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イイね!
2012年02月27日

遅すぎる「ドナドナ」

遅すぎる「ドナドナ」  我が家にある1本だけある、異サイズのRSワタナベの処分をしに「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」へ。
 対になっていたもう1本は、縁石にぶつけて修理不能となり既に処分済み。 もう20世紀の話です。

 引っ越しても、結婚しても、なぜか手放せなかったこのホイール。
 15インチで7.5J、特注のマイナスオフセット。おそらくF8タイプ。

 タイヤは「ヨコハマ グランプリ M5」がはまっていました(知らないでしょう?若い人たち(苦笑))。

 もうこんなサイズ、中古では出てこないだろうなと思い(当たり前(苦笑)?)、今回処分をお願いしてきました。

 今、話題の「断捨離」というものが、昔っからできない人間なんですよ(苦笑)。

 まぁ、この1本を処分しても、今240ZGに履いているのも含めて、まだ計8本のRSワタナベがあるのですが(苦笑)。


 追伸
 捨てられなかった理由。
 それは240ZGに昔から考えていたジオメトリーの改良案があったからです。
 ホイールは細く、タイヤの外形は大きく、その分ロアアームやストラットの加工でトレッドを広げたいということを考えを持っていたのです。

 今はワンオフで考えるより、現在の旧車ブームで作られているサスペンションを手本にして足回りを作った方が、金銭、時間、労力、ともにベターと考えています。

 「理屈屋」の自分らしくはないのですが(苦笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/02 01:06:08

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この記事へのコメント

2012/03/02 02:04:45
知らないっすねぇ…(;´∀`)
ヨコハマと聞くと、パッと
「ネオバ」が出てきますw

RSワタナベのホイールを好きに
なったキッカケは頭文字Dの
ハチロクだったりします(笑)





コメントへの返答
2012/03/02 23:53:33
 -Scaglietti-さん「ネオバ」っすか!
 逆にもう、私には全然わかりません(苦笑)。
 
 でも「イニシャルD」の影響力はすごいですよね。
 連載前でも「AE86」は人気車種だったんですが、きっと「RSワタナベ」のホイールの販売にも貢献しているでしょうね!
2012/03/02 08:01:59
おはようございます。

ん~そうですね~
私も捨てられないな~

どうしてもだと今ならオークションに一度出してみるかな~
コメントへの返答
2012/03/02 23:54:06
 こんばんは、いきいきさん。
 オークションで売るのもよかったのですが、逆に1本だけ「買う」という方向に走ってしまって(苦笑)。

 結局、特注マイナスオフセットのRSワタナベは、オークションに出てはくれませんでした(苦笑)。
2012/03/02 09:21:21
おはようごいます。

「M5」もちろん知ってますよ~

「M3」も「タイプD」も「グローバ」も・・・

昔は選択肢がたくさんありましたね!?
コメントへの返答
2012/03/03 22:43:19
 P&Gさんとはお話があいそうです(笑)。

 M5のカタログもM3のカタログも、私は持ってますよ~(笑)。
 タイプDはギリギリです。
 当時のタイプDは、ピレリーP7並のラインアップでしたよね。

 話をP7にしてしまうのですが、昔の「CARBOY」に240ZGのゼロヨン仕様で、後輪にRSワタナベの9.5Jに285/40-15をはめた、イカしたクルマが載っていました。
 このサイズ、ランボルギーニ・カウンタックのリアタイヤと同じですよ!

 いい時代だったなぁ(しみじみ)。
2012/03/02 20:27:30
20代ですけど M5 知ってます(笑)

ホイルも持ってると結構場所取りますもんね(^^;
コメントへの返答
2012/03/02 23:58:25
 すみません、hiro15さん、現在20代ってところで違反です。
 M5を知っていても摘発されますから(笑)。

 しかしほんと、ホイールの置き場は困りますよね。
2012/03/02 22:55:13
元TYPE-D愛好者です。
HF-R TYPE-C(ADVAN RAINみたいなパターン)も履いていましたが。
昭和の時代ですね。(笑)

YOKOHAMAだと、M3,5,7・・・

ネクサス+グローバ=ネオバ  って事でしたっけ?
コメントへの返答
2012/03/02 23:59:28
 ひでs130zさん、思わぬところで喰いついてきますね(笑)。
 アドバンタイプDの愛好者だったとは、うらやましい限りです!
 HF-R TYPE-Cにいたっては、私にはもうわかりません(苦笑)。

 確かに昭和の時代ですね…。

 ヨコハマタイヤの銘柄は進化ごとに名称がややこしくって、わかりにくいですよね。
 正直、自分もわからないんです(苦笑)。
2012/03/03 14:35:32
自分もなかなか物を捨てられない性分で、実家にはガリキズを作って交換したロンシャン 7JJ-14インチ が1本だけ放置してあります。
タイヤを組んで、その上に強化ガラスでも置いてテーブル代わりにしようと思いながら数十年・・・。
使わない物だけがどんどん増えていきます。
諭吉さんもそれぐらい財布の中に居座ってくれたらいいのですが・・・涙

私が車を乗り始めの頃は、POTENZA RE47 / ADVAN HF / ピレリー CN36 / ピレリー P7 等が主流でした。
しかし貧乏人の私は、減らないと評判だった ミシュラン XVS を履いていました。
コメントへの返答
2012/03/03 17:36:53
 ジロさんもディープなお話になりますね(苦笑)。

 ロンシャンも私にとって素敵なデザインのホイールです!

 使わないもの、どんどん増えてきますよね。
 私も一時期、エンジン1基、ミッション3基、デフ3個といった具合になってしまったことがあります。
 以前のガレージを引き払うときに処分しましたが、やっぱり私も「捨てられない症候群」なのでしょうね(苦笑)。

 ジロさん、ミシュランも高性能タイヤじゃなかったですか!
 それ、すごいですよ!
2012/03/03 22:36:27
こんばんは~♪
おじさんホイホイにつられて来ました~(笑)

懐かしいのはTYPE-Dですかね?
当時の富士フレッシュマンレースで装着率が高かった記憶が有ります。
値段は高いですが、当時のサポートドライバーから頂いてました
中古ですが~(笑)

ワタナベですか?
昔は遊びに行きましたよ!
おやじさんの頃は楽しかったし、話が早いので助かりました。
友人等には勧めてましたが、何故か?自分は履いてません。

>ホイールは細く、タイヤの外形は大きく、その分ロアアームやストラットの加工でトレッドを広げたいということを考えを持っていたのです。<
この考えは自分も同じです。
無駄に太いタイヤ履くよりもトレットで広げた方が車としての動力性能は上がるではと思ってます。
でも太いタイヤはカッコ良いですが・・・(爆)
コメントへの返答
2012/03/03 22:53:31
 ko-zo-さん、このネタに釣られる方ですか(苦笑)。
 しかもタイプD現役組とは恐れ入ります!

 RSワタナベはそんなにフレンドリーだったんですか?でも、きっとそれはko-zo-さんだったからですよ(笑)。

 サスペンションの持論にもご賛同いただき、恐縮しています。

 でも、本当にタイヤを細くし、トレッドを広げた方がクルマ、車体的な負担も少なくなっていいと思っているんですよ。

 しかし、私も太いタイヤの魅力は知っています。

 私の240ZGの最初のリアタイヤは「ピレリーP6 235/55-15」という素敵なサイズでした(笑)。
 もちろん、今のピレリーP6のラインアップにはありません。
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