• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

【プチリフォーム】引っ越し編 ≈家庭環境の変化≈

【プチリフォーム】引っ越し編 ≈家庭環境の変化≈

引っ越し・・・と言っても我が家がどこかへ引っ越すのではありません。嫁のお義母さんが明石の実家から我が家へと引っ越して来ました。今日はそんなお話し。

お義母さんは独身だったお義兄さんと二人で暮らしていましたが、昨年の秋、必死に癌と戦ってきたお義兄さんが他界されてからというもの、一人で実家にいると寂しさが募るので何度となく我が家に泊まりに来ていました。嫁はこの際一緒に住みたいと言っていましたが・・・・



11年前にタマホームで家を新築した時、お義母さんと同居する話も出ていたんですが色々あって結局実現せず今に至ります。元々同居する覚悟はしていたものの、イザ一緒に住むのかとなるとやはり環境の変化に戸惑う訳で・・・。嫁と子供たちは喜んでいますが、僕としてはプライベートな時間や空間が無くなるのでやはり気を使います。嫁と子供が一緒にいる時はいいんですが、僕の仕事が休みの時とかは1対1で余計に気を使いますf(^^;


実家に一人でいると寂しいからと我が家に泊まりに来ていたお義母さんからしても、我が家に「自分の居場所」が無いのは同じく気を使うし辛いところだと思います。僕もお義母さんも「もやもや」した何かを抱えては言い出せずにいました。実家と我が家と「家が二つ」ある状態は経済的にももったいないし、自分は長男なのでいずれは自分の親も見るつもりだし。いろんな葛藤がある中、去年の年末にお義母さんも交えて家族会議をした結果、今年から一緒に住むことになりました。



alt
それもあって、正月から家具屋や家電屋さん巡りをしだしたんです。
今回同居するにあたって、お義母さんの落ち着ける「居場所」を作ること。これはリビングの隣の和室を使ってもらうことにしました。と同時に新築から11年、手付かずだった我が家の各部屋を本来の姿にしてやること。そしてそれぞれの家の断捨離と引っ越し。「もやもや」していた気分は同居すると決まったとたん吹き飛ばしました。住むからにはちゃんとやろう。p(^o^


超貧乏な我が家に余裕のあるお金はありません。今回の同居を理由にお義母さんから「ぜひ使って欲しい」と引っ越し費用も含めて我が家の改造計画に資金を援助してもらいました。


alt
まずは明石の実家の整理と引っ越し。
持ってくるものは衣服や布団にベッド、テレビとレコーダーに自転車。そしてお仏壇。その他はタンスもエアコンも冷蔵庫もテーブルも何もかも処分しました。殆どが処分のため、すぐ済むと思っていた実家の片づけが意外に手こずり、予定より3時間押して我が家に到着。


alt
と同時に我が家の物置と化した主寝室や、小屋裏収納に押し込んだ11年手つかずの荷物を思い切ってこの際全部処分!


alt
嫁が高校生の頃から愛用していた、本人曰く当時10万で買ったと言うCD/MDコンポ。
3CDチェンジャーやツインMDの本格的なパイオニアのコンポですが、今はもう動かない・・・。


alt
嫁の希望でONKYOのCDコンポに!!


alt
ついでに10年以上愛用してボロボロになった僕の髭剃りも新品に( *´艸`)


alt
庭に放置していた壊れたウッドチェアやウッドテーブル、無造作に置かれたプランター。


alt
錆びた布団干しや台車、使わなくなったごみ箱。


alt
そして乗らなくなった三輪車や自転車など。


alt
みんなまとめて処分しました。
事前に見積もりに来てもらった時は3㌧トラックで十分間に合うとのことでしたが、いざ引っ越し&断捨離をやってみると出るわ出るわ。


alt
3トントラック一台では全然間に合わず、一度処分しに行ってもう一度戻ってきて貰いました。費用は最初の見積もり通りで済みましたけどね。f(^^;


その結果・・・・



ゴミが撤去された庭。
黒ずんだ石は春になったらケルヒャーで掃除!



すっきりした勝手口周り。



駐輪場にはお義母さんの自転車が。




そしてようやく機能を回復した主寝室(爆)




主寝室には簡易型の5.1ch音響システムを奢る予定です。実はまだ配線を通していません。


そして写真はありませんがお義母さんの部屋は一階の和室を居心地よく住んで貰える場所に改装しました。
月末にはエディオンで購入した、「工事を伴う」家電や映像機器の取り付けを行います。
月末の工事の終了に伴い、我が家のリニューアルは終了いたします。

リニューアル終了後はまたいつもの貧乏生活に戻る訳です、ハイ。f(^^;


ブログ一覧 | タマホーム | 日記
Posted at 2018/02/13 21:30:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

我が家にMOVEがやってきた♪ ~ ...
ゴン太1213さん

リフォーム工事スタート
えいパパさん

義母さん、ありがとう・・・
メガg将軍さん

特等席。
SHI-GEOさん

マイホームゲットだぜ♪(備忘録)
やる気になればさん

日曜日、朝は子猫の動物病院→食品の ...
えいりあすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上司から部下に対するパワハラだと言われました。 http://cvw.jp/b/656355/41731279/
何シテル?   07/16 21:57
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
イグニッションモデルから、1/18の’80s日産車ミニカーが発売!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 12:52:10
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54

お友達

人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがメーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、お気軽にお誘いください♪宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
104 人のお友達がいます
コーラルラグーンコーラルラグーン * はぜ釣り名人はぜ釣り名人 *
ぼくちん。ぼくちん。 * サクサクパンダマンサクサクパンダマン
マチャ坊マチャ坊 ラム将軍@ちーむ森ラム将軍@ちーむ森

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 セレナ みんな大好きセレナ (日産 セレナ)
家族の笑顔を載せて今日も北へ南へ東へ西へ。家族みんなが大好きなセレナは、老体に鞭打って頑 ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.