2013年04月23日
駐車場の管理責任とは?
預かった車に悪戯をされた悪夢から数日。
犯人に対する手がかりもない事から…(当然泣き寝入りに近い状態)
私はある所に一本の電話を入れました。
その場所とは…
駐車場の管理会社な訳ですが…
そもそも以前から不思議に思うのが…
賃貸においての駐車場の自己管理についてはどこまでが範囲なのか。
それが疑問な訳です。
当然。
事故においても停車していた車にオカマを掘った場合。
加害者が100%の過失になるわけです。
じゃぁ車上荒らしや悪戯された場合。
駐車場の決められたスペースにきちんと停めず、施錠などをせずに車上荒らしをされたら自業自得なわけですが…
今回は決められたスペースにきちんと停めて、施錠などをしっかりしていた為、車内に被害はありませんでした。
が…これも自己責任に入るんですかね!?
だとしたら僕はやりきれないところですが…orz
そして、偶然同じ駐車場を使っている他の部屋の住人にお会いし挨拶をしようとしたら…
以前にも同様な事件があった事をお聞きしました。
まぁ駐普通に考えても…
車場でのセキュリティに関し、過去に事件があった際は、
きちんと対策を講じ、
カメラがきちんと作動していれば何にも文句は無い訳であって、
(悪戯された車はカメラがばっちり写る場所に停めてあったので怒りも一塩な訳です)
仮に、されたとしてもカメラから犯人が割れるので
安心して八潮ベースへ預けて終了なのですが…
今回は以前起こった事件に対し、、改善策が講じられていなかった上に、犯人をみすみす取り逃がす場面を作った
今となっては…
"たら""れば"ですが…
到底納得できるような話ではありません。
と…なると。
犯人が一番悪いですが、
防犯などの義務を怠った挙げ句にきちんとした対応を取らずに怠慢的な営業をしている
管理会社に過失がある!!
と自分は考えたわけです。
だからと言って、修理費がどうちゃら…とか…
慰謝料がどうちゃら…とか…
そう言うわけではなく、
管理会社に対し、再犯防止の為に連絡したわけです…
仮に直したとして、また同じことをされても困りますからね…
もしくはやられたとしても犯人をきちんと捕まえられる様な設備を作らなきゃいけない。
気を付けよう。とかの看板だけでは意味がないわけです、
そうなると管理会社の従業員ではなく決定権を持っている方と話をし、その後の話の方向性を決めたかったのですが…
何回電話しても一向に電話番のおねぇちゃんから、上司に変わる気配がない。
折り返し電話するように伝えても…
折り返しの電話もなく…
先に預かった車を悪★様により八潮ベースへ送ってもらい、
それを見送ると同時に…
18:00過ぎに管理会社へ連絡したわけです…
そしたら何と!…
こちらはぁ~○○不動産です♪
平日はぁ♪午前9時からぁ~午後6時まででぇっす♪ハァト
ご用ぉの方は明日以降のぉ~お掛け直しをよろしこ…
ピー
私…絶句ですよ。
普通管理してる敷地内にて車上荒らし等の事件が起きたら
慌てて対応を、
例え定時を過ぎたとしてもやってもらえるものかと思ったんですが…
それさえせずにしっかり定時で上がる…orz
こんな対応でいいんですかね~!?
さすがにムカついたので管理会社の事務所を見に行ったら店カラでした…
ははぁん(*´∀`)ノ
これはお店に明日9時頃直接来てくださいね♪(*´ω`*)
と言うことナノか!?
あまりにも被害者をバカにしすぎなので今から、直接お伺いしてみようと思います。
怒りと言う文字を拳に握りしめて…
続く
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/04/23 09:26:45
タグ
今、あなたにおすすめ