• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月09日

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間)

Againe next, a team of 2 years(また、次の2年の期間)  12月の上旬に240ZGの車検を取りました。また、新しい2年間の始まりです。

 今秋は4年振りのサーキットに、しかも「鈴鹿サーキット」、「モーターランド三河」と、立て続けに2回も行けて嬉しかったですね。

 そんなこんなでクルマにも負担がかかっています。何か機械的にトラブルがあれば金銭的にも車検を見送ろうと思ったのですが…、案外丈夫なクルマでした(笑)。

 もちろん、自分でも点検作業をしましたよ。
 久しぶりにホームセンターで「安価で小さなフロアジャッキ」を買い直しまして(個人的には「フロアジャッキ」は「大きくて重いもの」がよいと思っていますが、「よいモノ」ばかり見てると「肝心のやるべき作業」が滞るので、今回は前述のモノを選びました)。

 とにもかくにも無事に継続車検を受け、「また新しい次の2年の始まり」です。

 でも、補修部品の調達や、作業時間の調整もあり、私自自身はかなりの「お疲れモード」になりまして(苦笑)…。
 写真は車検を終えて、近所の喫茶店で一休みの1枚です。

 ………………………………………………
 でもまぁ、「2年間」と大げさに計画立てることはそれほど考えずに。

 車検の当日に「この日できた、自分のやるべきベスト(もしくはベター)を―。」
 それがやれたことに、まずは温かいコーヒーで一息を。

 またしばらく公道を走れることは、やはりいいものですね(笑)。
ブログ一覧 | 車検・法定点検等 | 日記
Posted at 2015/12/22 01:30:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2015年12月22日 6:49
まいどです~( ^-^)

無事、車検取得、お疲れさんでした!

旧いクルマは、やはり、定期点検しないとねぇ(;^_^A

ワタシのも、来年2月ですわ。何か、見つからないといいのですが(^^;)
コメントへの返答
2015年12月22日 23:46
 こんにちは、ひろぽんさん!はい、無事に車検が通ってホッとしています(笑)。

 20年前の規制緩和前「1年車検」の頃は、当時の愛車VWビートル1303Sをユーザー車検でいつも一発合格でしたが、規制緩和後「2年車検」になった直後、気が緩んだのかなかなか「一発で合格」とはいかないこともありました。

 やはり多くの部品、消耗品、調整箇所の多い「クルマという機械」、そして「旧いモノ」ですから、なおさら定期点検や日頃のチェック作業は大切だと思わされています。

 もちろん、不具合箇所を見つけたら見つけたで、その場で気分は「ガックリ」とくるんですけどね(苦笑)。

 何という「ジレンマ」なのでしょうか(笑)!?
2015年12月22日 7:48
じゃっきーさん、おはようございます。

是非、愛機を永年勤続表彰して下さい(笑)

家のやつとはまだ3年半の付き合いですが、
数年内に大掛かりな板金が必要です。

勤続10年まで待つと年金生活を前に
資金が作れるか心配で(。-∀-。)

引き続き、馬車馬のように働きます(苦笑)
コメントへの返答
2015年12月23日 0:05
 こんにちは、アリ地獄の民さん。

 なかなか自分のクルマに「永年勤続表彰」はあげられませんが(苦笑)、故障してた時、車検を切った時などの「クルマが動かない(動かせない)時期」でも、ガレージにホコリをかぶった240ZGがあるだけで、何がしかの私の「気持ち」ができていたようです。その「何か」は漠然としてて、また人によっても違うモノだと思うのですが…。

 人の思い入れって不思議なモノと感じています。

 ところで先日の夜間、240ZGのエンジンの慣らしで関東方面に向かって走ってましたよ!
 しかし、静岡県が思いの外大きくて、掛川辺りでUターンしてしまった軟弱者の私です(苦笑)。

 いつか関東方面へも行く機会もあると思います。
 お会いできましたら、現代の板金技術やレストアなどのお話もぜひ一緒にしたいですね!!
2015年12月22日 8:36
「また新しい次の2年のはじまり」 ・・・

良いですね~♪
コメントへの返答
2015年12月22日 23:31
 こんにちは、P.N.「32乗り」さん!

 車検証にある「有効期間を満了する日」までの2年という期間は、いろいろなことを見る「区切り」として、なかなか絶妙な設定とも思えちゃいました(笑)。

 1日ずつ、大切にクルマとつきあっていきたいと思っています。


 追伸
 いよいよ年末、今週の港区の中国料理屋さんは木曜日に開店してるでしょうか(苦笑)?

 年に1度の「定休日の営業」を楽しみにしていた頃もありました。棒棒鶏に担々麺…。あぁ、久しぶりに食べに行きたくなってきました(笑)!

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation