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2014年01月25日 イイね!

【さらに】追記しました【引き取りきまりそうです】  g180エンジン引き取ってくださる方

【さらに】追記しました【引き取りきまりそうです】  g180エンジン引き取ってくださる方g180エンジン、引き取り価格8000円でお譲りします。(ツインカム、ジェミニ用?)
ひょんなことから私の在庫になってます
埼玉にあります。使う予定無いのですが、場所だけ取って非常に待て余しています(笑)

送料はおいくらか不明ですが、持っていただけるのでしたら送ります。

ベレット、117の方、いかがでしょうか?
Posted at 2014/01/25 23:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

原因不明のバッテリー上がりの時は

なにもしてないけど、前日まで健康だったバッテリーが、ある朝上がっていた場合の話です。

たとえばライト消し忘れると、上がりますね?
これはライトに電流が流れているからです。

車両や充電系を疑う前に、意識せずどこかの電装品動いていた…これはよくあります。

グローブボックスやトランクになど、空いたときだけ点灯する豆みたいな照明がある車。
スイッチが壊れていて、閉じているけど中でついている…など、よくあります。
閉まってるから点いてるのが見えないのです。

電動の部品が中途半端に壊れていて、作動しないほどの弱い電流がチョロチョロ流れていることもあります。

電装品には常時電源が入力されていて、コントロールは別のコントロールユニットとかリレーとかで動いているものなど、多い感じがあります。


エンジン停止時に車に流れている電流は正常な場合40~50ミリアンペア近辺です。
(バッテリー端子を外し、間に電流計を繋ぎます)

これ以上あるとかなりバッテリーが上がりやすくなります。

ほら、テスターあてたまま室内灯つけると、電流が跳ね上がるのがわかりますね?


異常な電流が流れている場合、ヒューズを一つずつ抜いていきます。電流が落ち込んだら、その回路内に異常があります。

あとは配線図をみれば、もう9割がたOKです。


間欠的でバッテリー上がる症状が出たり消えたりの場合、
上がったときの直前、なにを操作したかよく思い出して下さい。

操作した電装品(意識せず操作の場合も含む)、もしかしたら半分壊れているかも。
Posted at 2014/01/18 23:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

マーライオン

新年早々、マーライオンになりまして、寝込みました。
口からウゲーぇ~て・・・。嘔吐高熱下痢

それはもう何とかなってまして。
遅れた分を取り戻すのです。







復活です




やっと外装修理に、もう少々お待ちください
追加整備、追加チューン多し


お仕事車の車検


不動車が来まして、自動車整備上の重機登場の予感
遠方からありがとうございます。しばらくお待ちください


こちらも重機登場の予感
部品は準備OK、順番調整中です。






150ターボ、ブレーキマスター漏れでしたが、実はリアのホイールシリンダーもダメ、ドラム内フルードだらけの塗装はがれまくり
フロントはキャリパーのダストブーツ穴。

車検のときはスピード系のお店で、このあたり全部ノーチェックでした。
(全部スピードレ点・・・分解マーク無し、ライニング残量記載無し)
全て対策します。部品手配中
マスターは国産社外メーカーの在庫のみの安い物が手に入りました。

ついで作業も多数あり


オートオークション、中古車仕入れで探していて
何気なくジェミニを検索したら・・・

後期641の紺色、23万キロ・・・・あれ?この車・・・???もしかして
その後どうなったのかは追ってません(汗
Posted at 2014/01/16 00:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

仕事納め的な何かを口にしてしまったら、何かが変わってしまうかもしれないことに付いて僕なりに考えた結論のようなもの

総集編みたいなのをやろうとしたら、
数が多すぎて大変なことになるのでやめときます。



身内の不幸などがございまして、年末はあまり仕事が進みませんでした。
よって、31日でもまだやってるわけです。







今日時点でここまでしかやってなくて、来年に持ち越しに・・・・
なんとか終わりたかったけど・・・・

コアサポートは横一直線とかではなく、3Dな形状でなかなか場所が難しいような。
そして、純正より色を綺麗に塗りすぎたような・・・(修理した感じが出ちゃってる)







あ、先日のハイゼットですが

あと半年、何とか持てばいいということで、
リフターを極限薄い物に変更(これ、エンジンがまともなら使うタイミング無いような偏った設定の物です)
理想値ではないけど、そこそこ圧縮も回復して
3気筒になって帰って行きました


今年はいろんなことをやらせていただきました。
小さいですが部品もリリースできました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
頑張っていきます。何かあればぜひ私に・・・。
Posted at 2013/12/31 21:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

3気筒は真ん中がキツイ(○○○クリアランス)


先日ご紹介のこちらの車、板金はついでで、メインは何かと言いますと
「アイドリングが低い」と言われてやってきました。

状態→アイドリングは低い気がするだけで振動が凄い


お仕事の車、営業ナンバーで走行20万キロ、
一応3気筒爆発はしてるので、走行はまあまあ出来ます。
アイドリングだけが振動多いのです。

もうこの状態で、私は原因と対策はピンと来ています。この車はヘッドに問題があります。
・・・が、それじゃネタにならないので、誰でもわかるようご説明します。

はい、振動が凄いのは、3気筒の爆発の大きさに差があるからです。
たとえば、1気筒死ぬと凄いじゃないですか?それがアイドリングだけそうなっていると思ってください。
吹かすと惰性と勢いで弱っているシリンダーもなんとなく爆発してしまうのです。



パワーバランステスト(点火止めるやつ)やります。抜く前からどこだか分かるけど、一応。
1、3→エンスト 2→変化無し
問題はNO2シリンダー
火花、点火はもちろんOK
点火止められないやつはインジェクター抜いてもいいです。

V8とかでどっちも無理なやつは診断機でソフト上からストップしましょう。

次、圧縮圧力。
1→13.5kg/cm2、OK
3、13.0kg/cm2、OK
で、2は

・・・6キロ。NG
半分しかありません。
2.5気筒車なわけです。


次。ヘッドカバーあけます。
バルブクリアランス測定。
1、3シリンダーはOKでしょう。
2の吸気側

0.2mmです。理想的です。
排気側、ベースサークルにヒットしてます。
ゲージ何も入りません。
ゼロクリアランス。

タペット音出なくていいじゃん・・・じゃありません。

バルブスプリング、伸び切ることが出来ないのです→バルブ傘が減ってバルブが上に飛び出してます→その状態でもまだヒットしてます→バルブ、閉じれてません→ピストン上下しても、圧縮できません。


ということです。
3気筒エンジン軽の多走行のエンジン、振動多くなっちゃう不調は9割方、
2番シリンダーの排気側バルブに問題が出ています。
(2番は左右がシリンダーで熱抜けない、排気バルブは熱晒されまくり)
一般の方には分かりにくいのですが、エンジン寿命、OH時期です。

お客さんは気づいてませんが、負圧が弱いので、ブレーキアシストも現状弱いです。実は。


対策
①リフター側を薄くしてバルブクリアランス広げて、小さくなってるバルブを接地させる。一瞬良くなるけど、これは半年も持ちません。
(この車、シムじゃなくリフター一体。カム外し確定)
②ヘッド下ろす。問題バルブ交換、すり合わせ。・・・からのクリアランス調整実施
(これやるなら全気筒やってヘッドOHしたいよね・・・・一般の方には荷が重いかな)

逆に、手をかけない方向へ。
③この車人気車ですから、エンジンゴロゴロある。程度いい中古エンジンへ。
④リビルトエンジンへ

ということで、ご検討いただけるそうです。
乗り換えにならなければ、さらに続きます。

勇気を出して、GEMANIAになっていただけることを祈ります。
Posted at 2013/12/23 01:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@がんばる中年 この社長みたいな思考と行動力になりたいけど、まだ足りない。タイヤは試してみたい」
何シテル?   02/10 23:36
ジェミニを愛するGEMANIAです。2級整備士取得し、自動車修理しています。 車好きなのにみんカラID無しはどうかと思い登録しました。みんカラには閲覧、コ...
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