• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

【前編】皆生温泉カニツアー2018 

【前編】皆生温泉カニツアー2018  嫁が勤続10年ということで、勤続表彰(旅行券10万円分と連続休暇)を貰ってきたので、小学生の娘もこの時ばかりは家の都合ということで学校を休ませ、家族みんなで旅行を計画しました。
この時期の旅行といえば、相談する必要もなくカニツアー!僕のブログの読者ならお気づきだと思いますが、結構な頻度で冬はカニを食べに行っています。が、しかし・・・・

さて、本日のブログも長文失礼します。



以前はカニを腹いっぱい食べてたブログを書いていたのに、子供が2人になり、セカンドカーが中古の軽からリーフになったり、そのリーフが新車になったり、3台目の車としてGTS-Rを購入したりすると日々の暮らしに四苦八苦するようになり、カニツアーもケチケチ旅行になっていきました。その結果・・・・


御膳をひっくり返してやろうかと思うような、一人鍋のショボい蟹懐石に遭遇したり、
大鍋だけど肝心のカニの量がスカスカだったりと、残念なカニツアーになってしまいました。
そこで今回は嫁の勤続10年のお祝いも兼ねてちょっとリッチにカニツアーを計画しました。

地球温暖化(笑)の影響でここ数年は日本海側の地域に結構な量の雪が降るようになり、今年に入ってからも幾度となく寒波が押し寄せ、記録的な積雪の被害が出ている地域も。。。
何度も宿泊予定の旅館に電話を入れ、周辺の雪の様子を伺っていましたが、僕らが出発する前日も日本海側は大雪の予報が。家族の安全を優先してキャンセル料を100%払っても旅行を中止し、行き先を瀬戸内か太平洋側に変更しようと嫁と相談していました。しかしこの時期カニに代わる旅行先が見つからず・・・・・・・

今、キャンセルするとキャンセル料100%。行かないのに数万円がパー。代替地に変更しても新たな数万円分の旅行代金がかかる。だったら・・・・・「名案!」ピコーン(゜∇゜)





alt
9:00に自宅を出発しましたが、近所のスーパーで車内で食べる朝食や飲み物を調達したり、高速のインター手前のGSでガソリン満タン入れたりしてたら、9:40になっちゃった。


車は順調に中国道を西へ西へ。落合JCTから米子自動車道に入り北へ北へ。


alt
するとどうよ!視界が真っ白になるような大雪!心配が現実になっちゃいました。僕のスタッドレスは海外製の格安スタッドレス。雪の少ない地元なら何とか使えますが、雪国に行くのに3シーズン目の格安スタッドレスでは運転する自信はありません。そこで、旅行前日に閃いたのが、「カニツアーをキャンセルすると捨ててしまうお金で国産のスタッドレスを買おう」と言うもの。


alt
一緒に旅行に行くお義母さんが足らずをスポンサードしてくれて、無事にGET!
パーツレビューはこちら。


alt  alt
突然の大雪にも余裕で走破し、11:40、無事に蒜山高原SAに到着しました。
ここで軽く昼食を済ませ、しばらく休憩した後、米子へ向けて再出発。


alt
13:00、米子IC到着。料金は約5000円でした。
日吉津のイオンで少し時間をつぶし、


alt
15:00、本日の旅館「海潮園」さんに到着しました。実はここ、8年前にもお世話になった旅館です。カニを腹いっぱい食べたいと思った時、思い出したのがこの旅館でした。その時は納車されたばかりのセレナで来たんですよねー。今回同じセレナですが(8年15万キロ)老体に鞭打ってよく頑張ってくれました(^0^)


alt
チェックインをしていると、お姉ちゃんが「ここ覚えてるー!」って。


alt
本当?前来たときは3歳だったんだよ。覚えててくれて嬉しい!この囲炉裏を見て頭の引き出しにしまってあった海潮園の記憶がポンっと出てきたらしいです( *´艸`)
すると妹も「ここ知ってるー!」って。をいをい、君は初めてでしょ(爆)


alt alt
浴衣を選んで、畳敷きの廊下を進んで行き、


alt
お部屋に到着!ゆっくりしたいところですが、早速出かけます。


alt
宿からすぐ海があるので、歩いて行きました。


alt
雪が積もった砂浜で子供たちは雪合戦。


alt
だけど冬の海は寒すぎました。15分ほどで退散!


旅館に戻って温泉を満喫しました。小ぢんまりとした温泉で、浴室はちょっと寒いんですが熱い温泉に浸かるとこれが気持ち良い!頭が涼しく肩から下が暖かい。ちょっと半身浴すれば長い時間でも入っていられます。お肌すべすべ(^0^)
そしていよいよメインのカニ料理は18時から隣のお部屋でいただきます。


alt
期待に胸が膨らみます!


alt
仲居さんに記念写真を撮って貰いました。


alt
キタ――(゚∀゚)――!!
松葉ガニのカニスキとカニのフルコース!


alt
たっぷりの野菜とうどんも。


alt
普段下戸の私も年に2回ぐらいは飲みたくなる時がある!?
スーパードライで乾杯!!
一口目はうめぇ!(≧∇≦)
二口目からは苦~(>。<;)


alt
カニ刺しが運ばれてきました!口の中でとろける美味さ!


alt alt
カニスキ最高!日本最高!!カニの美味しさを100%味わい尽くす食べ方は日本が最高!
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
知らんけど。


alt
焼きガニも美味い!甘みを感じるカニの身がホクホクでこれまた最高に美味い!


alt
〆はやっぱりカニ雑炊でしょう。


alt
目一杯カニを食べてお腹一杯なのに、3杯もお代わりしちゃいました。雑炊は別腹!?


alt
女性陣に言わせると「デザートこそが別腹」だってさ。
これこそ満腹カニ尽くし!!海潮園にした訳がここにあります。大満足のカニ料理でした。


alt
前回、前々回の教訓を生かし、「カニを食べに行くのにお金をケチったらアカン」を身をもって痛感いたしました。貧乏な我が家には少々贅沢なカニツアーでしたが、しっかりカニで満腹になりました。

ご馳走様でした。


★今回の旅行プラン

宿名    海潮園(チェックイン15:00~チェックアウト10:00) 米子市皆生温泉3-3-3

泊数    一泊(夕食&朝食)

部屋    和室8畳(2部屋)

プラン名  【お値段控えめ蟹多め】松葉蟹ずわい蟹三大蟹料理饗宴プラン(一人蟹2枚強)

お品書   箸 付 季節の珍味

        先 付 板長おすすめ海の幸小鉢

        お造り かに刺し

        鍋 物 松葉蟹かにすき大鍋 野菜一式

        焼 物 焼蟹

        香 物 三種盛

        飯 物 大山八郷米 白飯

        水菓子 季節フルーツ

宿泊代   55,080円(税込・サービス料込)




後編へ続く。


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/02/14 23:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

丹後半島のカニ。
MONOさん

☆大阪マラソンの前日、網野町で最高 ...
なにわの赤兎馬さん

城崎満喫の家族旅行♪
ogacchiさん

AZ-1で行く冬の日本海ブログ旅 ...
ロバのEeyore(イーヨー)さん

松葉蟹~゚+.゚(*´∀‘)b゚+ ...
KitKatさん

中国人が雑然と 貪るように食べるカ ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2018/02/15 21:43:02
こんばんは!
良いですね!カニツアー!!私も旅行行きたいです(笑)
変な慰安旅行よりも、こんなギフト券のが嬉しいし家族水要らすで楽しいですね。
私は以前日帰りで境港には行った事が有りますが夏だったな~
後編も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018/02/15 22:52:15
スカG愛好家さん、こんばんは♪
コメント有難うございます(^0^)

そうですね。休日まで会社の人に会うような慰安旅行より、休日は家族で旅行した方が100倍マシです( *´艸`)

我が家は香川と鳥取&島根は毎年行ってます。なんか凄く行きやすいんですよね(^^;

後編は軽めの内容かと・・・f(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【告知】10月の兵庫定例ナイトオフ http://cvw.jp/b/656355/42021315/
何シテル?   10/04 16:45
【自己紹介】 「Mi's☆papa(み~パパ)」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54

お友達

人見知りの為こちらから特にはお誘いしておりませんがメーカー問わず車好きな方、日産ファンの方、お気軽にお誘いください♪宜しくお願いいたします。

ただし、絡みの無い一見さんはお断りする場合がありますし、お友達になった方でも、長期間絡みの無い方は一方的に解除することがあります。m(_ _)m
105 人のお友達がいます
コーラルラグーンコーラルラグーン * はぜ釣り名人はぜ釣り名人
クンV36&amp;E86@兵庫クンV36&E86@兵庫 サクサクパンダマンサクサクパンダマン
annie@F45annie@F45 キリン@伊丹キリン@伊丹

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 セレナ みんな大好きセレナ (日産 セレナ)
家族の笑顔を載せて今日も北へ南へ東へ西へ。家族みんなが大好きなセレナは、老体に鞭打って頑 ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
日産 リーフ 日産 リーフ
スバルプレオからの乗換えで我が家にやって来たリーフ君。一年落ちの中古車です。 もちろん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.