• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月26日

GTS-R購入までの道のり

GTS-R購入までの道のり

念願のGTS-R購入からもうすぐ2年。
間もなく車検に旅立ちますが、その前に。

僕が旧車のR31スカイラインGTS-Rを
購入するまでの道のりを振り返ってみたいと
思います。





プロローグ

史上最低のスカイラインと言われたR31を何故私が好きになったのか?
旧車のスカイラインを購入するにあたり、どのようにして嫁検を始めとする
諸難関を突破したのか?


旧車と言われるR31を私が購入するまでの道のりを大公開!?
興味がありましたらご覧ください。


第一章 車好きの誕生(13歳~)


事あるごとに語って来たR31スカイライン愛。
出会いは中一の、忘れもしない、いつだったか(爆)



「そのとき、精悍」

未だにこれを超えるCMにはお目にかかりません。まさに雷に撃たれた衝撃。

「わー!何これ?スカイライン?めっちゃカッコいい~(≧▽≦)」
一瞬で心を射抜かれ、以来寝ても覚めてもスカイライン。

部活の帰りにスカイラインが通れば走って追いかけ、販売店にカタログを貰いに行ったり、

美術の時間にスカイラインの絵を描いたり・・・。


alt

中学3年の時の連絡帳が出て来ました。世間が史上最低のスカイラインと
批判していたことは知っていましたが、そんな批判は耳に届かず、R31の
スカイラインが大好きな中学生でした。
当時の連絡帳にはスカイラインGTS-Rの落書きが残っていました。(お恥ずかしい)


★GTS-R : 説明しよう、GTS-Rとは市販車を改造したグループAレース
出場のホモロゲモデルとして、全国わずか800台限定で発売された超レアな
スカイライン。2ドアスポーツクーペをベースに、前置き大型インタークーラー、
ギャレット製TO4E大型メタルタービン、ステンレス製等長エキゾーストマニホールド
(通称たこあし)、前後大型スポイラー、モノフォルムバケットシート、イタルボランテ
ステアリングなど、メーカー純正でこんなの有り?なスペシャルチューンドカー。
余りの人気で800台は一瞬で完売。
現存300台前後のレア中のレアスカイラインがGTS-Rなのだ。


第二章 就職したころ(21歳~)

私が就職した頃は、スカイラインはR33の時代。

alt alt
就職して初めて購入したS14を前期後期と2台乗り継いだあとに・・・

alt
念願のスカイラインを購入したのはR34でした。


31ではないにしても大好きなスカイラインに乗れたので満足していました。
その後結婚し、子供も出来、マイホームを購入し、幸せを感じる日々の中で
いつしかR31の存在は小さくなって行きました。

そんな時、ふと頭をよぎったのがR31HOUSEの存在。一度行ってみたくなり、
嫁に「ちょっと岐阜まで行ってくる」と告げると「私も行く」となりまして、
嫁と二人で見に行ったのでした。
※嫁はドライブが出来れば場所はどこでもいいらしいです。


第三章 再び衝撃を受けてしまった(41歳)

alt

R31ハウスで見たスカイラインは衝撃でした。絶滅したと思っていたR31が
右を見ても左を見ても新車同然の輝きで鎮座ましましていらっしゃったんです。
41のおっさんの心が一瞬で中二に戻ったのは言うまでもありません。膝が笑う経験をしました。

嫁には「宝くじでも当たらない限り無理だな」とは言ったものの、忘れかけていたR31を

手に入れたい思いが募り、購入計画がこの瞬間から動き出しました。

しかし・・・

その時点でセレナとリーフの2台持ち。駐車場は2台分しかありません。
スカイラインを購入するにはもう一台分の駐車場を増設しなければなりません。

万事休すか?


だがしかし、もともと庭のリフォームを予定しており資金を2年間貯めていた

このタイミングで駐車場の増設については嫁の許可を勝ち取りました。


第四章 動き出した購入計画(43歳)



alt
生い茂った庭木の手入れに手を焼いていたので思い切って撤去し、
コンクリートを敷設する計画だったので「どうせなら車庫にしない?」と提案。

alt
念願の車庫増設が出来ました。

しかし、この時点でまだスカイラインの購入には断固反対されておりました。
あかん!ダメ!無理!

既に2台所有しているうえに子供たちの教育費や家のローン、車のローン、
税金、学資保険、各種保険、貯金・・・・余裕のあるお金なんか逆立ちしても
出て来ません。僕が嫁なら反対しますわ。そらそうだ。

alt
それでも諦め切れずにあの日以来何度となく岐阜のR31ハウスに通いました
スカイラインの購入には断固反対の嫁でしたが、ハウスには毎回ついて来ました。
それは・・・・

alt
ハウス見学の後に子供たちと犬山のモンキーパークに遊びに行ってたから。
僕から見たらハウスのついでがモンキーパークですが、家族サービスも
頑張りました。


第五章 ここにきて購入計画断念(43歳)

alt
まだ嫁の反対にあっていましたが、ハウスの店長に見積りを出して貰った・・・ら、
旧車のスカイライン高騰の煽りを受け、一年半前に出して貰った見積りより
70万円も高くなってるじゃないですかー!_| ̄|○


alt
GTS-Rを狙わなければ、GTS-Xなら98万円で販売していました。
でも私の拘りは憧れのGTS-R。GTS-Rが買えないならR31そのものを
買わない覚悟と、どうしても嫁を説得できない二重の壁に阻まれて、一度は
購入を断念するところまで追い込まれてしまいました。


第六章 GTS-R契約(43歳)

alt
ここに契約書があります。万難を乗り越えて晴れてGTS-Rを契約しました!

ハウスの店長は言いました。「必ず家族の理解を得てから購入して欲しい」と。
その為に提案してくれたのが次の通りです。

①皆さん8年とか10年のローンで家計に負担を掛けない低額でのんびり返済している。
②ハウスで車検など整備を任せてくれたらいくら乗っても購入価格の半額以上で買取る。
③いろんな部品が製廃されているけど無いものは作る!俺の客は俺が守る!

ここから本気で嫁と話し合いました。
GTS-Rのローンに回せる余裕は月2万円。だけど8年ローンで月3.5万円。
月1.5万円オーバー。
すぐに住宅ローン銀行に走り、金利見直しで月1万円捻出。残り5千円はスマホ代の
見直しなどで捻出。

子供たちの教育費の備えは、何も無い状態で月3万の貯金はしんどいけど、
GTS-Rを購入したらもしかしたら8年後にプレミアがついているかも!?


第七章 家族みんなの人気者(現在)


嘘のような本当の話しで嫁の説得に成功し、念願のスカイラインを
購入することができました。

alt
今では家族みんなの人気者。

嫁の名言「こんな時にスカイラインで行かずして、何のためににスカイラインを買ったのか?」

スカイライン維持の為に仕事も頑張るし、
家族サービスも頑張る。購入の為の口実とは言え、6年後に売却しないで
済むようもっと頑張らないとね。

alt
中二以来29年憧れて来た初恋のスカイラインに乗ることが出来た幸せを、
理解ある家族のおかげで実現することが出来ました。

alt
皆さんも夢があるなら諦めず、頑張ってください!
長文お付き合い有難うございました。


-完-




ブログ一覧 | R31スカイライン | クルマ
Posted at 2018/09/26 23:55:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年9月27日 5:53
しっかり読ませていただきました(^○^)

み〜パパさんの強い気持ちが、奥様の気持ちを動かしたんだと思いました。
憧れの車に乗れるのは、車好きにとってこの上ない事だと思います。
なんだかんだで、私も乗りたい車に乗せてもらってるので嫁、家族には感謝ですね♪

もう2年ですか。まだまだこれから先も楽しめますね☆一度はGTS-Rのエキゾーストサウンドを聴きに伺いたいです!!
コメントへの返答
2018年9月27日 10:39
アニーさん、おはようございます(^0^)

こんな旦那に愛想を尽かず、今ある現状で楽しく生活してくれている嫁に感謝です。
一口にスカイラインと言っても歴史が長いですからねー。その中でR31型が僕の憧れ。GTS-Rに乗れたことは今でも不思議(笑)
アニーさんもいい奥さんで良かったですね!
家族サービス頑張ってください!p(^^

GTS-Rと言えば官能的な音ですね。直線のトンネル限定で7000まで回すと・・・・
2018年9月27日 8:53
GTS-Rが家族にも受け入れられているのが素晴らしいです。
ええ家族ですね。

それは、パパさんの普段の頑張りっちゅうもんが大きいのだと思います。

そして、それだけ仲間に入れてもらって、GTS-Rもうれしいはずです。
コメントへの返答
2018年9月27日 10:48
うたかなたさん、おはようございます(^0^)

嫁の楽観的な性格は奇跡ですね。現状を楽しく過ごす天才です。買う前は反対でも、買っちゃったらとことん楽しもうって(笑)

家族でお出かけとか、僕も楽しんでますからね。自然と家族サービスが身についたのかも!?( *´艸`)

はよ処分して!なんて言われたら悲しいです。ハウスの店長の「家族の理解を得て」と言うのは納得ですね。(^^)
2018年9月27日 13:42
はじめまして。
素晴らしいです。
クルマも家族も大切にしてください。
コメントへの返答
2018年9月27日 14:28
くま_たかさん、初めまして!
コメント有難うございます(^0^)

なかなか困難ではありましたが、初恋のスカイラインを購入することが出来ました。(^^)
自分で購入に至る感動を書き留めたくて書いて見ました。
どちらも大切です。有難うございます(^。^)
2018年9月27日 22:02
こんばんは!
私と同い年?しかも同じ31好きですね(^_^;)
私の場合は少し違うのは、親父を抱き込み31の四ドアブラックツートーンを買わせました~(^_^;)
中2の時だったかな?嬉しくて毎週私が戦車!で外見てはニヤニヤしてて受験失敗するはめに(^_^;)
ただ私立に行きましたが反省し高校はしっかり勉強しました。
で~シルビア&グロリアと乗り!やっと34でスカイラインデビューとなりました。
34は31と似たマスクだったので直ぐに気に入りましたが~乗りすぎて35に乗り換えとなりましたが~やはり私のスカイラインの原点は31でしょうかね~◎◎テールやSマーク2000㏄5ナンバーサイズ!!
今の37はね~(^_^;)
ただ走りに関しては妥協しない?運転しての楽しさは今まで乗ったスカイライン全て共通項目ですね。
末永く乗って下さい!
で~また見せて下さい。
多分、長い話になると思いますが(笑)
コメントへの返答
2018年9月28日 12:44
スカG愛好家さん、こんにちは(^0^)
コメント有難うございます♪

同い年ですねー(^^)ハイ、31が大好きです。ジャパンも30も知ってましたが、31でガツンと来ました(笑)
親の買い替えのタイミングで高1の時に32の4ドアGTSにして貰いました( *´艸`)
32もめっちゃ好きで嬉しかったんですが、後席が狭いと親からは文句が・・・f(^^;

グロリア!渋いですねー。グラツーですか?
で、同じく34!!
ですよねー、34って31の面影バチバチで僕も大好きでした。4ドアターボの5MT。今でこそ人気ですが3年乗ってK12マーチに乗り換えた時は二束三文でした(T.T)

34を降りてからはK12、E11、C11、Y12と来てC25。しばらくスカイラインから遠ざかっていましたが、戻ってきました。それも一番好きなR31。今になって31に乗れるとは想像もしていませんでしたが、一度きりの人生、楽しませて貰ってます!(^^)

一度プチお願いしたいですねー(^0^)
2019年1月18日 0:57
GTS-Rかぁ良いですねぇ。RB20DET-Rのエキゾースト音は最高にシビレマス!ちなみに私R30/R31(普通のGTS)/R32(タイプM)と乗り継ぎましたがまずR30に対しては比べる迄もなく車の全ての性能においてセブンスの方が上、32タイプMと比べたら存在感が上だと思います。史上最低等と言っているのは実体験が無い者の発言だと思いますよ。話は逸れますがR31後期のテールランプの点灯の仕方が歴代で最も格好良いと思います。ブルーブラックも当時憧れたなあ。(駄文で失礼しました)
コメントへの返答
2019年1月18日 14:35
koji11970さん、初めまして!
コメント有難うございます♪(^^)

おぉ!R30~R32と乗られたんですね!史上最低のレッテルは乗らない人が言うんですよねー。今までのコメント等で31に乗ってた方、ほぼ全員「スカイラインは31が最高でした!また乗りたい」って言ってます。( *´艸`)

ハイ!僕もそう思います。歴代スカイラインで最高のテールランプデザインだと思っています。https://minkara.carview.co.jp/userid/656355/car/2282453/4579810/photo.aspx
このテールデザインをおかずにご飯が食べられるぐらい(?)大好きなデザインです!
2019年6月18日 17:21
こんにちは。お疲れ様です。

今回、以前このブログを読ませて頂き勇気をもらって
背中を押してくれたので(すみません勝手に思い込んでます)小さな夢を掴む事ができました。

みーパパさんのGTS-Rに対する想い。それを現実のものとする為に起こした行動。深く感銘をうけました。ただ漠然と欲しいなと考えるだけじゃダメで、今の自分の現状を良く把握してこの状況からどこをどうすれば手に入れる事ができるか、それを具体的にシミュレーションする。大変参考になりました。そして最後の "夢があるなら諦めずに頑張れ" これに背中を押された気がしました。
私も行動に移しました。家内の了解も得ました。
遡れば30年前に一度諦め、五年前に想いが復活し、それこそ寝ても覚めても状態でマジで夢に何回も出て来る始末。ただ行動に移せないでいました。DRが有るのに増車出来るわけない、とか、
普通無理だよな、とか。そんな時みーパパさんのブログを読んで行動に移す事ができました。
昨日、納車になった、いすゞピアッツァです。
ピアッツァでがっかりされたと思いますがみーパパさんのおかげで手に入れる事が出来たと言っても過言ではなく、一言お礼を言いたくてコメントさせて頂きました。有り難うございました。
因みにDRJRのJRはピアッツァの型式JR120からの引用です。
コメントへの返答
2019年6月20日 14:06
DRJRさん、こんにちは♪

僕の拙いブログが誰かの背中を押すことがあるとは自分では気づきませんでした。f(^^;

まさかDR30が最近買った旧車じゃなくて長年所有されてることにまずびっくりすると同時にDR30に対する愛情に感銘を受けました。

趣味車は無くても生きて行けますが、あれば人生の幅が広がります。一度しかない人生をどう生きるかですよね!行動に移すことが出来たDRJAさんはやっぱり凄いですよ!

JRとはいすゞのピアッツァなんですね!ジウジアーロデザインだったかな?僕の先輩も乗ってました。いすゞが好きな先輩でジェミニのイルムシャーも乗っていましたよ。僕にとっても懐かしい車です!(^^)

もう納車されたんですね!
ぜひ大好きなピアッツァをみんカラにアップしてください!
そして、今後もよろしくお願いします!!

プロフィール

「ZE1リーフのヘッドライト殻割りとインナーブラック化 http://cvw.jp/b/656355/47647026/
何シテル?   04/10 21:18
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation