• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

cools(クールス)のギターリスト、ジェームス藤木氏のライブに行ってきました!

cools(クールス)のギターリスト、ジェームス藤木氏のライブに行ってきました!  近鉄に乗ったのは今世紀になって初めてかもしれません。
 すっかり近鉄名古屋駅の構造を忘れていて、電車を1本乗り遅れてしまいました(苦笑)。

 というわけで17時30分、近鉄湯の山線「中菰野駅」に到着。2km離れた会場の「遊食館」へと向かいます。

 22日の「オートレジェンド2013」に出演予定のcools(クールス)ジェームス藤木氏のライブと、GOLD STAR DRIVERS CLUB (ゴールドスタードライバーズクラブ)会員の桑島正美選手が来られると伺ったので、ついつい観にいきたくなってしまいまして(笑)。


 いやぁ、集まっている人数が多かったですよ!
 60人ぐらいと予定していたところ、85人の参加者が集まったそうで、ホントにユーケンさん、忙しそうでした。

 私を見つけてくれたユーケンさんがスーパーセブン乗りの方を紹介してくださり、少しの間でしたが「セブン族」のお話を訊かせていただきました。
 なぜ今季、F1のチーム名に「ケータハム」があるのかなど、いろいろ勉強になりました(笑)。


 しばらくするとジェームス藤木氏のライブが始まります。
 いやぁ、皆さん最初から盛り上がりますね!
 オールディーズや「スタンドバイミー」などの曲も演ってくださり、私もビールを飲みながらどんどん楽しくなってきます。


 1stステージが終わると、若い方の演奏が始まります。

 こういうのも好きですね。世代間交流というかなんというか、大げさに言えば「音楽で人が繋がれる場所があること」が嬉しいんです。

 サックスの女性は「ルパン三世のテーマ」を演奏してくれます。

 おぉ、私のジャンルじゃん(笑)!!
 間奏の雰囲気からすると、これは「ルパン三世'89」だな!!
 好きですよ、このバージョン…、っとこの話を続けても、きっと誰もついてきてはくれませんよね(苦笑)。

 2ndステージが始まる頃には帰らなければならなかったのですが、その時はセブンオーナーの方が「お酒を飲んでませんから」と駅まで送ってくださり、感謝極まりないとはこのことです。

 短い時間でした、とても心地のよい時間と場所と人たちに巡り会えました。


 この日出会った人たちと、またいつか酒宴の席でお会いしたいものです。
 えぇ、菰野町へ向かいますから。でもきっと私にとっての最終電車は「21時台」になってしまいますね(笑)。



 追伸
 昔、ギター講座とかやったことはあるのですが、どうしてもFのコードが弾けず今でも楽器の弾ける人を羨ましく思っています。

 前述のサックスの女性、雰囲気もあってとてもよかったですよ。
 このまま音楽活動を続けられるなら、いつか自分の知っているサックス奏者に会ってもらえたらなぁ…と、ほろ酔いで考えたりして。
 いや、会ったからって何かがあるわけではないのですが、ふと、そんな思いが心によぎりました。

 名古屋ケントスのレギュラーバンドの人です。

 追伸2
 「ルパン三世のテーマ」については…、ファンゆえのこだわりがありすぎて、ここではとても語れずにいます(笑)。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2013年9月28日 23:09
ライブはいいですね\(^o^)/

久しく行ってませんが、大きなホールよりも小さなライブハウスの方がアーティストとオーディエンスの距離も近いし、熱気も上がりやすい。

あのアーティストが出てくる迄ステージを見つめて待ちわびている時間も好きです

そしてライブ終了後の居酒屋でのライブ談義がまた楽しい\(^o^)/
コメントへの返答
2013年9月30日 21:22
 こんばんは、Dash.y.hさん。

 私もそう思います!
 大きなホールでのコンサートもいいと思いますが、小ぢんまりした、演奏者とお客さんが近くて、っ丸で会話できるような雰囲気のライブハウスが好きですね!お酒片手にできますし(笑)。

 おしゃるとおり、演奏の合間に友人やアーティストの人たちとおしゃべりするのも好きでした。

 ライブの時、見ず知らずの人と一緒に踊って、知り合いになり、仲間の輪が増えていくという経験がきっと私をライブハウス好きにしてしまったんですよ。

 いつかその頃のお話もしたいですね(笑)!
2013年9月29日 7:35
クールスのギタリストのライブイイっすね♪

クールスは自分が中学生の頃先輩がコピーバンドしていましたが、どの曲もいい曲ばかりで当時よく聞いていました。

因みに…♪紫のハイウェイが大好きです!ww

コメントへの返答
2013年9月30日 21:30
 こんばんは、kobuさん。
 今、「紫のハイウェイ」を聴きながらコメントを書かせていただいています(笑)!

 こんなに近い距離でクールス、ジェームス藤木氏の演奏を聴いたことがなかったので驚きましたし、楽しめました!

 もっとたくさんの曲を聴きたくなってきました(笑)!

 追伸
 ちなみに私の中学生の頃は周りは「YMO」が流行っていました。音楽の趣味で年齢がバレてしまいそうです(苦笑)。
2013年9月29日 18:24
ジャッキーさん、なかなか相手できずに申し訳なかったです。
長女のサックス、いかがでしたか?

翌日はクールスのフルメンバーがいる打ち上げに同席させていただき、
緊張で酔えませんでしたが次回はフルメンバーでやろうとの提案を頂きました。

来年春を目指して企画しますので、是非ともご協力お願いしますね!!
コメントへの返答
2013年9月30日 11:17
 こんにちは、ユーケンさん!
 その節はお世話になりました。本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

 サックス、素晴らしいと思いました。選曲といい、この日に集まられた人たちと楽しまれているようで、そこがよかったです!

 90年代、新栄のアポロシアターに通っていた頃、同じ歳のサックス奏者と知り会いました。
 それから約20年。演奏できない時期などあったものの、彼は今もケントスでサックスを奏でてます。

 お嬢さんのサックスを聴いてて、私はそんな彼のことを思い出してたんです。

 クールスのライブ、魅力的な企画ですね!!
 微力ながら、その時にはぜひお手伝いさせてください。

 参加者が50人ぐらいでしたら久屋大通の「アンティークノエル(http://www.na.rim.or.jp/~noel/index2.html)」、100人以上でしたら「ケントス」や「アポロシアター」もいいかもしれません。

 音響(PA)もツテはあります。

 そしてまだ、「じゃっきー◯◯」のあだ名で通じるお店や人も、わずかですが残ってます(苦笑)!
2013年9月29日 21:56
じゃっきーさん、こんばんは。

楽しい夜を過ごされたようで・・・
お酒も進んだんじゃないですか(・∀・)

ちなみにFは別のポジションで弾くと楽ですよ・・・

おそらく人差し指が辛いんだと・・・
コメントへの返答
2013年9月30日 21:41
 こんばんは、アリ地獄の民さん。
 えぇ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(笑)!!

 ギターの弾き語りをしたいと思いチャレンジするも、初心者が一番つまずきやすいところで挫折してしまいました(苦笑)。

 辛いですよね、指の配置…。
 その後、手頃なキーボードを買うもこれも挫折してしまい、それもあって楽器を演奏できる人たちを羨ましく思っているんですよ。
2013年10月1日 22:29
突然ですが…

まぁっかなぁ〜
ばぁらはぁ〜
あいつのぉ〜
くちびるぅ〜♪

失礼しましたm(__)m

全く詳しくないですが、好きですっ(>_<)
コメントへの返答
2013年10月1日 23:47
 「やさしく~抱きしめて~くれと~♪」などと、ねだられたこともありませんし、きっとこれからも言われることない人生を歩む予定の私です(笑)。

 しるしる14さん、ツッコミありがとうございます!
 「名探偵コナン」を観る子ども達に、「これは元ネタがルパンでね…」っと語ってしまう父親です(苦笑)。

 実はちょくちょく、しるしる14さんのブログを拝読させていただいています。
 以前に書かれた「直さないなら乗らない…」という記事を拝読して以来、気になってました。

 これからもブログを楽しみにしています。
 コメントをありがとうございました!
2013年10月2日 1:48
踊りは「ツイスト」ですよね\(^o^)/
コメントへの返答
2013年10月2日 17:28
 いや、それが基本は「酔拳」でして(苦笑)。
 えぇ、あの「酔えば酔うほど強くなる(?)」の、ジャッキー・チェン氏の「酔拳」です。

 意味わからないでしょう?わからない方が正しいです(笑)。とにかく変な意味で「目立った」「変わった」「変な」踊りをしてました(苦笑)。

 おかげで(?)、いろいろな職業の人に出会い、多くの友人ができましたね。

 今はとてもあの頃のように踊れません。
 体型がサモ・ハン・キンポー氏の様になっています(苦笑)。
2013年10月2日 10:09
・・
ES23さんに連れられてー
拝見させていただきました~♪
1959生まれデス(歳は関係ないですが)
初期のクールス何度か聴きに行きました、
まだ舘さん居る頃に~渋谷ジャンジャンだったか
記憶も曖昧ですが~ナマ最高です♬、
土曜の深夜に原宿ガススタンド行くと~
ほぼ居ましたよ、スキンヘッドにしたムラさん達
ジェームズ藤木さんがデビューしたTV見て
みんな剃り込み入れたりと(^^)

桑島選手って書いてあったので「えっ!って驚き」
小・中学生時に富士GC連れられて~
生沢徹サンや桑島さんハンサムでしたよー
風戸選手やドクター漆原マルゼン鈴木選手とか
好きでした、
デタラメ文ですいません=
懐かしくて楽しませてもらいました。。


コメントへの返答
2013年10月2日 18:12
 先ほどES23さんとみん友さんになっていただきました!

 はじめまして、らぶ♪ロバさん。コメントをいただけて嬉しいです!ちなみに私は1969年生まれです(笑)!

 最近、ブログでNSXの長野ツーリングの記事を見つけて楽しそうだなぁ、と思いながら拝読させていただいてました。

 ジェームス藤木氏のライブをこれだけの方が集まられて楽しまれてるんですから、やっぱりスゴイですよね!
 クールスが今も活動を続けていることもやはり素晴らしいと思っています。

 桑島選手には今年5月のTAMミーティングの前夜祭で初めてお会いしたのですが、昔の雑誌に気さくにサインをしてくださり、とても嬉しかったです。

 その時に、今でも当時のレースシーン、桑島選手をはじめとするレーサーたちのことを大切に思っている方々がこんなに多くいるんだと、感じた次第です。

 前夜祭での桑島選手、柳田選手を囲んでの会は濃かったですよ!

 参加された皆さん、
 「あのレースのどこどこのコーナーでのかわし方が…」
 と、熱い語りがいろいろなところで始まりましたから(笑)。

 きっと多くの皆さんが昔に、「熱い思い」をレーサーから分けてもらったんでしょうね。

 らぶ♪ロバさん、これからもよろしくお願いします!
2013年10月9日 9:33
Cools!懐かしいですね。35年前16歳の頃三重の久居でライブがあり見に行きましたよ。暴走族で一杯でした(笑)ケンカ騒ぎもなく無事ライブ終わりましたけど(笑)Coolsも途中メンバーが変わったりしましたけど現在のメンバーの人達はデビュー当時の元からいる人達ですよね。Coolsにキャロル青春時代に毎日聞いていました(笑)
コメントへの返答
2013年10月9日 22:13
 こんばんは*ゑすゑす*さん、コメントありがとうございます!
 コポルシェのブログ、楽しく拝読させていただいてました。

 coolsの方たちの「音楽をやり続けているコト」がスゴイと思っています!

 私の中学生ぐらいに流行ったのは「横浜銀蝿」や「YMO」です(笑)。

 そういう時代の音楽を、今でもライブで聴かせてもらえることは…、とんでもなく幸せなことかもしれませんね!

 昔、ライブハウスで音楽が始まると気の荒い人たちも一緒に楽しむ…。
 バンドは違いますけど、私にもそんな経験あります(苦笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation