• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七星黒衝撃のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

俺の年越し

今年も最後の一日となりました。

大笑いして、この1年を締めくくります。

『ガキの使いやあらへんで!』

これ見て、年を越します。

毎年ですが、ガキ使い見て、お腹が痛くなるほど、
笑ってしまうのは、ウチだけ?

とにかく、笑って、年を越します。


良いお年を!!!
Posted at 2013/12/31 09:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

年越し

これも年越し

どっかでスーチャーを取り付けたクラウンロイヤルサルーン

キットは2GR用で、3GRには加工が必要。
特にコンピューターのセッティングが厄介。

セッティング時にチェックランプ点灯で、納期が遅れ、
帰宅途中に不調発生(涙)

で、年末に仕上げの依頼がありました。

セッティング出来てない?
セッティングしていない?
それ以前の問題?

俺がやってないので分かりません。



つまり
ケツふきです。
Posted at 2013/12/30 10:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOYOTA | 日記
2013年12月29日 イイね!

33R進行中7

ヘッドは加工に旅立ったので、
ミッション降ろして、クラッチ交換。


10万キロ弱がんばったノーマルクラッチ
ペダルが戻ってこない時があるほど、
お疲れでした。


ニスモのカッパーミックスツイン


ミッションのフロントカバーに
クラッチ粉がたまっていたので、
ドライバーで擦りました。
ある程度落としてから、洗浄。


腰下もやることになったので、ミッションは合体せず、
このまま年越しです。
Posted at 2013/12/29 12:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年12月28日 イイね!

33R進行中6

ヘッドのOHの為、ヘッドを降ろしました。

その途中、インマニの画像です。

インマニ内部が、真っ黒。
当然インテークポートも真っ黒。

排気側じゃ、ありません!
インテークです。

RB26は6連スロットルで、高回転仕様の為、
インテークは短く、
ガソリンの吹き返した痕は、見られたりします。

紙のガスケットはガソリンが染みこんで、抜け易くなります。

でも、これは、真っ黒。
酷使された車でないようですが、
反対に、あまり回していないので、
どんどんカーボンが蓄積されていったのでしょう。

吊るしのコンピューターがセットされていました。
その多くは、ブーストが上がった領域を濃くしてあります。
そんな影響も大きいかもしれません。

10万キロ弱の走行距離ですが、
こんなん見て、
RB26をこの先維持していくなら、
日頃のメンテとともにヘッドだけでもOHも必要ですね。

15万キロ超なら、腰下もかな。
Posted at 2013/12/28 10:09:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年12月27日 イイね!

33R進行中5

カム交換の為、タペットカバーを外すと

真っ黒
じゃなく茶色。

オイルが焼きついています。
細かくみていくと、
オイルが炭化してしまって、
鉛筆の芯みたいなのが、各部にこびりついています。
リフターを取って、バルブを確認すると、
ガイドシール上部にもカーボンが…

こーいった場合、バルブの潤滑が悪く、
また、カーボンがバルブステムを傷つけたりしてしまいます。
バルブシールも硬化してきているので、
オイル下がりも発生しやすいです。
この機会にヘッドOHもすることにしました。

オイル交換は大切ですよ。
交換サイクルもですが、
添加剤を多く含んだオイルも炭化しやすいです。
Posted at 2013/12/27 10:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
89101112 1314
151617 18 192021
22 23 242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

キヨFC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 12:15:39
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
RB26に魅せられて
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
魅惑の2GR
レクサス IS レクサス IS
ユーザーカーです。
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
娘の練習用 2,2Lハイフロータービンで450馬力
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation