• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月10日

プラモデル用塗料でタッチアップ作業

プラモデル用塗料でタッチアップ作業  近所に昔ながらのおもちゃ屋さんがあります。
 そこでオーバーフェンダーなどの傷隠しのためプラモデル用の塗料を買ってきました。空瓶も含めて3個で400円ちょっと。

 今週末の北陸遠征時にちょっと「見せ場」がありまして。
 一応、クルマを置いとくだけなんですけどね(苦笑)。

 バーフェンの色ですが、10年以上前の全塗装のときに結構こだわったんです。

 印刷物などを見てもなかなか色合いを判断するのは難しいのですが、復刻版のカタログや書籍の「Fairlady Ⅰ(出版/企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング」を見ながら板金屋さんと出した答えが、「ここは『つや消しのガンメタ』だろう」って―。

 ただ、ここをタッチアップしようにも色を合わせられないのはわかっているので、ならば自分でタミヤのエナメル塗料のガンメタルとフラットベースを混ぜて作ります。

 作業はもちろん筆塗りです。
 でも、しまったなぁ、新しい面相筆を用意しておくべきでした。

 ちなみに上の写真の傷はガレージの入口で擦ってしまったもの。こういうこともあります。

 でもって下は塗り終えた写真。

 う~ん、10m離れて見てくれたら、なんとかイケるかな?

 いつかはちゃんと再塗装したい気持ちはあるのですが、今はこのままで。


 あと、右リアのバーフェンの傷はあえて残してあります。

 これは鈴鹿サーキットのスプーンで右前輪の半分が縁石をはみ出し、砂を巻き上げてできたもので―。

 ここはちょっとそのままにしておきたい気持ちがあるんです。

 とにかく作業は一つひとつ―。


 北陸への遠征は12日(日)で、石川県小松市に行く予定です。
 ただ、台風大丈夫かな?
ブログ一覧 | 外装 | 日記
Posted at 2014/10/10 22:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

連休の計画
バーバンさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2014年10月10日 22:59
そのバーフェンの飛び石傷

走ってるって感じでカッコいいです^^
コメントへの返答
2014年10月10日 23:17
 ありがとうございます、#ゆたかさん!

 この傷は、怖くてもアクセルを踏み続けていればコースに戻ることができた、ちょっと思い入れのある傷なんです。

 もちろん、ちゃんとクルマに乗れてればつかなかったものなのですが、あの時アクセルを抜かない操作ができたことが、ほんの少しの自信を私に持たせてくれてます。

 安全に、そして上手くなりたいです。

 あ、その前にまず「鈴鹿サーキット」に還らないといけませんね(笑)。
2014年10月11日 0:00
こんばんは
タイヤ太いですね。

以前の愛車S30は、タイヤ太くてハンドル重かった記憶あります。
あと、クラッチも重かったです。
コメントへの返答
2014年10月11日 4:46
 今履いている240ZGのタイヤ、実はS13シルビアの標準サイズと同じ、205/60-15なんですよ!

 特にエンジンチューンもサスの改造もしてないので目立った不具合はないのですが…、本当は片側5cmトレッドを拡げたいくらいなんです。

 でも、きっと手間も費用もかかるだろうなぁ、と思ってます(苦笑)。
2014年10月11日 0:03
多分ですが・・・台風前夜祭・・・・・

お気をつけて・・・・・

(;;゜д゜)ザワァァァ
コメントへの返答
2014年10月11日 4:37
 ありがとうございます!イソメさん!!

 最終判断は今夜になるのですが、北陸遠征に行くとなったら並走する友人もいますので安全に。

 特に名古屋への帰路の時が暴風域になりそうなので本当に注意して行ってきますね!
2014年10月11日 1:01
後は、コンパウンドでバッフィングすればOKかも!
コメントへの返答
2014年10月11日 4:22
 tamo3さんのそういうポジティブさ、大好きです(笑)!

 遠征から帰ったらぜひトライしてみますね!!
2014年10月11日 9:18
wakaさんも把握していないということは、日産で塗った色知ってる人が誰も居ないらしいという噂はホントだったんですね。

テールランプまわりのパネルの色とは違うんでしょうか。
コメントへの返答
2014年10月11日 18:02
 いえ、さすがにメーカー日産と比べられると(苦笑)…。
 ただのマニアでしたから、私(笑)。

 このクルマを入手した時は、もう以前のオーナーさん達に何回か全塗装されてて、バーフェンやGノーズ下側は黒に塗られてたんです。

 それで1回目の全塗装の時にテールランプ周りのバックパネルの色を基本色と考え、Gノーズやリアスポなどの暗色部分はそれと同じガンメタにしました。

 その後、資料やレストアされてないノーマル車を見る機会もあって、2回目の全塗装の時につや消しガンメタにしました。

 純正品として部品を取ったことがないですから、私のが正解というわけでもないかもです。

 ちなみにボンネットのダクトは部品で注文しましたが未塗装品でした。

 ボディカラーなら色番号など把握したのですが、バーフェンなどのガンメタの色番号は謎でしたね。


 追伸
 もしよろしければ、お友達申請させていただいてもいいでしょうか(苦笑)。
2014年10月11日 23:25
塗装やり直していないZG持ってる人がお隣の県に居るんで今度あった時はよーく観察してみます。

まだお友達じゃなかったのかwww こちらからお願いを出しときます。
コメントへの返答
2014年10月11日 23:36
 ありがとうございます!

 ちなみに私が昔、ノスタルジックショーで観たレストアなしのマルーンの240ZGは、

 司会者から、
 「今で何で苦労されましたか?」
 との問いに、
 「今日、雨に降られたことです」
 と答えられてました。

 ツワモノはいますね!

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation