• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo@ST205のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

来週に備えて

来週末に参加予定のFISCO Special Stage Trisl第3戦に備えて、ミッションオイルとエンジンオイルの交換を行いました。

エンジンオイルはつい先週交換したばかりですが、昨日の走行会参加のために往復で1000km走ったことに加えて、140℃近くまで油温が上がってしまったため、交換することにしました。
この状態で未交換のまま富士スピードウェイを走るのは、さすがにマズイような気がしますので。

ついでにミッションオイルも、いつものディーラーで交換です。

富士は4ヶ月ぶりなので楽しみですが、久しぶりなので、まずは無理をせず、無事に帰ってくることが目標ですね(笑)



あっ、デフオイルも交換しといたほうがよかったかな??
Posted at 2010/08/29 15:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月28日 イイね!

筑波サーキット コース2000 走行会

(写真はありません・・・)

相変わらずの暑さの中、プロアイズさんの筑波2000の走行会に参加してきました。

タイヤを新しくしたことだし、タイムアップを期待しつつ、アライメント調整の効果はあるのかを確認することに。

朝からのあまりの暑さで、人も車も厳しそうなのでどうなるか?、というところでしたが・・・

2枠の走行とも2番目にコースインできたので、クリアラップのとれる最初の数周のアタックにかけてみました。
作戦がうまくいったのか、前回から1秒のタイムアップができました!
Newタイヤの効果でしょうか・・・

アライメントに関しては、コーナー進入時の切り始めの反応がよくなって、コーナリング中の踏ん張り感が増したような気はしましたが、相変わらずフロントのアウト側が磨耗しています。。。。
もっと調整が必要そうですね。

涼しくなれば、とりあえずの目標タイムを達成が見えてきたのが大きな収穫でした。

次は、いつにしよう・・・・
Posted at 2010/08/28 19:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年08月22日 イイね!

タイヤ交換&アライメント調整しました

タイヤ交換&アライメント調整しました先週の鈴鹿ツインで止めをさしたタイヤの交換と、アライメント調整をやってもらいました。

タイヤは前回に続き、DUNLOP Z1☆です。
値段はほどほどで、かなりギリギリまで使用してもそこそこ走れる、ということでの選択です。
他の銘柄のタイヤを試してみてもいいのかもしれませんが、もうちょっと腕を上げて、違いがわかるようになってからですかね・・・・

アライメントは、今回はめいっぱいネガティブで、というリクエストで調整してもらいました。
しかし、スーパーストラットサスの悲しい性で、結局-3°にも届かずでした。



本当は、-3°くらいは付けたかったのですが、しかたないですね。
C-ONEのネガティブキャンバーアダプターも生産停止となった今、どうにもならないのか・・・??
車高調をOHするときに、ショップに相談してみるしかなさそうです。

キャンバー以外は、S耐エンドレスの村田選手に同乗走行してもらったときに、フロントを5mm下げたほうがよいとのコメントをいただいたので、それをやってみました。
それと、フロントを気持ちトーアウト、リアをトーインからトーをゼロにしてみました。

あとは、ずれていたハンドルセンターを調整してもらいましたが、ちょっと乗った感じでは、これが一番変化がわかりました(笑)

いろいろと変えたのでわかりにくいかもしれませんが、サーキットでクルマの挙動がどう変わるか、来週末の走行会で確認です。
Posted at 2010/08/22 15:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月14日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット フルコース走行、タイヤ終了・・・

鈴鹿ツインサーキット フルコース走行、タイヤ終了・・・4ヶ月ぶりの鈴鹿ツインサーキット フルコース走行に行ってきました。
今日は、今にも雨が降り出しそうな空模様で、やや気温は低めでした。とはいっても、30℃以上はあったと思います。。。

暑さと終わりかけのタイヤではタイム更新は期待できません、と一応言い訳を・・・・

2周アタック、3~4周クーリングという感じで、車も人もきつかったです。

タイムは、ベストの1.2秒落ちということで・・・・

LSDに少し慣れてきたのか、ヘアピンや最終コーナーで、アクセルコントロールですっと向きを変えることができるようになってきたのが収穫ですね。

走行後のフロントタイヤの状態は写真のような感じです。
こうして見てみると、タイヤの使い方がヘタクソなのがバレバレですね。
キャンバーが足りないのかもしれませんが、これはさすがに・・・・

まだまだ修行が足りません。
Posted at 2010/08/14 14:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年08月07日 イイね!

220,000km超え

220,000km超え今日、セリカの走行距離がついに22万kmを超えました!
写真は22万kmぴったりではなく、1kmオーバーしたところになってしまったのが残念です・・・・
移動中でちょっとタイミングが悪かったので。。。

これまでいろいろなトラブルもありましたが、なんとか生き残ってます。
壊れても直せるうちは直して、30万kmを目指したいですね。
Posted at 2010/08/07 17:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック エンジンオイル、エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/656605/car/904550/5661834/note.aspx
何シテル?   02/05 16:55
Tomo@ST205です。よろしくお願いします。 いい年して、筑波、富士、鈴鹿で走ってます。 人見知りなので、こちらからはめったにお声掛けできません。 決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ワンプッシュロックピン!新発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 02:11:29
アキュサンプの汎用キット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 02:27:58
アキュサンプ!その2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 01:58:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ポロからの乗り換えです。 現行ポロと迷いましたが、少し大きめの車にしたかったので。 ただ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1998年に新車で購入してから乗り続けています。 17年目で30万kmを超えましたが、ま ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
通勤、買い物、旅行、帰省、その他秘密の用途に大活躍のポロです。 2011/7/31、ゴ ...
その他 その他 その他 その他
雑多なもの
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation