• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)へ

CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)へ  18時に仕事を終えて市バスに乗り込み、一路春日井市西本町の「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」へ。
 遅がけの訪問でしたが、今村君に無理をお願いしました。

 今日は私のL型エンジン(L28)のタペット調整に使用する工具(コンビネーションレンチ)をお借りするためにやってきた次第です。

 今回のタペット調整ですが、手持ちの工具では下のナット(17mm)がどうしても緩まず、このままでは作業に適切な工具も選べない状態になったため、思い切って工具を借り受けに来たわけです。

 ありがたいことに、14mmと17mmの長短、計4本をお借りすることができました。

 今村君には本当に感謝です。

 ただしこれはルール違反です。本来プロの使う工具は商売道具ですから、本当はお願いしてはいけないことなのです。

 今回はそこを曲げて、工具を貸してくださった今村社長に心から感謝しています。
ブログ一覧 | 工具等 | 日記
Posted at 2012/02/20 22:33:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


amggtsさん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

爪切り
ターボ2018さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年2月20日 22:59
プロの方にとって工具は
神聖なもので自分と同化しているものかもです
それでもお借りできるのはじゃっきーwakaさんの
人望の厚さあってのことかと思いますww
プロの方も漢ですね♪
コメントへの返答
2012年2月20日 23:21
 今回は本当に特別です。
 業務終了後から翌日の業務開始までの間だけ、工具を貸してくれました。

 森及クマさんのおっしゃるとおり、彼とは友人ですが、プロが工具を使って作業効率を図り、日々お金を稼いでいることは私でもわかります。

 今回は彼の度量に助けてもらいました。
2012年2月20日 23:27
大変そうですが
工具も揃いましたしいよいよですね
ジャッキーさんのブログ楽しみにしちゃってます(^^)

あっ以前の錆のお話「アルミボディのNSXは」ってやつ

やっぱり普通のスチールボディよりはかなり耐久性あるみたいです
同年代のR32やZ32やJZA80なんかとくらべても全然別物らしいです
管理の差もあると思いますが
コメントへの返答
2012年2月21日 0:03
 いや、工具を揃えるところから苦難の道が始まっているとは夢にも思いませんでした(苦笑)。
 早く自分用のコンビネーションレンチを手に入れたいところです。

 ところで、やっぱりそうなんですか!
 アルミボディNSXは錆びに強いですか!

 私の記憶が確かなら、NSXはアルミ製のモノコックボディですし、足回りもアルミ製だったと思います。
 おっしゃるとおり、「程度」はオーナーさんの管理の仕方によるものと私も思いますが、なるほど、NSXには「状態のよい機体」が残る基礎もあるというわけですね!
2012年2月21日 21:25
こんばんわー^^楽しそうなこと始めましたネ
点火プラグ外してやると、楽ですよ~
調整ピボットのナットを締めると・・・
ヨシと思った間隙よりも、狭くなってしまいます。
なので、ヨシ!と思う以上に間隙を取って
締め付けましょう。
これらは、経験と感が必要な作業です
焦らずゆっくりと、ノートでもとりながら
なさると良いとおもいます。

がんばって^^
コメントへの返答
2012年2月21日 23:34
 こんばんは、遊駿さん。全然楽しくはないですよ~(苦笑)。

 おっしゃるとおり、隙間調整は経験をとにかく多く積まないと短時間ではできませんよね。
 今回の作業内容は次回に載せています。

 ホント、私がいかに経験を積んでこなかったがわかります。
2012年2月22日 20:02
こんばんは^^
タペット調整なんて、普通経験積めませんよw
本職でもベテランの職人さんクラスでないと。
出来なくて当然です、出来たら本職がまいってしまいますよ^^

間隙(かんげき)です
感(勘ではないです、感覚とか感性)です

手を掛けると答えてくれる
それが、良くても悪くても確実に
返してくれます。
機械って素敵な相棒ですよ^-^
コメントへの返答
2012年2月22日 23:36
 せっかく知人からいただいたコメントとそれへの返信を、iPhoneの不慣れな操作で削除してしまい、ブルーな気持ちのじゃっきーwakaです。
 なかなか「スマホ」という機械を使いこなせずにいます。

 そんな中、遊駿さんからまたコメントをいただき、本当に嬉しいです。

 ところで、タペット調整はそんなに経験を積んでも難しいものなんですね。
 私もプロが本当に短時間でタペット調整を終えたところを見たことがあり、これは相当数をこなしたからできているものと思いました。

 なんとか240ZGという機械、L型エンジンという機械には応えられるよう、精進してみます。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation