう! 第11回

スポーツバイク(自転車)で街中を走る際に絶対的に必要な物はライト、リアのリフレクター、鍵。
あとスタンドと空気入れはあった方がいいと教えて頂きました。
これだけ買うと10,000円ぐらいだそうです。
出来ればあった方がいいものは、ヘルメット。

契約時に現金で払えば、自転車本体から6,000円引きますとのことでしたが、納車時に自宅まで乗って帰ろうと企んでいるため、明らかに邪魔になりそうな物はネットで購入することにしました。
とりあえず邪魔になりそうなのは、スタンドと空気入れ。
スタンドは、ミノウラというメーカーのものをチョイス


空気入れはパナソニックの子会社
パナレーサーの楽々ポンプをチョイス


ネットショッピングは恐ろしいですね
こんなものや

こんなものまで


ポチってしまいましたw
ヘルメットとサイクルコンピュータ(サイコン)です。
ヘルメットはOGK技研のカブト クリフ
よくみるスカスカの尖ったのではなく、ちょっとストリートぽいの選びました。
サイコンはスピード、走行距離などが計測できる機械で
男心をくすぐる一品で、おもいっきり衝動買いです。
これはキャットアイというメーカーの初心者向きのものを選んでいます。

すでに諭吉さん一枚飛んでいきました。
あと諭吉さん何枚必要なんだろう?
Posted at 2014/06/12 21:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年06月09日 イイね!

そうだ!自転車を買おう! 第10.5回

ビビットスクエアをブラブラしてたら、
20分ぐらいで電話がなりました。

急いでお店に戻り、希望の車種を伝えたところ、ここには在庫がないと。
一台はメーカー取り寄せになり、もう一台は他の店舗にあるかもしれないと確認しに行ってくれました。

戻ってきた定員さんは、
「新宿のお店にありますが、どうしますか?」
どうしますか?って、そこまで見に行けということ?
都内で働いているけど、新宿はできれば行きたくない。
と愚図っていると、
「他店からの取り寄せも出来ますけど、どうしますか?ただし取り寄せは購入が前提ですよ。」
またもやどうしますか?と
流石に安い部類のマウンテンバイクですが、即決できない。
初心者なのでいろいろ聞いていいですか?と。
店員に質問攻めに。おかげでいろいろわかりました。

2014年モデルとはいえ、すでにモデル切換の時期でメーカーは生産は終了している。
2015年モデルはまだ発表されてないけど、2015年モデルを含めて考える人が多いということ。
2015年モデルは早くて秋、下手すると冬にならないと入荷しないということ。
自分が選んだビアンキというメーカーは、人気があるけど、日本に入荷される絶対数が少ないこと。

自転車についてもいろいろ聞きました
ディスクブレーキにはオイル式と機械式があり、一長一短であること。
ディスクブレーキは意外と繊細であること。
イニシャルコストとしては、自転車本体プラス10,000ぐらい考えて欲しいとのこと。

とにかくいろいろ聞いて整理がつかなくなったので、今日は考えますと2度目の撤退、一休みするため、フードコートへ。
ぐずぐず考えたんだけど、相方に相談してみたら、
「どうせ買うんでしょ」と軽く流されたので、
買うことに決めました(笑)

ということで三度目の入店し、購入の意思を告げました。
先ほど案内してくれた店員は他の接客で、別の店員が案内してくれました。

オプションとか必要な物を選ばなくてはいけなかったのですが、相方と子ども達のプレッシャーに勝てず、今度、来店したときでお願いします。と伝えて、必要な書類を書いて、撤収しました。

納車はちょっと先ですが、商品は押さえたと言うので安心です♪だそうです。
Posted at 2014/06/09 16:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年06月06日 イイね!

そうだ!自転車を買おう! 第10回

記念すべき第10回
まだ10回ですが、なにか!?

記念回というこで、結論から、言いますと。
契約しちゃいました♪
イタ車です。痛車ではありません。
イタリア車です♪


Bianchi KUMA 27.3 2014
ビアンキ クマです。クマ=熊ではないみたいです。
画像は黒ですが、契約したのは色は白です。
ビアンキというとチェレステという緑っぽい青が特徴らしいのですが、
初心者の自分にはまったく興味ないです。はい。

購入するには様々葛藤がありましたが、
相方に自転車の話ばかりしてたので、疲れたみたいで、
じゃ、買っちゃえば?ということになりました。
その代わりお金は貸すけど、一銭も出さないとのこと。
ということで相方との契約は完了です。

またその頃には車種も2台まで絞っていましたので、
善は急げとその週末さっそくまた南船橋へ。
まずはららぽーとの前回、敷居を跨ぐことも出来なかったお店へ。
今回は、買うと決めたので躊躇うことなくお店に入ってみました。
お店の中はところ狭しとロードバイクが展示されていました。
マウンテンバイクは数台しか置いてありません。
ちょうど手が空いてた店員を見つけたので、勇気を出して聞いて見たのですが、
希望している車種はもう手に入らないかもと言われ終了。
ビビットスクエアにある自転車屋に向かいました。

こちらのお店は広いんですが、やっぱりところ狭しと展示されてました。
ロードバイクが中心でクロスバイクも展示されていましたが、
マウンテンバイクはお店の一番奥にひっそり置かれている程度でした。
残念ながら目的のマウンテンバイクはありませんでした。
店員を捕まえて話かけようとしたら、忙しいのでレジで名前伝えてくださいとのこと。
しぶしぶレジでマウンテンバイクを検討しているんですけど、と伝えると30分待ちでよければ案内できるというので、
これまたしぶしぶ連絡先を伝えて一旦退却しました。

続く
Posted at 2014/06/06 18:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年06月05日 イイね!

安全点検

今日は自転車のことでなく
みんカラらしく4輪車の話です。

我が家のスパーダはあと半年で2回目の車検を迎えます。
なので、車検前の最後の安全点検に行ってきました。

点検が30分から40分程度で終わるとのことだったので、店内で待ってました。
ちょうど30分ぐらいたった頃でしょうか
久々に営業さんが紙ペラを持って挨拶にきました。

その紙ペラは下取りの明細でした。
今売れば130ぐらいで下取りできるそうですが、2年後には70ぐらいになるということ。

維持費とか考えると2年で70ぐらいになるから、新車どうですか?と言われたんですけど。
全く計算が合わずクエスチョンが飛んでました。
今、下取りして買い換えると200万の車が70万の持ち出しで買えるけど、2年後になると持ち出しが130万になり、維持費を考えると買い換えた方がお得ですとのことです。
でもまだ乗り換える気はさらさらないんで断りました(笑)
それにしてもこの営業さん、抜け目ないです。
持ち出せる金なんてないって言ったら、軽とかfitなら持ち出さなくても行けます♪だそうです。


営業さんの話では、秋には新型のステップワゴンが出るかもしれないと言っておりました。
まだ予測の範囲ではあるみたいですが、ハイブリッドではなく排気量を1600ぐらいにしてターボでパワーを補う形になる可能性が高いとのことです。
RFとRGと設定されていた2400がRKでなくなり、今度は2000もなくなるかもしれないと。

そのあとは世間話を少しして営業さんは戻って行きましたが、気がついたらすでに1時間以上待たされてました。

点検の結果は、5年になるのでそろそろタイヤ交換を視野に入れてくださいだそうです。
他は問題なしでした。
Posted at 2014/06/05 22:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

プロフィール

ホンダ STEPWGN SPADA S(RK5) ホンダ シビック EX(FL1)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

収納トレーの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 08:59:12

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2009年11月から乗っていたSTEPWGN SPADA S(RK5)から乗り換えました ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2009年10月31日契約 2009年11月21日納車 2022年4月24日下取(下取り ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation