• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月23日

不定期刊行 たまにはマニアネタ集! vol.2

不定期刊行 たまにはマニアネタ集! vol.2
小ネタ集と違いまして、まったく版数の進まないマニアネタ集でございます...(笑

もじゃさんがAUTODELTAネタを上げておりましたので、こちらも手持ちのネタ放出の便乗刊行となっております♪


#ディノ君は出てきませんので、お好きな方だけどうぞ...


AUTODELTAはALFA ROMEOの社内レーシング・チューニング部門でして、元々は社外のDELTAという車両組立工場だった様ですが、105系ジュリアシリーズの生産が忙しいアルファの工場からジュリアTZの生産を請け負うのに伴って、フェラーリから出戻ってきたエンジン技術者のカルロ・キティを加えて設立されました。

こちらが以前、富士のトリコローレにいらっしゃってましたAUTODELTA初期モデルのになりますTZ(Tubolare Zagato)です。


名前の通り軽量に作られた鋼管チューブラーフレームにZagatoのボディを纏っております。前期・後期型とありまして、こちらは前期型ですのでTZ1と呼ばれます。



ボディデザインはZagato時代のエルコーレ・スパーダで、リアは前モデルのSZ2から引き継いでいるコーダ・トロンカとなっております。
#エルコーレ・スパーダ、コーダ・トロンカに付いてはこちらをご覧下さい。



話はちょっと横道にそれますが、このTZが出来上がる前の過程でカルロ・アバルトも幾つかのレース向け車両提案をアルファ側に投げかけているのですが、アルファ側の御家の事情もありまして結局は袂を分かつ事となってしまいます。もしこのプロジェクトがアバルト主体で進んでいたらAUTODELTAは存在せず、アバルトもFIAT車両ではなくアルファ車両でレースに参戦なんて事になっていたのかも...
後にアルファもアバルトもFIAT傘下となりまして(Abarth + AUTODELTA = 新ALFA CORSE)となったのは歴史の綾とでも言いましょうか..


その後AUTODELTAは軸足をツーリングカーに移しつつありましたので、ジュリアTZから市販車ベースのジュリアGTAシリーズに移行していきます。

こちらは「日本におけるイタリア2001年」に協賛でやってきたムゼオ・アルファロメオの車両となります1300 Junior GTAです。





そしてイタジョブ2012でお集まりの1300/1600 GTAの皆様です。


#ん~カッコイイ♪




ヨーロッパのツーリングカー選手権では「サーキットの赤い狼」と呼ばれ4年連続チャンピオンとなり、後に拡大版の1750/2000GTAmとなっていきます。



また市販車ベースとは別にスポーツカー選手権向けのプロトタイプ車両として開発されていたTipo33、Tipo33/2を、公道向けにベルトーネのフランコ・スカリオーネがデザインしたボディを纏わせたモデルがこちらのTipo33/2 ストラダーレとなります。
こちらも「日本におけるイタリア2001年」の展示車両です。

#この車が世界で一番好きなのですよ~♪




このデザインは美しいという意外は有りません!

そして旧アルファコルセの復活とばかりF1へのエンジン供給へと続いていきますが、フォーミュラは詳しくないのでこの辺りまでで..
カルロが居たアバルトの末期もそうですが、この時代のイタリア全般が労働争議等であまり良くない頃になりますので、アルファもかつての栄光は取り戻せずレーシング部門も徐々に冬の時代に入ります。
レーシング部門の復興は、上にも書きましたDTM参戦の為に155を投入すべく復活した新ALFA CORSEを待たなければなりません。



こちらはアルファロメオ創立80周年の際に、お膝下のモンツァ・サーキットで行われたイベント映像がこちら。


カーグラTVで放送されたものですが、Tipo33/2 ・ TZ1が一緒に走ってる姿は至善至福!





さらにこの回では前半に初期のF1マシンGlan Premio 159(Tipo159)もサーキットを走らせております。




1.5L 直列8気筒DOHCエンジンを2段重ねのSCで過給させ、なんと425ps/9300rpmを発生させます。最高速は300Km/hオーバーととても60年以上も前の車とは思えません。無敵を誇った158/159ですが時代は燃費効率の良い無過給へ移行しつつあり、終にシルバーストーンで4.5L V12 Tipo375エンジン搭載のフェラーリ375F1に敗れてしまい、翌年にはF1を撤退。F1の栄華も母から子へと受け継がれていきます。


おっと、AUTODELTAから脱線してしまった...

オクタン日本版vol.4の特集を見ずに書いてみましたが、こんな具合で良かったのでしょうか??(笑


ブログ一覧 | 旧車! | クルマ
Posted at 2014/01/23 20:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年1月23日 20:59
待ってました!

今夜はこのブログとオクタン、CGTVのDVDお勉強だ~\(^o^)/
コメントへの返答
2014年1月23日 21:10
まぁ大した物じゃないですが、写真があるやつを集めてみました~

なかなかお目にかかれる車じゃ無いですものね。
2014年1月23日 21:01
美しい車たち…アルフィスティ3年生の私には、ヒストリック・アルファは遠い存在です。
いつか段つきジュリアが欲しいと思いつつ、MiTo&チンクと戯れる日々です。
コメントへの返答
2014年1月23日 21:12
私も数年しかAlfaには乗ってませんでしたから、また戻ってみたい様な...(笑

しかし古い車ですが美しいですね~♪
Mitoもこのあたりの時代のデザインをオマージュしてますよね。
2014年1月23日 21:02
Tipo33ストラダーレ!!
私もコレが一番好きなんです。
「史上一番美しいレーシングカー」ですね(^-^)

この アルファロメオ80周年記念のビデオ、実は持ってます。

ヨーロッパ車文化の奥深さを感じるビデオですね。
コメントへの返答
2014年1月23日 21:16
おぉ、candeoさんもTipo33好きですか♪
250GTOよりも美しいと思ってます!(笑
ストラダーレの4灯バージョンは、このムゼオのやつと、Abarth美術館の2台しかないらしいので、また美術館開けてくれないかなぁ~!

このビデオは堪らんですね♪
お気に入り小説のように何度も見返しております~!
2014年1月23日 21:15
ええわ〜!
コメントへの返答
2014年1月23日 21:18
段付き乗られてるじゃないですかぁ~♪

しかしAlfaの車達は美しいですね♪
2014年1月23日 21:28
んん〜、無骨なドイツ車が好きな自分でも、このあたりのイタリア車には惹かれるものがあります。
繊細で美しい雰囲気はこの時代のイタ車ならではですね。
コメントへの返答
2014年1月24日 7:21
感性的なエロさが有りますよね~
つい見入ってしまうような..(笑

やはり輝いていた時代の車は色あせませんね♪
2014年1月24日 0:05
とっても勉強になりました(__)V

1300/1600GTAは、いいですね~♪
欲しくなっちゃいました(^_^)/
コメントへの返答
2014年1月24日 7:23
とりあえず手持ちの写真を貼り付けただけですので、あまり大したものではありませんが(笑

GTAカッコイイですよね~♪
私も欲しいです!(笑
2014年1月24日 0:10
Tipo33ストラダーレ、まだ自分も実車を見たことないですけど、芸術品ですね。
また音も良いんですよね~。

カーグラのオープニングみたい(^。^)
コメントへの返答
2014年1月24日 7:27
これはもう芸術品で良いと思います。走って無くてもカッコいいです♪
私は18台中2台と言われている、上の写真の4灯バージョンを両方とも見れておりますので、とっても幸せ♪(笑

アルファだけで十分オープニングは作成可能ですね~!
2014年1月24日 0:40
濃いーーーっ(≧∇≦)v
コメントへの返答
2014年1月24日 7:28
ではディノ君を入れて少し薄めて...

違う味になります...(笑
2014年1月24日 7:44
σ(^_^;)?
写真見て楽しみます(汗)
コメントへの返答
2014年1月24日 12:41
下らん薀蓄はどうでもよかです~

お美しい車たちですので、写真でお楽しみ下さいませ♪
2014年1月24日 8:36
ん~~どの車もボン!!キュッ!!ボーン!!的な滑らかな曲線がたまらんですなぁ~
(*´д`)ハァハァハァ♪
コメントへの返答
2014年1月24日 12:43
完全に空力よりもエロさ追求かと思います(笑

しかしこの頃のデザインはタマランですね。
カロッツエリアもこの時代が全盛じゃないでしょうか。
2014年1月24日 12:16
コーダトロンカ好きなんですけどだいたい高い車なんですよね~

買えそうなのでないですかね~
コメントへの返答
2014年1月24日 12:46
まぁザガートだと高いのが多いよね~

一番安そうなのがフルビアのザガートかなぁ?
あんまコーダトロンカじゃないか。

junior Zで我慢して下さい....
あ、高いか..(笑
2014年1月24日 22:35
ご無沙汰しています。

さすがヘンタイ!じゃなかった重鎮ですね♪(笑)
いつも勉強になります(^O^)/
コメントへの返答
2014年1月25日 7:16
おはようございます~!
お元気でしたか♪

もうヘンタイで良いです..(笑
こういうマニアネタだとヘンタイしか集りません♪
2014年1月25日 12:35
こんにちは。

上の車両、見ても全然わかりませ~ん(笑
でも、昔からイタリア車は美しいことはわかりました~(^o^)丿

1.5で直8で2段機械過給なんて今では考えられないですね~
一度見てみたいものです!!
あのマシンで300km/hはまさに命がけだったと思います。

コメントへの返答
2014年1月25日 18:30
こんにちは~

一応、元アルファ乗りですから..(笑
美しいことは確かですね♪

コレ基本設計は戦前の物ですので、やはり考えられないほど進んでましたね。フェラーリに負けたのも速過ぎて給油回数が多いのが原因ですし..
あのタイヤで300はちょっと...(笑
2014年1月26日 18:01
こんちには~

33ストラダーレ最高にかっこいいです♪

あとヘラ~リP5から改造されたP33プロトタイプも大好きです。

あの頃のカロッツェリアの仕事はどれもすごいなぁって思います。
コメントへの返答
2014年1月27日 12:29
こんにちは。

ストラダーレのボディは本当に美しいと思います♪

P5もかなり奇抜なデザインですね。
風洞実験もしていたでしょうけど、やはり手作業でボディデザインを起こしていた頃のはどれも個性的で秀逸ですね。

プロフィール

「HAPPY BIRTHDAY ! http://cvw.jp/b/657243/43020367/
何シテル?   07/04 08:47
nishiです。皆様よろしくお願いします。 新・旧Fiat500で遊んでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チビちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
1970年式の695esseesse風です。 持ち主と同い年で仲良くしております♪ 2 ...
アバルト 500 (ハッチバック) デカチンク (アバルト 500 (ハッチバック))
最近はデカサソリのイメージが...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ディノ君です。
アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
昔から1300juniorが欲しかったのですが、ひょんな事から先輩から2000GTVを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation