• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

整備手帳をつけようと思います

整備手帳をつけようと思います みんカラの機能にある「整備手帳」を、240ZGの前回の車検の時から遡ってつけてみようと思います。

 部品の交換日時の他、合わせて走行距離も記すことで、あとあと記録を辿るのにちょうどよいかと思って。

 ノートなどの紙での記録だと、ふと思い出した時に探せなくなるのですが、インターネット上なら素早く検索できて便利そうです。

 さて、思惑どおりにうまくいくかな(笑)?
2017年11月19日 イイね!

サーキット走行会に参加できなくても

サーキット走行会に参加できなくても ヘルメットの修理をしてます。ABS樹脂製のバイザーが割れているところがあったので布テープで裏打ちしておきました。

 ヘルメットには、随分と埃が被っていました。

 エンジンオイルもタイヤ交換もできてなく、サーキット走行会への準備を整えることができなかった私の、今はこれが精一杯。
Posted at 2017/11/20 23:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit Driven | 日記
2017年11月19日 イイね!

足回り関連のこと、皆さん、ありがとうございます!

足回り関連のこと、皆さん、ありがとうございます! 皆さんから、足回り、タイヤ選択関連のブログにコメントをたくさんいただいて感謝しています!

 おかげさまで、何とか迷いから抜け出せそうです。

 240ZGの使用目的は、普段乗りプラス年に1〜2回のサーキット走行ということで。最速戦はひとまず置いておいて。

 そしてタイヤの選択は今までどおり、普段履きは205-60/15、サーキット走行会では225-50/15で。

 この枠の中で、上手く280馬力の240ZGを扱えるようにしていきます。

 リアタイヤの横方向のグリップ不足を補うために、少しでもトレッドを広げるワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。

 R200LSDデフ、ギア比3.9のものは、また縁があった時に考えてみます。

 車高調も、そのような感じで。

 ネガキャンロールセンターアダプターとブレーキローターの拡大は車高調よりも優先して。

 コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 よく迷いますので(苦笑)。
Posted at 2017/11/19 14:11:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月18日 イイね!

車高調のこと

車高調のこと 私の240ZGは本当に友人達からの借り物、いただきもので構成されています。
 今、付いている車高調だって、友人からの借り物ですしね。
 もうずいぶんと長いことお借りしたままになっています。

 まともに足回りを作ろうとしたら、金額的にとても240ZGを維持できません。

 そろそろお返ししなければならないのですが。

 エンジンに合わせた足回りも、検討しなければならないのです。

 お借りしている足回り、ブレーキローターとかも大きいですしね。結構気に入っているもので、これに見合ったものを作ろうとしたら…。

 いやいや、本当に予算オーバーです(苦笑)。
Posted at 2017/11/18 15:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2017年11月16日 イイね!

馬力に見合ったタイヤサイズを選べても

馬力に見合ったタイヤサイズを選べても タイヤサイズのことの続きです。
 現在、1,100kgの車重に約280馬力の私の240ZG。

 これまで普段履きで205/60-15のタイヤで間に合っていたものが、今のL28改にしてからはグリップ力が不足しているようです。

 友人からは17インチ化して245/40-17などの太いタイヤにサイズアップをと勧められてますが、新たにホイールの調達することは資金的に難ありです。

 困ったなぁ。

 それにタイヤのグリップ力が増すと、いよいよデフをR200にする、ドライブシャフトを交換するなどの駆動系の強化が必要になります。

 この対策も資金難というヤツで現状できそうにありません。

 しかし、強化、強化と、終わりなきチューニングへの道ですね。

 ………………………………………………
 ウェルバランス。

 「望まなければ、手に入らないものだ。」
 「手の内になかったものは、はじめからなかったものだ。」

 さて、どちらの言葉を拠りどころにしようか。

 私の現状では、まだ、ラインアップのある225/50-15のサイズで走れるようにしていくのが妥当なところでしょうか。


 240ZGで走れる体制づくりが、今は大切なところなのです。
Posted at 2017/11/16 12:11:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「ル・マンカー、最近、1997年の日産R390GT1と、2017年のポルシェ919ハイブリッドを、枕元に並べて就寝しています。
R390はやっぱり好きですね。
919は最近、世界各地のサーキットのコースレコードを破っているEvo仕様が特にお気に入りです。」
何シテル?   10/17 22:14
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

10月21日(日)名古屋 カノカレかふぇ で、開店3周年記念イベント開催!コミッションも受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 23:31:32
OS技研が語る LSDの基本の1WAY 2WAY 1.5WAYの違い どこが違うのか 選び方の基本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 22:51:48
あなたのETCは大丈夫ですか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 18:19:35

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
123 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * 銀鬼7銀鬼7 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 いきいきいきいき *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

150 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.