• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月13日

わだファームで農業体験 (゚∀゚ )

わだファームで農業体験 (゚∀゚ )

いつも美味しい新鮮野菜を毎月一回届けてくれる
わだファームの定期購入「おまかせ野菜セット」

実はこの農家さん、僕の友達でして学生時代からの
長い付き合いになります。脱サラして農家になるって
凄い大変だと思うし、どうやって野菜を育てているのか
気になっていたので、行って来ました!!

わだファーム!( *´艸`)




大阪は豊能地方で農地を借り、開墾し野菜を育ててることは聞いて言いました。
一度遊びに行ったこともありますが、農地を見せて貰ったことはありませんでした。
だから今回はウキウキで!(笑)
GTS-Rに乗り、阪急川西能勢口駅前の渋滞を抜け、豊能へ向かいました。


10時到着と同時に早速軽バン(ワゴン)ターボに乗り替えて農地へ向かいます。

まさに軽でないと通れないような、獣道のような農道の先に・・・


alt
畑、(゜Д゜)スゲー!!


alt
今年は天候不順や害虫被害に悩まされ、有機栽培の野菜が上手く育たなかったりと
結構大変だったみたいです。畑の周りには電気柵が設けられ、イノシシ対策もしてますが、
イノシシにやられたり、ハクビシンやヌートリア、モグラなどにも畑を荒らされることも・・・。


alt
でも、種をまけば芽が出て育って、収穫の時はやっぱり楽しいらしいです(^^)
2011年の東日本大震災に影響を受け、自分の食べる物の大切さに気付き、どうやって作られ

どうやって口に入るか、いろいろ考えた末に農家になると決めたとのこと。

alt
僕はいつも仕事で営業をしていますが、上司や部長、役員から罵声を浴びることもあり、
正直、営業の仕事をこのまま続けて行けるのか分からない時もあります。


alt
友達が自然を相手に農業をしてることを羨ましく思うこともありましたが、実際に農業を
することは自然が相手だけに、これも大変なんだと改めて思い直した次第です。


alt
さて、ここはレタスを栽培しているスペース。


alt
ひとつ、収穫してくれました。(^^)



alt
ハイ、どーぞ!!


alt
しばらく収穫のお手伝い・・・・


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・


alt
そして場所を移して今度は玉ねぎの苗を集めに来ました。

alt
玉ねぎの苗を集める前に、ニンジンの収穫をさせて貰いました。


alt
いつも見るニンジンと違う!?これも人参だよ~♪


alt
次はこれー!


alt
これはいつも見る人参だー!(^0^)


alt
そして、種から育てた玉ねぎの苗を一度丁寧に抜き取り集めます。


alt
それを一株ずつ丁寧に玉ねぎ畑に植えていきます。


alt
植え方を教わりました。


alt
柔らかい土を指で掘って・・・・


alt
苗を浅く植えて周りの土を掛ける。


alt
畑仕事のお手伝い(^^)


alt
もっと苗を集めて、畑一杯植えたかったー(^^;


alt
自然豊かな場所・・・バッタやカエル、時にはヘビも出たりするらしい・・・・


alt
今度はカブ畑でカブの収穫をお手伝い。


alt
めちゃ楽しそう( *´艸`)


alt
大根も立派に育っていました(^0^)


alt
一杯採れました!


alt
ご満悦。♡
気付くと時間は13時。お腹が空いて来ました。
今日のランチはわだファームの野菜を卸しているレストラン。

今度は僕のGTS-R乗り替えて移動です。
助手席でパイーンを軽く体感してもらいました( *´艸`)


alt
そしてレストラン到着~♪・・・・・(゜ー゜)ん?事務所?


って、レストラン何処!? (・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ


alt
なんとココ、地域の多目的スペースを日替わりで提供している施設。
今日、火曜日は11:00~17:00までランチ&カフェのお店。
普通、通り過ぎてしまいそうな店構えですねww
入ってみるとお客さんもいらっしゃる。


alt

メニューから、めぐランチセット1500円(デザート&ドリンク付き)をオーダー。


alt
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


alt
自家製味噌の味噌汁に、大根と厚揚げの煮物。


alt
メインはお芋のコロッケとサラダにカブのお漬物。ご飯は五穀米。
薄味なので野菜本来の甘味で勝負!そこはわだファームのお野菜なので・・・


(゚д゚)ウマー



alt
食後にデザートとホットコーヒーを頂きました。
最初は緊張して猫を被っていたような娘も、この頃にようやく慣れて来ました。
で、慣れたころに帰る時間は子供あるある( *´艸`)


alt
次は来年の6月頃、今日植えた玉ねぎの収穫にお邪魔するかも!?(≧∇≦)
ダイエットも兼ねて、暇な時は手伝いに行こうかな!?
今日は有難う~\(^o^)/



alt
帰る途中、道の駅いながわに寄り、小学生の娘のお土産をGETしました。


alt
この道を通ると案外近いことに今気づきました(^^;
次回からは三田~道の駅いながわ経由で豊能へ行こうと思います!


お邪魔じゃなければまた手伝いに行きますよ~♪


わだファームのfacebookはこちら。

わだファームのHomepageはこちら。



ブログ一覧 | わだファーム | 日記
Posted at 2018/11/13 23:14:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

おはようございます、
138タワー観光さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ZE1リーフのヘッドライト殻割りとインナーブラック化 http://cvw.jp/b/656355/47647026/
何シテル?   04/10 21:18
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation