• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月04日

 Re-L型クロスフローエンジン その10 閑話休題

 Re-L型クロスフローエンジン その10 閑話休題  あぁアァ嗚呼、買っちゃいましたよ!
 「Nostalgic SPEED Vol.003 2014年 L型チューニング再燃!!(Nostalgic Hero 3月号増刊(芸文社刊/2014.1))」。
 
 OS技研のTC24B1や追浜ワークスのLYクロスフローヘッドをはじめとする、L型エンジンのヘッド特集で一冊できちゃっている雑誌です(笑)。

 特に興味があったのは、やっぱりLY28ヘッドを搭載した白の240ZG。
 数年に一度、雑誌でお見かけするのですが、昔から理想としている240ZGの一台です。
 今までの記事を見ても「美しい仕上がり」という言葉が似合うクルマと思ってるんですよ。

 いつかオーナー氏とお会いできる機会があれば、燃焼室加工などのお話を拝聴したいぐらいです。

 ………………………………………………
 さてでは、久しぶりにRe-L型クロスフローエンジンのお話を。
 このカテゴリーに関する実作業は、もう1年半動けてません。
 この2~3年、240ZGの維持に思いの他お金がかかったため、資金不足によるものが大きかったですね。

 もちろんこの間、まったく計画を動かしてなかった訳でもなく、RB30Eの燃焼室をアルゴンで20cc程盛ってもヘッドを歪ませずにできるお店探しなどもしてたのですが、RBエンジン系はカムシャフトが7点支持、なかなか難しいそうです。


 ………………………………………………
 幸い頓挫はせずにすんでます。
 いろんなところで知り合えた方々とアイデアを出し合ったり、ことの始まりから3年を経て、機械加工や本体設計技術の進歩もあり、いろいろ明るい展望は見えてきてはいるのですが、何度も言うようですが資金的には今はここまです―。

 ただ、資金がない分なぜか部品はあるので(?)、これからもペースを崩さずに気になる情報があればまた書いていこうと思っています。

 従来のカウンターフローヘッドも作って参考にしようとも考えているんですよ。

 ………………………………………………
 今一番欲しいエンジン部品は?と訊かれれば、
 「83~86mmクランクシャフトとエンジンブロック」
 と答えてしまう自分です。

 RB30Eは燃焼室が大きいのでそれを補う圧縮が欲しいのです。

 やはり資金不足が先に出てしまいますね(苦笑)。
 早々に資金を貯められる環境にはないのですが、いろいろなご助言をいただきながら、これは続けていきたいと思っています。
ブログ一覧 | Re-L型クロスフローエンジン | 日記
Posted at 2014/03/07 00:38:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

iOS12になったよ〜‹‹\(´ω ...
hajikun2002さん

無事に・・・・
人も車もポンコツさん

アウディの電気自動車「e-tron ...
creative311さん

STIサーキットドライブRd.2募 ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

イベント:Audi全国オフ(新舞子 ...
革茶屋さん

この記事へのコメント

2014/03/07 04:42:50
有難うございます。出会った時には是非試乗して下さい。(*^_^*)
コメントへの返答
2014/03/07 23:26:04
 うわぁ!ご本人様からコメントいただけてびっくりしています!!

 試乗なんてもったいないです、でもぜひじっくり拝見させてください!

 oneちゃんさんのLYヘッドがどのような加工をされているかわかりませんが、追加した写真のようなRB30Eの57.5ccから、いくらかでも燃焼室容積を小さくできる方法があれば、性能向上のヒントになると考えているんです。

 お会いできる時を楽しみにしています!
2014/03/07 07:09:14
まいどです~( ^-^)

おーっ、こちらの方も、応援してます!

伝説のクロスフローヘッド(^_-)
現存は、どれくらいなんでしょうね?!
コメントへの返答
2014/03/07 23:39:35
 応援ありがとうございます!ひろぽんさん!!
 ただ、先立つものがないのが少々心苦しいです(苦笑)。

 同じ様な「OHC2バルブのクロスフロー」ということで、15年も昔の「オートワークス」から出ていた「RR MAGAZINE」を引っ張り出してきて空冷ポルシェの燃焼室の写真を穴が開くほど眺めてもみました。

 よい解は見つけにくいものですね。

 私もLY28クロスフローエンジンの現存数を調べたことはないんです。
 仮に出物があったとしても、とても買えないと思ってます(苦笑)。
2014/03/07 08:11:22
じゃっきーさん おはようございます(^^)

朝一番で、本屋に買いに行ってきまーす(><;)
コメントへの返答
2014/03/07 23:43:58
 うわぁ!ラッキー・ル-さんも行動早いです(笑)!!

 あの結晶塗装のLY28エンジン搭載の240ZG、ホントカッコイイです。

 資金ができて発注できる様なら、タペットカバーに「NISSAN」と、ぜひとも入れたいですよね(笑)!!
2014/03/07 10:40:10
こんにちは。

確かRB30Eの燃焼室形状は、VG30Eと
不思議なことに、ほぼ同じなんで、本来で
あれば、NISMOのS12サファリ用の
ハイコンプピストンで圧縮を12前後まで
持っていけるのですが、製廃です(爆)。

多分、JUNか、AS渡辺、ナプレック辺りだと
何とかしてくれるかも。
アルゴンで埋めるのはイイんだけどね~。
バルブシートの関係から、面研量が
限られちゃうんですよね(汗)
コメントへの返答
2014/03/07 23:55:13
 こんばんは、Prozacさん!
 そうか、Prozacさんはある意味、日産とポルシェの「OHC2バルブのクロスフロー」を知っていることになるんですね。

 ピストンは山盛り型のものを使うしかなさそうですが、今はとてもそこまでの予算を用意できません。

 面研量もスタッドボルトの位置を考えてもあまり多くできそうにないのも悩みの種です。
 素質はあるのですがやはりL型とRB型、細かい設計の違いに悩みどころが満載なんです。

 たどり着けるか、自分!!

 という気持ちでコツコツやっていきます(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近所のブックオフで、20年前のカローラWRCカーの1/24プラモデル完成品が売ってたの。ラリーカーも好きなの(笑)。
値段も手頃で。でも買いませんでした。
1/24サイズは私たちのベッドルームに置くには大き過ぎます。
枕元に飾るには1/64や1/43サイズがよいようです。」
何シテル?   09/10 02:00
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/28 01:50:34
iPhoneをナビへミラーリング! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 19:20:58
市販品では満足できないならば作りましょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 16:30:44

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
文里のkuma文里のkuma * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 いきいきいきいき *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.