• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月08日

ハイブリッドに乗ると電気自動車の凄さが良く判る。

ハイブリッドに乗ると電気自動車の凄さが良く判る。 電気自動車のリーフに乗り出して3年が
経ちました。距離も3万キロを超えて、
もうすぐ4万キロ。地球一周まであと少しw

ハイブリッドを乗らずしていきなり電気自動車に
乗った訳ですが、電気自動車信者の僕が今更
ハイブリッドに乗ってみたら?

興味が沸いて来ましたw



エクストレイルハイブリッドに試乗してみました。


格好良い!!日産久々のヒット商品。(エクストレイルハイブリッド)

エクストレイルのハイブリッドは日産独自の1モーター2クラッチ方式らしいんですが、
詳しいことは判りません。ただ、エンジンが始動した時はクラッチを切ってる(?)状態なので
始動時の振動が伝わらないことは体感できました。


ハイブリッドの素晴らしいところは、今までの車の生活を一切変えることなく、燃費の優れた
クルマに乗れることでしょうね。ガソリンスタンドに行き、オイル交換もする。
今まで使い慣れたガソリン車と同じ環境でエコカーに乗り換えることが出来るのが魅力です。

では、スタートしてみましょう。

スタートスイッチを押すとメーターの針が一度振り切れる演出が入ります。
まだエンジンは掛かってませんが、ここからアクセルを踏み込むと2秒ほどでエンジンが
始動します。加速中はエンジン+モーターのパワーで気持ちよく走ることが出来ますが
燃費のことを考えるとエンジンは掛かって欲しくない・・・f(^^;


ホンダの大ヒット商品 (FITハイブリッド)


巡航速度ではエンジンは頻繁に止まりますが少しでもアクセルを踏むと掛かってしまいます。
どうにかしてモーターのパワーだけで走ってみたいと思ったので、だだっ広い駐車場で
試してみました。



言わずと知れたハイブリッドのキング(プリウス)

細心の注意を払ってアクセルを踏むとしばらくモーターのみで走れましたが、トルク感も無く
これでは周囲のクルマに迷惑が掛かりますね。普通に走るとすぐにエンジンが掛かります。


街で良く見かけます。(アクア)

どうやらこれはエクストレイルに限ったことでは無く、ハイブリッド全般に言えることのようですが、
エンジンが掛かったときの『ガッカリ感』とは毎回付き合って行かなければならないと感じました。


思わず乗ってみたくなるデザイン(ヴェゼルハイブリッド)

ただ、何も難しいことは無い、車と付き合う意識の転換もいらず、普通に運転してるだけで
低燃費が手に入る。この「普通に使って低燃費」ってところに凄い技術と苦労が裏方で
頑張ってるんだなと言うのは判りました。
普通に使えるからこそハイブリッドが今一大勢力に
育ってる所以ですね。

でもね、乗り比べて思いました。

「ってことはリーフってやっぱり凄いんだな!

モーターのみで走るストレスフリーの感覚、初速の気持ちよさ、ガソリンを一滴も使わない爽快感。
これは電気自動車でなければ味わえないポイント。
ハイブリッドでは走り出しから2秒ほどでエンジンが掛かってしまう電池容量の絶対的な少なさと
モーターパワーの貧弱感にガッカリする場面も、リーフではグイグイ加速して行く。

100kmしか走らへん!?
いやいや。

凄いよ。あのパワーを出しながら100km”も”走るんだから。
改めて電気自動車のバッテリーとモーターの凄さを感じることが出来ました。


現行リーフは初めの一歩。

今は遠距離が苦手だとか、値段が高いとか、言われ放題の電気自動車ですが、
2代目、3代目になる頃には手ごろな値段で遠距離も十分こなす電気自動車がきっと
身近な存在になってる、ということを確信しています。


電気自動車信者からみたハイブリッド評でした。
偏見失礼しました。m(_ _)m



ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2015/07/08 09:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年7月8日 12:38
こんにちは


私も先週試乗してきました。

やっぱりリーフいいですよね

http://toyokeizai.net/articles/-/75256?display=b

これに分かりやすく書いてますよ。


私もエンジン掛かると、あ〜( ノД`)…と思いました。

エクストレイルハイブリッドはいい車ですが

私も〜ガソリン車乗れません
EV命です(笑)
コメントへの返答
2015年7月9日 0:44
リクとミナトさん、こんにちは♪

リーフの良さを再認識した試乗でした(^^)

こんなサイトがあったんですね!生い立ちや仕組みが良く判りました。

もしかして日産も国内ではハイブリッドが優勢だと認識してるのかな?次期型ノートは?次期型セレナは?とちょっと期待出来そうでもありますね!

うちはガソリンと電気の併用ですが、僕はリーフばっかり乗ってます(笑)

次、買うガソリン車がハイブリッドなら自然にそうなるでしょうが、リーフをハイブリッドにする気は無いですねー(^^
2015年7月8日 13:37
確かに乗らないとリーフの心地良さは分からないですね。
HVは勝手にエンジンを掛けたり切ったり操作する人間とリンクしてない感は否めないですね。ただ効率を考えると仕方がないのでしょうけど。

僕は逆にいつもリーフに乗っていると、ガソリン車の人間臭さに落ち着きます。
ただ現行のガソリン車じゃないから、今の車ではどうか?は言えないですが…。
Lの初爆でヤル気スイッチが入り、アイドルの溜め感や匂い、レーシング時はキャブの吸気の行くゼって感じとか、特にキャブの同調が取れた時の感覚はこいつじゃなきゃ!って…中々説明は難しいんですが、性能や効率では推し量れない気持ちが高揚するのがわかります。

互いに良いとこ、悪いとこがあるから、またそれが良いんですけどね。HVも食わずなだけかもですが…。
コメントへの返答
2015年7月8日 14:50
うたかなたさん、こんにちは♪

まだまだリーフの良さを「乗らず嫌い」でイメージだけで嫌ってる人が多いですね。
出たときのハイブリッドもそうだったと思います。いつかの時点で電気自動車が「爆発的」に売れるんじゃないか?と密かに思ってるんですが・・・f(^^;

最新のガソリン車はハイブリッドも含めて「普通に乗れる」のが当たり前ですよね。だから何の感動も無い。黎明期のEVだからこそ感動を味わえる。
ガソリン車も昔の車は不便が当たり前でそれを人間が「世話」することで乗りこなす楽しさがありました。

僕のR31GTS-R購入計画は水面下で続いております。キャブ車じゃなく電子制御燃料噴射など近代化されてますが、それでも今のクルマにはない魅力を感じます。

近い将来、最新の電気自動車とコンパクトハイブリッド、それに趣味のGTS-Rを加え三台所有したいなと。それが今の仕事のやる気になってます(笑)
 このコメ、嫁に見られたら怒られそうですw
2015年7月8日 15:49
はじめまして(^O^)

僕もHVを飛び越して、EVに乗ったクチです。
それどころか、今までHVには一度助手席に乗せてもらっただけで、運転した経験がありません(^^;;
ですので、HVでエンジンがかかった時の「ガッカリ感」も、味わったことがないのです(笑)

今は完全にEVの虜になっているので、今後も味わう可能性は低いと思われます(≧◡≦)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:06
c.c.19さん、初めまして、こんばんは♪

おぉ!仲間ですね!( *´艸`)
僕もHVのタクシーすら乗ったこと有りませんでした。HVのいい所は充電がいらない!?走りながらバッテリーに充電するのでEVモードで走行中は本当に無料(タダ)感覚なんですよね。なので余計にエンジンが始動すると「ちっ」って感じに・・・(笑)

絶対100%電気自動車の方がいいですよ。
気分的にも経済的にも\(^o^)/
2015年7月8日 16:15
私は前車はプリウス、それはそれで良かったですわーい(嬉しい顔)

今はリーフにゾッコンexclamation×2exclamation×2exclamation×2

どうにも止まらない~♪

それだけインパクトが大きい車ですムード

色々な課題があるから仲間が増え、色々提案したから、後期型が良くなりました手(チョキ)手(チョキ)

時期リーフ、今から予約したいぐらいです(笑)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:09
リクリンさん、こんばんは♪

そうですよね、EVはまだ黎明期。
僕らのデータや意見でどんどん改良されていくのが実感出来ますよね。充電器の数が増えるのも目に見えて判りますし( *´艸`)

次期型リーフ、どんなクルマなんでしょうね?ワクワクします。
ま、うちの使い方では日産から軽のEVが出たらいいなと思ってますが・・・。(^^)
2015年7月8日 19:18
リーフはまだまだ第一世代ですからね、トヨタのプリウス初代も散々な言われようでしたし。モノにしてヒット飛ばしたのは30系三代目ですから、リーフも、三代目ぐらいにいけば、満足いく車になるとおもいます。リーフの振動なしの滑らかな加速は別世界ですよね。わたしは試乗して、惚れて買いました。(^◇^;)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:13
Ericnishiさん、こんばんは♪

そうそう。リーフ1.0ですよね。これがリーフ2.0やリーフ3.0に進化すると考えると・・・・ガソリン車はもうお呼びでない!?
YAHOOニュースなどの電気自動車関連の記事のコメントみると否定的な意見が大多数ですが、乗りもせんのに良くシャーシャーと否定コメントが書けるもんだと感心しますw
僕も試乗して100mで「絶対買う」と心に誓ったクチです、ええ。(笑)
2015年7月8日 19:33
とっとと第二世代のEVを

出しゃええのにねぇ。。

燃料電池車より、EVのほうが

よっぽどエコなんですがね。。

水素って生成するときに

莫大なCO2が出るらしいですよ。。

日産ももっとその辺をプッシュしないと

よそがやってるのが売れたらそっちぃ

みたいな状況じゃだめですね。

将来的にはEVに乗りたいですね。。

日産の(笑)


コメントへの返答
2015年7月8日 22:18
虎さん、こんばんは♪

リーフ発売から今年の12月で5年。そろそろ次期型を出して欲しいところですが、スクープ雑誌の情報だと今後1年半は新型車の国内投入は無いそうです。

水素自動車は先進国でも普及に手間取ると思います。ステーション建設だって地元住民の理解を得られるのか?安全性は??

その点、電気自動車は世界中のあらゆる地域で活躍出来る下地が既に整ってますからね。あとは価格と航続距離だけ。
きっと解決できると思います。

そうなればある時点で爆発的に普及すると思ってます。リーフの3代目がその時だと踏んでるんですが・・・・f(^^;

トヨタやホンダに負けるなよ、日産!
2015年7月9日 7:12
お久しぶり~♪

先週ぐらいかな??
家の近くをグーグル号が走ってましたよ

鮎がすれ違った場所を見て見たら、そこから動かなくなってたので編集中??

うちのセールスも、アクセルを踏むと
すぐにエンジンが掛かってしまう。。。
慣れないとダメなんですかね??と
逆に聞かれましたわww
コメントへの返答
2015年7月9日 16:49
鮎さん、こんにちは♪

ゲっ!またグーグル号が??最近庭の手入れ全然してないので来ないで欲しいですw
雑草が生い茂ってるので思い切ってコンクリで均してやろうかと思ってます(爆)

HVってそんなもんなんですかね?トヨタのHVって結構モーターで走ってる音が聞こえます。方式の差でしょうか?
ま、加速中にモーターが協力すればエンジンの出力を抑えられるから結果的に低燃費と言うこと!?
2015年7月9日 12:17
うちも買うつもり無くていずれは…

なんて軽い気持ちで試乗したのが
試乗から帰ってくるなり契約書にサインしてました(≧∇≦)

距離走れなくたってあのモーターの加速味わっちゃうと
HVがいくら燃費良くて距離走れたって鈍臭く感じちゃってHVに乗りたいと思えなくなりました
走行距離伸ばすためにモーター出力絞ってつまらない車だけにはして欲しくないな〜←次期リーフ
コメントへの返答
2015年7月9日 17:01
てるさん、こんにちは♪

ですよねー!僕も試乗でたった100m走っただけでホッペタがニター(^ー^)って(笑)
すぐにサイン出来ませんでしたが、それからちょうど一年後にリーフオーナーになりました。

モーターの加速感があんなに刺激的だなんて!せっかくのEVなんだからもっと遊びモードがあってもいいなと思いました。例えばスイッチひとつで電車のVVVFのような加速音になるとか(爆)
次期リーフが気になります(≧∇≦)

プロフィール

「ZE1リーフのヘッドライト殻割りとインナーブラック化 http://cvw.jp/b/656355/47647026/
何シテル?   04/10 21:18
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation