• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月17日

嫁の軽カーはスーパープレオ

嫁の軽カーはスーパープレオ 嫁のマイカーは1999年式のプレオです。

共働きが条件で無理して家を購入した時、嫁の
通勤の足として購入したのがプレオでした。

購入時で8年落ちの中古車でしたが、嫁に
とっては初めてのマイカー。寝言でも喜んで
くれてましたよ。(笑)
誰が呼んだかその名も・・・・・・



『スーパープレオ君』(笑)



あれから3年。車検も2回受け、順調かと思いきや、実は軽くオイル漏れしてたりします。(^^;

今日も日産で点検を受けてきましたが、やっぱりオイル漏れを指摘されちゃいました。
あと1年半は頑張ってもらいたいのですが、エンジン降ろしての修理となると費用もかかるし
どうしたもんか?と思案していると『エンジンオイル漏れ防止剤』を勧められました。


オイル漏れが完全に止まる保証はありませんが、数万円の出費に比べれば安いものです。
入れてもらうことにして、あとはオイルの量をチェックしながら騙しだまし乗ることにしました。


実はこの時、ピットで作業中のプレオに案内され、オイル漏れの説明を受けていたのですが、
購入4年目にして初めて知った事実がありました。


それは・・・( ̄∇ ̄;)






なんと!







嫁のプレオは・・・・












スーパーチャージャー付だったのです!(爆)



最初、メカニックの人が何気に「これってブローオフみたいだな?」と言ってきて・・・。
私は3年間、完全にNAだと思い込んでいたので「まさか!NAですよ。(笑)」と返事。
そしたら隣で作業してたメカの人も話しに入ってきて、
「このダクトの先、スーチャーやん!w」

えっ!?何ですと?


そんな事はないでしょ?だって、思いっきり遅いですよ、このプレオ。
ドン亀という言葉はこのプレオの為に有るようなもので、アクセルを踏んでも

走らへん ヾ(-ω-;)(;-ω-)ツ 走らへん。


ところが、よくよく見てみると確かにエンジンのクランクから過給機が付いてるように見える・・・。
そこからのダクトの先がブローオフのようだ・・・。こ・・・これはもしや、ホンマもんの・・・

スーパーチャージャー??


言われた後乗ってみると確かに今までと違う。何が違う?走りが違う。何故??

どうやら、プレオもCVTだったので、気づかなかったようなのです。
CVTって、最初アクセルをある程度踏み込めば、車速は後から付いて来ますよね?

なので、プレオでもセレナと同じようにアクセルは全踏込み量の半分も踏んで
いませんでした。(だから遅いと感じていたようで・・・)

さらに、フロアカーペットの上に”フチのあるゴムマット”を敷いていたので、その
ゴムマットのフチがアクセルペダルの下にあり、アクセルの踏みこみを抑えていたようです。
日産自慢の「エコペダル」をアナログ的に実践してたということか?


その呪縛から解放された今、改めてプレオを運転してみると・・・・・

速い~!!! ヽ(^ω^)/


こういうのなんて言うんでしょう?『病は気から』? いや、ちょっと違うか。(^^;
とにかく、遅い遅いと思っていたプレオ君ですが、実は爪を隠していたんです。
 
スーチャーが付いているなんて、外観からは想像できません!(笑)

スーチャーが付いたと分かったとたん、速く感じるのって・・・( ̄∇ ̄;)>"オイオイ!


もちろんこの事実を嫁に伝えましたが、案の定、頭の周りを「???」が飛びまわって
おりました。 それでいいんです。(笑)

― 完 ―
ブログ一覧 | プレオ | クルマ
Posted at 2010/11/17 00:00:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スナイパーライフル
avot-kunさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年11月17日 0:09
スーチャー付きだったとは( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、軽はターボやスーチャー付きが多いですよね~

セレナにもターボ付かないかなぁ(爆

そういえば先日ウェルカムライトどうなりました?
コメントへの返答
2010年11月17日 0:15
こんばんは♪

完全に3年間NAだとばかり思っておりましたよ。ホンマに遅い!と感じておりましたし・・・(^^;
現金なもので、スーチャーだと分かったとたん速く感じるんですね!人間って(笑)

セレナ・・・遅いですね。(汗)神戸は坂道が多いのでたまにもっとパワーが欲しくなりますね!

ウェルカムライトは・・・18日の木曜日に原因究明作業をする予定です!d(^^
2010年11月17日 0:18
こんばんは!
スバルはスーチャーの事をマイルドチャージャーって命名してましたよね。

その為、トルク重視の設定になってたと思います。
それで気づかなかったのでは?
しかも、4気筒エンジンだったはず。

羨ましいですよ、我が家の嫁車、正真正銘のNAなんで、MTじゃないと走ってくれませんので(笑)
コメントへの返答
2010年11月17日 0:26
こんばんは♪

あれからネットで調べたら、うちのプレオはSOHCスーチャーで58ps。エアロ付きのプレオはDOHCスーチャーで64ps。このSOHCバージョンをマイルドチャージャーって言うらしいですね。(笑)

なるほど。過激なスーチャーじゃなくて、NAのバックアップ的な使い方だったんですね。全然気づきませんでしたよ、ホント(汗)

我が夫婦は3年間、遅い遅いと思い込んでおりましたが、何か?(笑)(≧ω≦)>"
2010年11月17日 0:57
こんばんは。
スーパーチャージャー・・・
???????????????????????????????

昔なんか聞いたことあるような・・・
原付でwww
コメントへの返答
2010年11月17日 9:01
おはようございます♪

スーパーチャージャーですよd(^^
過去ターボ車には乗ったことありますが、スーチャーは初めてです!タイムラグが無いので全然気づきませんでした。(汗)

え?原付にスーチャー???そっちのほうがビックリΣ(゜д゜ノ)ノ
ウイリーしそう(笑)
2010年11月17日 1:44
こんばんは♪

スーチャとは!!!!

私は以前アルトワークス乗ってたんですが、ターボだったのでかなり爆走してたのを思い出しました(* ̄∀ ̄)ゞ

嫁にはミニカーとかゴーカートみたいとバカにされてましたがヽ(・、 .)コケッ
コメントへの返答
2010年11月17日 9:07
おはようございます♪

おとなしい外観にだまされていました。(笑)

アルトワークス・・・(汗)。S14Q’s乗ってるとき、何度悔しい思いをしたことか・・・。
連れのワークスに追いつきやしませんでした凹○コテ

2010年11月17日 7:25
ついに封印が解かれましたね
(´ψψ`)

まさかのスーチャー付きでしたね
(^-^)

山でも攻めちゃいます?
(´ψψ`)
コメントへの返答
2010年11月17日 9:19
おはようございます♪

封印中はどん亀でした。(笑)遅いの何の!!

そう、まさに封印です!解けた瞬間から別物です!マイルドチャージャーでしたがそれでも良く走ります!呪縛とは恐ろしいものです。(^^;

山?無理無理。www
車齢12年目の老体なので、おとなしく後1年半頑張って貰いますp(^^
2010年11月17日 8:01
おはようです(^-^*)/

アハハハo(>▽<)o♪

失礼いたしました(笑)

そういう時、ありますよね(≧▽≦)


逆にお得な気分になったのでは?

スーチャーだし・・・・
タワーバー逝きます?
コメントへの返答
2010年11月17日 9:28
おはようございます♪

アハハハ(≧∇≦)
笑っちゃいます!なにせ3年も気づかなかったんですから。

中古車買うときも店の人教えてくれないんだもんなぁ(`ε´)プンプン

確かにそのおかげでお得な気分になりました!(笑)
これで名実ともにスーパープレオですわ!

嫁は意味解ってないのに何故か嬉しそうですが・・・(^^;

タワーバー、ワンオフで作ってくれますか!?(爆)
2010年11月17日 10:03
SCは乗ったことないなぁ

なんかターボと違ってメカニカルな音がしたようなしなかったような・・・

よくわからんです



ワンオフで作れって言うたら現車合わせが必要だから名古屋に来いって言われまっせ~
コメントへの返答
2010年11月17日 10:40
おはようございます♪

スーチャーは3年も乗ってたのに、気づいていませんでした。昨日から「乗ったことあります」と答えるようになりました。(汗)

踏み込めば微かにヒューンって音が聞こえるようで・・・?実は良く分かりませんww。

名古屋?何故か最近遠征しろ!という天の声が聞こえてきますが・・・(^^;
名古屋には弟夫婦がいますので、理由をつければ行けない事はありません。(爆)
2010年11月17日 10:57
おはよーございます。

スーチャー発見おめでとう御座います\(^ー^)/

気持ちで速さ変わりましたか(≧∇≦)キャハハハハ

セレナにスーチャー移植しますか?( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010年11月17日 11:46
こんにちは♪

4年目にして発見しましたぁ!(≧ε≦;)ブッ!

まさに気持ちの問題でした。あんなに遅いと思ってたプレオがスーチャーだと解ったとたんのあの速さ!(笑)

もしや、セレナもスーチャー付だと思ったら速くなるか!?(爆)

前期も含めて3年セレナに乗ってたらこの「遅さ」にも慣れました。v(^^
おとなしく走ってま~す!
2010年11月17日 17:10
こんばんは~

確かに見た目は過給機付きとは思えないですねw

しかしあまり踏み過ぎないように!安全運転でお願いしますよ!

セレナに移植か・・・・・いいかもww
コメントへの返答
2010年11月18日 9:48
おはようございます♪

全っ然気づきませんでした(笑)大人しい外観、踏んでも(?)走らないプレオにこんな爪が隠されてたとは!?( ̄∇ ̄;)

嫁はスーチャーと言っても意味解ってないので、多分今までと同じでしょう(^^
私は・・・(-∀-)ニヤリ! 
冗談です。(笑)もちろん安全運転ですよ!え?移植??
2010年11月17日 18:06
こんばんわ!
すっちー??
大好き!!やっぱ○NAかな?
え?違う?興奮!!
ターボにはよく乗ってぶいぶい
言わせましたけど・・・
コメントへの返答
2010年11月18日 10:04
おはようございます♪

ワハハハハ!(≧∇≦)
○NAのスッチー!!
滅多に乗らない飛行機に乗るときの楽しみはやっぱり綺麗なスッチーさんですね!
スーチャーってタイムラグが無く、低速のみで効くのであまり存在を意識しませんね。ターボのほうが面白い!(^^
2010年11月17日 18:58
こんばんは~!

セレナ初のスーパーチャージャー化が見えて来ましたね!!(笑)

本当に○○は気から・・ですね~^^
そうと分かったら早く感じるとは(笑)

みづきパパさん、セレナ乗りのスバリストですね~♪^^
コメントへの返答
2010年11月18日 10:09
おはようございます♪

ボルトオンターボは聞いたことありますが、ボルトオンスーチャーって出来るんでしょうか?
って、やりません!(笑)
今は、スロコン行こうかと考えております!

確かに!気分の問題かも?解ったとたん速~い!って自分でもオイオイ!ヾ(-ω-;)

この車を探してるとき、ワゴンRとかムーヴとか他にも候補ありましたが、実は狙ってたのはプレオだったんです!(≧∇≦)
2010年11月17日 20:11
こんばんわ!

スーパーチャージャー載ってるなんで全然分かりませんねぇ
見た目からは(笑)
軽は体感速度が速いので結構スピード感があるので
面白いと思いますよ(笑)

背景が変わったみたいですね!
でも以前のように文字打つのにかなり重たくなってます(汗)
コメントへの返答
2010年11月18日 10:13
おはようございます♪

そうそう、全然解りません!見た目からは(爆笑)
3年プレオと付き合って本当にわかりませんでしたから。(^^;

セレナで60km/hとプレオでの60km/hは全然違う世界です。ハハハ(^^

え?これかーーーー!!
私もまた文字打つのが重くなったなと思っていました。
これかーーーー!!

皆さん済みませんでした!近々背景の容量変更いたします!
パパさん教えてくれて有難うです!
2010年11月18日 1:00
こんばんは!

スーパーチャージャー付いてたんですか?!

これからは意識してアクセルワークも変るから早く走れますね!
但し、燃費が悪くなりますので程々に・・・(笑)

オイル漏れが改善することを祈ってます(-人-;)


コメントへの返答
2010年11月18日 10:16
おはようございます♪

付いてたんです!スーチャーが(笑)

嫁の走りは変わらないと思いますよ、多分(^^
私の走りが・・・( ̄∇ ̄;)
いえいえ、滅多にプレオを運転しませんが、運転するときはいざという時の隠し玉として温存しときます!普段はどん亀走法で燃費運転します!

オイル漏れは・・・だましだまし頑張ってみますね!

プロフィール

「ZE1リーフのヘッドライト殻割りとインナーブラック化 http://cvw.jp/b/656355/47647026/
何シテル?   04/10 21:18
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation