• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

運動会

運動会今日は息子の小学校の運動会です。

例年は秋なんですが、

校舎の耐震工事の関係で春となりました。

雨の影響で、2日延びて、平日の運動会です。

観客はやっぱり少なかったなー。




運動場の入り口の外で、数人がタバコ吸っていましたね喫煙

今日は、WHOの定める
禁煙デーですよ!!!

国の定める
禁煙週間ですよ!!!




喫煙家のみなさん
がんばりましょう!!!





冷や汗2冷や汗2冷や汗2冷や汗2冷や汗2
Posted at 2011/05/31 12:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

デジカメ購入カメラ

デジカメ購入初めて、デジカメ買いました。

エコポイントでJCBギフトカードにしたんですが、

これって使える店少ないんですね。

近くの電器屋が改装のための閉店セールやってたので、

現品限りの売れ残りを買ってきました。


説明書読むのイヤ。

携帯電話同様、最低限の機能しか使いませんバッド(下向き矢印)
Posted at 2011/05/30 12:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月30日 イイね!

甘いもんショートケーキ

甘いもん昨日、オイル交換に来られた「この方」に、

「近所の店なんですけど、評判良いんで、食べてみて」と、

「甘いもん」頂きました。

ありがとう!!!わーい(嬉しい顔)


家に帰って、家族で味わいましたが、


娘が
「美味しいわ、どこの店なん?」


聞いてなかった冷や汗2

「袋に書いてあるわ」


見てから言えよ。



姫路市飾西の四季彩ケーキ

↑飾西と四季彩が掛けてあるんやね。
Posted at 2011/05/30 08:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

格闘中がまん顔

格闘中FD3Sのトラブルシューティングで、はまっています泣き顔

元々聞いた症状は、ブースト1,0までいってから、落ちていく。

預かる時に聞いた症状は、ブーストが0,5くらいしか掛からない。
それと、マフラーから黒煙が出ている。


FD3Sはロータリーの低速トルク不足を補うのに、
シーケンシャルツインターボです。
複雑な制御でそのシステムが成り立っていますが、
トラブルが出ると、トラブルの元を探るのは、大変です。

基本的には、電気信号で多くのソレノイドを動かし、
負圧、正圧を使い分け、
タービン回りの7個のバルブを制御しています。

インマニ下の10個のソレノイド異常無し。

配管からのエア漏れ無し。

バルブ関連はエアで作動オッケー。


再度、組み直して、試乗してみると、

ブースト1,0掛かって、落ちてはいかないが、
ブースト計の針が振れている。

シフトアップすると、ジワーとしかブースト上がっていかない。

アクセル踏み返しで、0,5で、一旦止まり、そこから上がる。

排気は空吹かしで黒煙。


このFD3Sは吊るしのコンピュータに変わっているので、
ノーマルに交換してみたところ、
最大ブーストが0,8になった他は、症状変わらず。

が、黒煙は激減。
無くなった訳では無いが、激減。

オーナーが、「ギクシャクする」って、言ってたのも、頷ける激濃いやね。
フロントパイプ、触媒ノーマルにブースト1,0っていうのも、あかんやろ。
もっと、あかんやろと思うのが、
このコンピューターがインターネットで評判えーらしいパンチ

まっ、それは置いといて、
トラブルの根源探らんと。

タービン下ろしていきます。

結局はセカンダリーのタービンかなexclamation&question  

Posted at 2011/05/29 11:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

車高調の話

車高調の話マークXの車高調がく~(落胆した顔)

「一般道では、ドンドン。
高速道路では、小さくフワフワ、
スピードに比例して、接地感薄れていく」と。

減衰力の調整ダイヤルもいろいろ試されたようですが、
固いか柔らかいだけで、基本的な部分は変わらない。と。

世間の評価を参考に購入を決めた高価な車高調。
それを信じて、あれこれやってみたが、
根本は変わらなかったようです。


車高調選びは難しいですね。


どこのメーカーも似たような宣伝文句書いてあるし、
雑誌のインプレも似たようなニュアンス。
店もそれを参考にセールストーク。
「みんな同じ評価やから、それに決ーめた」

そこから先は十人十色。


俺やったら、メーカーの人間に聞いてみる。
画像の車高調は12キロ、250ミリの長さのバネですが、

「なんで、こんなに長いバネが付いてるん?」って。

おそらく、
(長い方が、乗り心地が良いからです)といった答えが返ってくるかと…

なら、「同じ固さやのに、なんで長さで乗り心地が変わるん?」って聞いてみるね。

どんな答えが返ってくるんやろ考えてる顔
疑問に思ったこと素直に聞いてみるね。
知りたいのは、
どれだけ真剣に、前向きに取り組んでいるのか?
です。


ここ数年は、こんなやりとりしていません。
昔は、何も分からなくて、
商品に疑問が出て、
しつこく聞いていました。
で、その結果分かったことは、

ほとんどのメーカーに嫌われ、煙たがられ、
ごく一部のエンジニアとは、会話が成り立つ!



マークXの車高調は、シャフトの突き出し量も異様に長いので、
シャフト短くして、バネ変えて、ダンパーの仕様変更します指でOK
Posted at 2011/05/28 10:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 345 67
89 10 11121314
15 16171819 20 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation