• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

事務連絡です。何とかネットに繋がります

ご心配をおかけしました。
携帯電話は復帰、しかしパソコンは不調のままでキーボード入力がままならず苦戦してますが、何とかネットに繋がるようになっています。

コメントやメッセージ、メールなどをいただいた皆さん、ありがとうございました。
少しずつご返信をさせていただきます。

取り急ぎご連絡を。水曜日の夜から木曜日は大丈夫です!!
晴れるといいですね!!


追伸1
こういう時に限って、知らない携帯電話番号からの着信履歴があります。

「そうか!20ウン年前に別れた彼女が、オレというオトコを見直して、きっと今になって電話をかけてきたんだろうぉ!」

と想像したのですが、友人に、
「妄想も大概に…。」

と諭されました。

ダメだよォ夢を持たなきゃ!

……………。
いや、わかってるってば、妄想だってのは!ホントわかってますから(笑)!!


追伸2
パソコンは買い直した方が早いのですが、予算的にキビシイですねぇ。
どうしたものかと勘案中です。
Posted at 2014/12/15 18:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年12月10日 イイね!

事務連絡です。ネットに繋がったり繋がらなかったりでして

すみません。本当に事務連絡です。
今朝から携帯電話もパソコンも調子を崩し、ネットに繋がったり、繋がらなかったりの状態になっています。

携帯電話自体も通話中でも切れる状態でして。

おそらく、明後日には直ると思うのですが、今しばらく連絡がしにくい状態になっています。

どうかご容赦ください(復旧しましたら、このブログは消しますね)。
Posted at 2014/12/10 21:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年12月05日 イイね!

名古屋の周囲をグルっと一回り そしてタイヤ屋さんへ

名古屋の周囲をグルっと一回り そしてタイヤ屋さんへ 名古屋を大きく回って、春日井市のカーショップSHAFTへ。今日は自分でできる範囲でフロントのトーの調整をさせてもらいに来ています。
 冬季のタイヤ屋さん、スタッドレスタイヤ交換などで忙しい時期に、合間を縫って場所を貸してくれる今村君に相変わらず感謝です。

 というわけで、気になるところは直進時のハンドルの遊び具合。本当ならフロントのテンションロッド(コンプレッションロッド)のブッシュなどを交換するのが正しい対処と思われるのですが、トーの調整でごまかそうかと。


 1回車体を上げて試走しては、
 「ありゃま、ハンドル傾いちゃった。」
 と、またリフトに載せてタイロッドエンドの調整を。

 車体を上げる度にタイロッドエンドのナットの回転方向を忘れてしまいます(苦笑)。
 ヤマさんに教えてもらいながら、ナットを1回転させたり半回転戻したり。
 

 これを都合3回繰り返し、何とか納得のいくところへ―。
 現状「自分のできること」はこれぐらいです。

 ブッシュの交換はやはり必要だと考えてるんですよ。
 純正品は少なくなっているので社外品を見てるのですが…。
 例えばS30Z系のウレタンブッシュを見ても、昔は「赤いの」しかなかったのですが、今は「黒いの」とかももあるでしょう?

 なにか違いはあるのかな?どれが適切なのかなーって。
 ちょっと情報収集してます。


 今日の走行距離は124km。
 名古屋あたりをうろついた割に距離が少し多めなのは、思いっきし道に迷ったからです(苦笑)。

 でも帰りの名二環での240ZG、だいぶよくなりましたよ!
Posted at 2014/12/20 22:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2014年12月05日 イイね!

名古屋の周囲をグルっと一回り 板金塗装工場へ

名古屋の周囲をグルっと一回り 板金塗装工場へ この日はオフ―。
 気温9℃、湿度56%。
 法定12ヶ月点検から上がって初めてのドライブになります。

 8時に自宅を出発―。
 近所で所用をすませ、南区の自動車屋さんに頼んでおいた部品を手に入れ、そのまま名古屋高速にのって一路蟹江方面へ―。っと思ったのですが、久しぶりの名古屋高速環状線で迷子になり(?)、分岐を間違えて東海通方面へ行ってしまいました。

 ホントに名古屋人かしら?私ぁ(苦笑)。

 ………………………………………………
 それでもメゲずに名古屋の西の端っこを目指します。
 着いたところは自動車の板金工場。前に240ZGで来たのは4~5年振りになるかも。

 会いに来た人物は塗装ブースで作業中でなかなかこちらに気が付いてくれませんが、手が空くと、

 「おぉZォ!まだ形が残ってたのぉ!?」
 「いやいや(苦笑)。この前、車体を上げてみましたけど目立ったサビは出てませんよ。塗装のひび割れや子どもの自転車の傷とかはありますけど。」
 「そいつはしかたないなぁ。変な音とかはしてない?」
 「たぶん―。ボルト留めのロールケージからのギチギチ音くらいだと思います。」

 ………………………………………………
 この日は10年以上前に、240ZGを修復してくれた板金工場に顔を出しに来たわけです。
 特に用事があるというわけではないのですが、なんというか縁付けみたいな感じで。

 「子ども、どう?」
 「大きくなりましたよ、上は今度中学生ですもの!3on3ではもう負けます。」
 「まだまだこれからお金がかかるよ(苦笑)。」
 「クルマ、持ってられるかなぁ(苦笑)。」
 「う~ん、まぁ子どもが20歳ぐらいになるまで持ってればいいじゃん。」

 そんな世間話をしながらね。

 ホント、何か悪巧み?があって訪れたわけではないのですが、ちょっと顔を見たくなりまして。

 ………………………………………………
 独立して15年以上になるその人自身は、今は特に走るクルマを持ってません。
 ただ工場の隅には、部品を剥ぎ取られた前期型のFC3S、RX-7が今もたたずんでいます。
 3万5千円で買ってきたボディの内外装を剥ぎ取り、それに13Bペリを載せて鈴鹿サーキットを走ったRX-7。
 当時出たばかりのR33GT-Rのすぐ後ろにつけて走る速さに驚いたものでした。

 でも、走行会の終了後に、
 「ボディが折れた―。」

 と言われてリアフェンダーを見ても私には何のことかわからず、その人はそこでスッパリ板金業に打ち込んでます。

 ………………………………………………
 よく街中にある自動車板金屋さんです。バンパーの擦り傷修理から全塗装もやるような、よくある板金屋さん。
 以前ブログで書いた「クルマを続ける」の話、こういうカタチもあるなと思ったりして。


 いや、最近は昔の縁をよく辿りますね。
 本当はいろいろ自分の240ZGのコトを話そうと思ってたのですが、それはできずじまいでした。
 話す時はお金もかかることですし、もうちょっと覚悟を決めてから―。


 次は、稲沢市経由で春日井市のカーショップシャフトへ向かいます。
Posted at 2014/12/19 22:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 56
789 10111213
14 151617181920
21 222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation