• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

リーフ試乗記 その2 日産ディーラーでの急速充電

リーフ試乗記 その2 日産ディーラーでの急速充電  リーフのメーターパネルが、残り30kmの航続距離しか走れないという表示を出しています。

 私は午後から仕事、妻は「コストコ」に行きたいそうです(←コストコ大好き人間なんです(苦笑))。

 というわけで午前中、近隣の日産ディーラーへリーフの急速充電をしに行ってきました。

 急速充電器の前にリーフを停めて、ディーラーの方にお借りする旨を伝えてから充電作業を開始。
 接続に少々手間取りましたが、端子同士がつながると急速充電器側に「通信中です」のメッセージが表示されます。

 なにやら、リーフと急速充電器の間で内緒話でもしている様子です(笑)。

 急速充電は80%まで。それに至るまでの30分はちょっと長かったですね。
 幸い「CARBOY」のバックナンバーを持ってきていたので退屈はしませんでしたが(苦笑)。

 充電完了の後、ディーラーの方に声をかけると「代金はいりません」とのこと。
 それはすごいなぁ。

 この後、妻にリーフを戻し私は仕事へ向かいました―。

 ………………………………………………
 何にしても、普段接する機会のないクルマに乗れたこと(経験)はありがたかったです。

 今回、リーフをお借りしてわかったことは、「タウンユースでも意外に距離を乗ること」と「使用環境による残りの航続距離の表示数値の変化の大きさ」です。
 ここを上手くできればユーザーも安心して乗れますし、リーフ、電気自動車の普及への一助になるんでしょうね。


 リーフを代車に貸してくれた日産ディーラーに感謝です。
ブログ一覧 | 他のクルマの試乗感想 | 日記
Posted at 2013/11/22 21:31:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目指せ駐車王!「ParKing」に ...
kazさん

パスタ🍝を食べに行きました…(2 ...
hiro-kumaさん

COJ前夜祭!!
三毛猫@山梨さん

アルファード コーティングメンテナ ...
CAR-CLINICさん

紅葉狩り行って来たよ~
のっぽ.さんさん

大久保で人間ドック
タビトムさん

この記事へのコメント

2013/11/22 22:24:22
じゃっきーさん、こんばんは(^^)

GSに充電器を設置したら
年末は行列しそーですね(ΦдΦ)

また、細い路地など車の接近が分からず、お互いにびっくりしそう・・・

外部スピーカーからソレックスの
吸気音を流したらいいかもっ(≧∇≦)

通り掛かりの頭の硬い未体験者より・・・
コメントへの返答
2013/11/22 23:05:52
 こんばんは、アリ地獄の民さん。確かにそうですよね(苦笑)。

 でもリーフを所有されているご家庭には家庭用充電器があるので、タウンユースで使う分にはそれほど混まないかもです(笑)。

 私のように代車での利用や余程の遠出をしない限り、急速充電スポットを使うことは少ないでしょうね。

 実際、私が行った日産ディーラーには「普通充電器」と「急速充電器」が各1台ずつあったのですが、ここで普通充電をされる方は余程の強者かと思われます(苦笑)。

 何にしても「電気自動車の数が多くなる」、「蓄電池の性能が上がる」などの要素があれば、充電器も性能が上がるかもしれませんね。

 ところで、外部スピーカーではないのですが、昔テレビで運転しているクルマのエンジン音をドライバーに選ばせる機能があるクルマを見たことがあります。

 「本来の音」、「スポーツカー」、「F1」といった具合です。

 「F1」は何かやる気が注がれそうでした(笑)。

 追伸
 静音のクルマが近づいてくると確かにドキッとしますね。耳の遠い方などはなおさらでしょう。

 2~3年前の新聞で、わざと音が出る機能を付けたハイブリットカーの実験が掲載されていました。

 ただそういうのも、何だかなぁと思った記憶があります。
2013/11/23 19:10:44
こんばんは~♪

リーフ試乗記お疲れ様でした。
新型は気になるのですが、中々乗る機会が有りません。

音の件ですが、子供も同意見ですが(笑)
プリウスはモーター音&タイヤノイズで近ずくのは分かりますが、リーフは本当に分かりませんね。
住宅街では何か対策が無いと危険な気はしています。

アイドリング?だけでは空調入れて何時間持つのかも気になります。
日産に聞いても分からないと言われました・・・
完全電ケツになったらエマージーは有るのでしょうか?
といくつかの疑問が有ります。

出来れば次回検証をお願い致します。
って駄目かな・・・?(汗)
コメントへの返答
2013/11/23 22:56:24
 こんばんは、ko-zo-さん。
 異次元の乗り物で、おっかなびっくりでしたがおもしろかったです(笑)。

 クルマって音が出たら注意され、音がなくなったら注意されで、そういう意味では不憫な乗り物ですよね。先述の音を出す実験では、オルゴールのようなメロディを出す案もあったようですが、もう何だかわかりません(苦笑)。

 ただ、やはり安全は優先なので何がしかの対策はいるでしょうね。

 と、ここまで書いていて、なぜ私にそこまでの荒行、難行を課せられますか(苦笑)!?

 でも確かに気にはなりますよね。
 どなたか私に代わってチャレンジされる勇者はいませんか(苦笑)?
 
2013/11/23 21:02:13
やはり乗ってみないとわかりませんよね。

私は例のファンキーな店長さんにさんざん勧められたのですが・・・
乗りませんでした(汗)。

乗らず嫌いはいけません。
コメントへの返答
2013/11/23 23:05:50
 いつもブログで読ませていただいているファンキーな店長さんって、本当にファンキーな方なんですか!?
 私はそちらの方が気になってきています(苦笑)!

 あくまでイメージなんですがこのリーフ、妻の持っていたマッキントッシュのパソコン「iMac」みたいです。

 スタートボタンを押した時にリーフが挨拶する「おはようございます」は、パソコン起動時に「Welcome to Macintosh」の表示をイメージさせますし、起動時(?)の音もパソコンや携帯電話の音の感じがします。

 本当に時代が変った乗り物なんだな、と思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ル・マンカー、最近、1997年の日産R390GT1と、2017年のポルシェ919ハイブリッドを、枕元に並べて就寝しています。
R390はやっぱり好きですね。
919は最近、世界各地のサーキットのコースレコードを破っているEvo仕様が特にお気に入りです。」
何シテル?   10/17 22:14
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

10月21日(日)名古屋 カノカレかふぇ で、開店3周年記念イベント開催!コミッションも受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 23:31:32
OS技研が語る LSDの基本の1WAY 2WAY 1.5WAYの違い どこが違うのか 選び方の基本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 22:51:48
あなたのETCは大丈夫ですか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 18:19:35

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
123 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
銀鬼7銀鬼7 * G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 いきいきいきいき *

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.