• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nishi_!のブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

永久保存版!? 旧500の見分け方♪

永久保存版!?   旧500の見分け方♪前回の小ネタ集にて、チビちゃんの見分けが方が分からないとのご指摘を頂きましたので、昔の写真を引っ張り出しまして簡単にグレードが分かる判別方法を見てみましょ~♪
とりあえずパッと見て分かる程度の初・中級バージョンと言う事でお願いします。

いわゆる2代目のFIAT500ですが、大きく分けると前期・後期の2種類に大別できます(詳細にはいろいろ有りますが)。前期はドアが後ヒンジで前が開くnuova500と、前ヒンジに変わって後ろに開く後期型の500F/L/Rとなります。コレはドアを見ただけで簡単に判別できますし、レストアで変更される部分ではないので先ず間違いなく判断が出来るかと。と言う事でこちらのTop写真ですが、nuova500DベースのAbarth595が2台とうちのチビ(500Fベース)を比較してみて下さい。ドアの開き方はもちろんですがフロントウィンド辺りを比べると、チビの方がAピラーが立ってなお且つウィンドウも大きく見えるかと思います。ドアの開き方だけでなくボディが根本的に変わっているのですね。


さていきなりクドイ内容でスタートしてしまいましたが、分かり易い様に古い順のモデル別で見てみましょう♪

2代目ですので初代のトッポリーノとの区別から前期タイプは"nuova500(新しい500)"が名称となります、後期型はnuovaは付きませんのでご注意を。こちらは全国オフにも来られました1957年式のnuova500です。年式から初期のモデルかと思いますが、初期の方は短期間にノルマーレ・エコノミカ・・・・と色々モデルがありまして、正直私もはっきり判断できません。初期の特徴としては、後のモデルでポジション&ウインカーが付く部分が空気取り入れ口となっておりまして、フェンダーにあるウィンカーがティアドロップ型の大振りなものになります。

#ホイルは初期型、メッキモールは最初から付いていたものかが不明ですね~


屋根はがっつり後まで開きますので、こちらが現行の500Cのイメージになっているのでしょう。



こちらはチンクエチェント博物館所蔵のnuova500SPORT(1958年?)です。上が開くタイプもありますが、こちらはメタルトップとなっておりまして、チンクとしては珍しいクローズドのモデルとなります。

#赤のサイドラインと同色のホイールは現行のモチーフにもなりますね。


1960年になりますとnuova500Dに移行しまして、見慣れたフロントフェイスになりますね♪

#フロントにウィンカーも配置され、サイドは小型の丸いウィンカーとなります。


こちらは右ハンドル仕様ですが、スッキリしてカワイイですね!

#シンプルな内装と赤シートがステキ♪


更に1960年にはFIAT500 Giardinieraも出ます。

#イイ感じですね~!



ココまでが前開きのnuovaシリーズとなりまして、以降がココで言う所の後期モデルとなります。

1965年から大きく変更され発売されたFIAT500Fです。


ドアの開き方以外の外観は500Dに準じておりますが、細かいアルミパーツがプラスチックになったりと微妙に変更が入っております。一番上に書きました通り、ボディ形状も若干異なっております。


続いて1968年には500Fの高級版となります500Lがでます。フロントフェースが縦長のFIATエンブレムに変わりまして、バンパーにもパイプガードが取り付けられます。さらに雨どい、フロントウィンドウ周辺部分もメッキ化されております。上の500Fと比べてみて下さいませ♪



リアもパイプガードが付けられ、リアエンブレムはFIAT500Lとなっております。ナンバー上のランプシェードも500Fはプラスチックなのですが、コチラはアルミ製です。

#この車両はキレイですよね~


上とは違う車両ですが、500Lは鉄板もむき出しのダッシュボード部分に黒いプラスチックカバーが掛けられ、カワイイメーターもFIAT850系の大型メーターになります。



こちらAbarth595ですが、ダッシュボードカバーが有るので500Lベースなんだろうと想像できまよね。




この後1972年にFIAT500Rが発売されるのですが、残念ながら画像が無い・・・
フロントは横長のFIATエンブレムに変わりますが、おおよそ500Fに準じております。
<追記>
500Rの写真見つけましたので、追加しておきます。



さて、こちらはうちのチビの車体番号ですが、上のIGM型番は500R以前の車体標識で、その下の110Fから始まるのが車体番号、その下の110Fnoエンジン形式が500F/500Lを示しております。



こちらはbianco500さんの車体番号ですが、DGMから始まるのと、エンジン形式が126から始まりますのでベースは500Rと言うのが分かります。更に一番下が色番号ですので、165はRosso corallo scuroとなりますので、元々の車体色は暗めの赤と言うことになりますでしょうかね。




さーて、色々見てきましたが、こちらの写真はどのグレードが並んでいるのでしょうか??


もう分かりましたね!
左から500L顔、500F顔、一番右が500FベースのGiannini 590GTバレルンガです♪

全部分かったらもうあなたは立派なヘンタイです...(笑
#バレルンガは分かんないよね~!

Posted at 2013/01/23 22:19:40 | コメント(41) | トラックバック(0) | 旧 500 | クルマ

プロフィール

「HAPPY BIRTHDAY ! http://cvw.jp/b/657243/43020367/
何シテル?   07/04 08:47
nishiです。皆様よろしくお願いします。 新・旧Fiat500で遊んでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  123 45
6 789 101112
131415 16171819
20 2122 23242526
27 2829 3031  

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チビちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
1970年式の695esseesse風です。 持ち主と同い年で仲良くしております♪ 2 ...
アバルト 500 (ハッチバック) デカチンク (アバルト 500 (ハッチバック))
最近はデカサソリのイメージが...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ディノ君です。
アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
昔から1300juniorが欲しかったのですが、ひょんな事から先輩から2000GTVを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation