• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

ciaoの減価償却

ciaoの減価償却  8月上旬の話―。
 妻からciao(チャオ)が坂道を登らなくなったと相談がありました。

 正直、モペットの構造さえよく理解していない私です。
 「懇意にしているべスパの修理屋さんに頼んだら?」
 と言ったら、
 「修理代がかかり過ぎている。減価償却ができない」
 とのこと。

 減価償却・・・。

 いや、もともとciaoのようなモペットは構造も特殊ですし、なにより原付とはいえ外国車(イタリア車)、修理やメンテナンスにお金がかかることは承知しておかないといけないバイクです。

 「減価償却」を語る機械ではないと私は思います。
 ようするに「お金も手間もかかる」という覚悟をして買うモノであると。


 というわけで、相談から3週間経った今夕、私自身の手でciaoの修理です。

 エンジンと駆動輪をつなぐベルトが弛(たる)んでいることを見つけたので、エンジンを固定しているボルトを緩め、ハンマーの柄を突っ込みエンジンを前方に移動、これで弛みをとることができました。
 まるで、L型エンジンのオルタネーターのベルトを張る要領のようです。

 続いて、妻を呼び出して試走―。
 坂道は少し速度が乗らないそうですが、おおむね良好とのこと。
 喜んでもらえました(笑)。

 一応は修理完了です。

 所要時間40分程度。しかし、また夏バテっぽくなってしまいました(苦笑)。
 持久力が足りませんね。
 
 私は趣味性の高いものや古いもの等の工業製品は「減価償却」を考えて扱うべきものではないと思っています。
 そういうものを所有し維持しようと考えるなら、それ相応の手間とお金がかかるものと妻にわかってほしくて、今回の作業を行いました。

 「カワイイから買った」ではダメなんです。

 うまく彼女に伝わるとイイな(笑)。
ブログ一覧 | その他のクルマ・バイクの整備 | 日記
Posted at 2011/08/27 23:37:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この日は。
.ξさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2011年8月27日 23:58
可愛いから飼った.....
ペットと一緒です(笑

でも手間が掛かる分、
愛着も沸きますよねw
コメントへの返答
2011年8月28日 8:09
 確かに愛着が湧きますよね(笑)。

 だからこそ、それを維持するための経費を頭に入れながらciaoと付き合っていかないと、持ち主もバイクもよい関係が築けないと思っています。

 今回は妻の嫁入り道具のため、じっきーwaka選手、頑張りました(笑)!
2011年8月28日 0:29
身をもって伝える・・・素晴らしい

じゃっきーさんは良き旦那良き父そして
いかす男ですね!

でも無理は禁物ですよ^^)v
コメントへの返答
2011年8月28日 8:18
 コメントありがとうございます!

 確かに体力が低下しています。
 やる気はあるのですが、身体がついてこないという感じです。
 とにかくできることから始めていきます。

 でも、ciaoを修理したのはそんなに格好イイ動機でもないのですよ(苦笑)。
 ただ、言葉で伝えにくい事は、それに代わる「何か」で伝わるように工夫をしているのです。
2011年8月29日 19:40
きっと奥様に苦労は伝わってますよ(^^

こうやって愛着が増すのですね~♪
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2011年8月30日 21:20
 いえ、多分苦労は伝わってないと思っています(苦笑)。

 しかし、直ったciaoを楽しそうに乗る妻の、にやけた顔を見れて、私はまぁ、満足です(苦笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation