• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月27日

コンプレッションゲージでの測定 その3 取りあえずの数値で

コンプレッションゲージでの測定 その3 取りあえずの数値で  同日―。
 友人の手を借りて、3回目の圧縮圧力の測定を行いました。
 今回もやっさんのガレージで行った作業とは条件が違うので、正確に比較できません。

 240ZGの後部に搭載しているバッテリーは55B。それに40Bのバッテリーを3mの細いブースターケーブルで繋げ、セルを回します。

 圧縮圧力は各気筒ともほぼ11.5kgf/cm2前後で揃いました。

 本当はL型(L28)は、ノーマルでも12.5kgf/cm2ぐらいになるそうですが、前回、やっさんのガレージで測定した時とは電圧が違うので、こんな感じかもしれません。

 「比較実験を行う場合は、その対象物の変えたところ以外は、すべて同一にしなければならない」
 中学校の理科の実験を思い出します(苦笑)。

 あー、しかし、エンジンのアイドル回転が高すぎるため、また調整をしなければなりません(苦笑)。

 でも調子はいいですよ、ほんと。
 ただ、更なる調整で、もっと調子がよくなるだけで(苦笑)。
ブログ一覧 | エンジン本体 | 日記
Posted at 2012/03/03 00:10:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2012年3月3日 2:32
圧縮圧力が各気筒とも
ほぼ揃うと安心ですね。
良かったですね。

今、僕はキャブのプラスチック製の
フロートの一部が腐り、ねずみが噛んだ様に
欠けてます。

部品交換が必要で、油面が変化して、また
白煙が出てます。

ほんと、エンドレスで、いつまでも楽しめます。
コメントへの返答
2012年3月3日 17:53
 chappyMK-2さんの言うとおり、圧縮圧力がほぼ揃い、安心できました。

 しかし、chappyMK-2さんの方はもっと大変なことになってるじゃないですか!
 フロートの損傷、びっくりしますね。
 でも、なぜか余裕に楽しんでいるようにも見えます。

 無敵ですね、chappyMK-2さん(笑)。
2012年3月3日 14:36
とりあえずコンプレションが揃ったのは良かったですね。
でも、ちょっとコンプレションが低いのは気になるところですが、全気筒がそろって低いというのは何でしょうね・・・。
コメントへの返答
2012年3月3日 17:53
 ジロさん、たぶんブログにも書いたとおり、セルを回す力(電圧)が、バッテリーを前置き(標準の位置)にしているか、後部に移設しているかで、圧縮圧力が違うみたいです。
 
 標準の位置でも、バッテリーケーブルが古いか新しいかで、数値が違ってくることもあると聞いたことがあります。

 確かにもう少し数値が高いとありがたいのですが(苦笑)。
 いずれ、やっさんのガレージでもう一度計ってみます。
2012年3月3日 17:22
お疲れでーす^^
タペットクリアランス調整で治ったのですか?
シートの磨耗が原因でしょうか?
バラシテみたい・・・。
コメントへの返答
2012年3月3日 18:08
 遊駿さんのおっしゃるとおり、タペット調整で直りましたからシートの磨耗が原因なのでしょうね。

 しかし「バラシテみたい」って(苦笑)。
 正直、私もバラシテみたいです(笑)。
 ただ、私自身の技術もままならず、また、オーバーホールに必要な部品の手配が金銭的に間に合わないので、その気持ちを抑えている次第です。

 そしてたぶん、こうやってエンジン調整の仕組みを、私に教え込もうとしている節があります。大坪さん(笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation