• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月18日

工具の調達はリサイクルショップで

工具の調達はリサイクルショップで  近所のリサイクルショップで工具を買ってきました。

 特殊なものではないのですが、安いスパナが1個100円、KTCの12mmソケット(6角)が300円という感じなので、たまたま目に付いて買うならちょうどいいかな、と思って。

 工具類もこだわりだしたらホントきりがないですし、気になっている(気に入っている)ブランドもありますが、そうそう頻繁にDIY作業をしない私にとっては、優秀でも高価な工具は不相応な気がして、なかなか手が出しにくいんです。

 ただ、友人、知人が作業しているとき、「便利そうだな」と思う工具は、それとなく銘柄などをチェックしています。
 最近は小さめのトルクレンチが気になってて。

 でも、そういうモノに限っては、やはり「新品」で買うしかないようです(苦笑)。


 追伸
 この後、工具についた値札の糊をはがしたり、汚れ落とし、サビ取りをしたりするのですが…。これをある意味、「DIY作業」というのでしょうか(苦笑)?
ブログ一覧 | 工具等 | 日記
Posted at 2015/06/18 13:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

《RCC》大井川&寸又峡ツーリング ...
ともゆかさん

着弾!! モデューロバンパー用フロ ...
シュピーゲルさん

今はないんですよね(汗)
P.N.「32乗り」さん

セリカ カーボンボンネット取付 加 ...
倉地塗装さん

奥さん号の洗車(前半)…、またして ...
文鳥こまろさん

AOG湘南里帰りミーティング恒例の ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2015/06/18 17:55:47
車のDIYをするために、まず工具をDIYで綺麗にww

たしかに、リサイクルショップだと安く手に入っていいですが、、
たしかに小さいトルクレンチは見掛けませんね(;´∀`)
コメントへの返答
2015/06/18 19:54:02
 こんにちは、バイツーさん。スパナに「NISSAN MOTOR」と書いてあったのが結構ツボに入って、購入してしまいました(苦笑)。

 でも、KTCのソケットは本当に欲しかったのでよかったです。リサイクルショップでの購入は「縁」みたいなもので、その時に買っておかないと後悔することもしばしばで…。

 トルクレンチは、私にとってちょっと高い工具のようです。必要に駆られたら…ですね(笑)。
2015/06/18 23:44:13
KTCは国内でもトップクラスのメーカーですので品質も間違いないですよ♪
ただ、ソケットはデザインが変わってしまい、ディープソケットも長くなってしまったのでKTCのソケットが破損してしまったら、同じ長さのスナップオンに換えています。
工具箱にはKTCもありますが、手になじむというか、ついスナップオンを使ってしまいますね。

PS
先日いただいたメールの件
何のことやらさっぱりわからずすみません。
コメントへの返答
2015/06/19 00:27:23
 こんにちは、ノリックスさん。わかりにくいメールを送ってしまいすみません。実は私もよく理解できていないんです(苦笑)。

 息子のミニ四駆の改造ネタで、「コーナリング時に前後のFRP製バンパーが横方向にスライドすることにより、スムーズなコーナリングができる」とのことで、その加工をするのにFRPやABS樹脂を削る工具「リューター(ルーター)」を選びたいそうなんです。

 専門工具過ぎて、何が適切なのかも私にはわからなくって(苦笑)。

 他にも、ジャンプ時にシャシーがはねてコースアウトしないようにする「マスダンパー」なるものもあって、ミニ四駆はどんどん奥深くなっているようです。

 と、工具のお話でしたね(笑)。
 キャブのリンケージを組み立てるのに小さなソケットがいるなと思ていたところ、リサイクルショップでばら売りされていたので必要なものを買ってみました。

 スナップオンの小さなラチェットセットもあったのですが…。私の月々のポケットマネーより高そうでしたので見逃した次第です(苦笑)。

 ブログにある「気になるブランド」、実はスナップオンのことなんですよ!
2015/06/19 06:28:19
工具はやはりKTCでしょう〜♪

京都…ナンチャラ…(´Д` )アガガ…

次はスナップオンで日産Mac!

…スンマセン…ひとつも持ってませンがエンジン載せ替えてクラッチ交換してデフもオバホ出来ました♪

必要な工具を必要な分だけ買うって云うのも『DAY』ですよね…きっと…(´Д` )チガウ?
コメントへの返答
2015/06/20 21:44:08
 私の持っている工具は、子どもの頃に父からもらったモノが多いんですよ。

 大人になって買い足したものは、フリーマーケットで買った「TONE」や「ロブスター」のソケットレンチセットとかでして…。
 でも、考えてみれば私もこれらの道具類だけでミッションの積み下ろしをしてたんですよね。やる気になればできるものです(笑)。

 そして、そうなんですよ!「工具一式セット」は確かに魅力的なのですが、必要なモノを必要な時に買い足していった方が、おそらく予算の有効活用ができるんでしょうね!


 追伸
 「ミッションの積み下ろし」はできたのですが、「オーバーホール作業」は途中で頓挫してしまって…。
 バラバラになったギアなどの部品をそのままディーラーに持ち込んで、先輩に組み直してもらった覚えがあります。

 ……………。
 無茶な人間でしょう?私(苦笑)。
2015/06/19 10:26:08
工具も拘りだしたら大変ですね。

毎日使うプロはそこを拘るんでしょうが。

たまに使うくらいのアマチュアなら緩めてチャント締めれれば良い訳ですからね。

いつもながらじゃっきーwakaさん〆がうまいですね↑

コメントへの返答
2015/06/20 21:51:02
 ハイ、本当に工具もこだわりだしたらキリがないです(苦笑)!

 毎日使うプロやプライベーターの方々ならいざ知らず、私の様にたまにしかDIY作業をしない者にとっては、優秀な工具はなかなか手が出せなくて…。

 でもトルクレンチはいるかな?と思っているんです。小さなボルト類の締め付けにちょっと自信をなくしてまして(苦笑)。

 でもちょっと高いんですよね…。

 そうだ、また今度ご連絡させてください!
2015/06/19 11:22:10
どれか、とチョイス出来る状況なら私はKTCですね~

安心の日本製、がんばれニッポン!

スナップオンはいいんですけど、ブランド料がね、、
永久保証が売りでしたけど、最近その保証も雲行きが怪しいみたいですが。

例えば、モンキーで有名なBAHCOですが今はスナップオンの傘下です。
同じモンキーでも「BAHCO」と「スナップオン」だと数千円違います。

工具は拘りたいアイテムではありますが、私ならその数千円で他の工具やパーツを買いたいですね。
コメントへの返答
2015/06/20 22:01:34
 私も部品を買うのにお金を使いたいクチなのですが、それを取り付けるのに便利な工具があったりすると…、ちょっと迷ってしまいますね。
 ジレンマみたいなものです(苦笑)。

 きっと世の中にはいろいろ優秀な工具があると思いますし、そういう知識を得たいと思うのですが、まぁそれはそこそこに(笑)。ただ、たまのDIY作業でも自分の240ZGの整備に使う分に必要な分は揃えたいです。

 KTCなど日本の工具メーカーも優秀と思っています。
 スナップオンは…。
 これは自分の整備士時代にちょっとした逸話がありまして、それが心に残っていて今でも一目置く存在なんですよ。

 そのお話はいずれまた!
2015/06/24 14:00:44

こんにちは!

本格的ですよね

(*^^*)
コメントへの返答
2015/06/25 12:13:24
 こんにちは、ススキノの悪童さん。ブログをよく拝読させていただいています!

 全然本格的ではないですよぉ(苦笑)。
 ただ、いかに安く工具を買えるかな?と思っただけでして…。

 幸い、まだS30ZやL型エンジンに通じている友人、知人がいるので、その作業風景を眺めながら、使っている工具やその使い方をあらためて学んでいる最中です。

 でも、なかなかコツを覚えられないのが残念なところですよ(苦笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘と一緒に名探偵コナンの映画、探偵たちの鎮魂歌をレンタルDVDで観てました。

その後、返却をしにいったついでに名探偵コナンのコミックスを買って。

娘はすでに、名探偵コナン(安室透かな?)の虜のようです(笑)。」
何シテル?   11/01 21:24
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

10月21日(日)名古屋 カノカレかふぇ で、開店3周年記念イベント開催!コミッションも受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 23:31:32
OS技研が語る LSDの基本の1WAY 2WAY 1.5WAYの違い どこが違うのか 選び方の基本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 22:51:48
あなたのETCは大丈夫ですか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 18:19:35

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
123 人のお友達がいます
銀鬼7銀鬼7 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
桜間長太郎桜間長太郎 * G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.