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ぱーじゃーの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2013年5月12日

スペーサーツッコみました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
どうしても気になるプラス方向なオフセット・・・特にリヤ・・・苦笑

アルファードで使っていた15ミリスペーサーをツッコみました。
トヨタもスズキも5穴のPCD114.3なので使えます。

スタッドボルトサイズもM12で同じなのですが、ネジピッチが
スズキ:1.25
トヨタ:1.5
と違うので、ナットを2種類混用です(良い子はマネしちゃダメです)。
2
こうなります。

15ミリのボルト付スペーサーなので、スペーサー入れると純正ボルトがスペーサーから顔を出します。
ノーマルホイールであれば逃げ用の穴があるので大丈夫ですが、社外ホイールで逃げがない場合は使えません。
その場合は、ボルトが隠れるサイズのスペーサー(30ミリ前後かな)をチョイスしましょう。

それと、このスペーサーはトヨタ用でハブリング一体式でした。
エスクのハブとビッタビタサイズだったので、ラバーハンマーで打ち込みました。
外すときどうしようかな(笑)

試走にて、ホイールのブレもなく快適です。
リヤトレッドが30ミリ広がったので、以前より踏ん張りが効くようになりました。

増し締めやトルク管理をしっかりすることが条件ですが、ノーマルホイールでも気軽にツライチにできるので、個人的には(←ここ大事)お勧めします。
3
ジャッキから下し、車高が落ち着いてからの写真です。

ツラッツラ!(笑)

車検、ギリかなぁ・・・スペーサー外せないんだよなぁ(苦笑)
まぁ何とかしましょ(笑)

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