• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

パワクラSP.ミッションオイル注入

パワクラSP.ミッションオイル注入 今回は先日お願いしてあったミッションオイルの交換で、いつものパワークラスターさんに訪問です。

専属のK氏が早速作業に取り掛かり、抜いて出てきたオイルは汚れはあまりないものの、エンジンオイル以上にシャバシャバなオイルに一同ビックリ!
ドレンには見事な鉄粉がこびり付いてました。



どうも現状のシフトのグニャグニャ感が気になり、
協議の結果ノーマルの75W-90からエステル系化学合成の80W-120をチョイス。

現段階の感想では各ギアにシフトが吸い付くように入るようになり、かなり良い感触。
硬くする事でトルク落ちの心配をしていましたが、今のところ問題は感じられません。
ライフも今までより長く使えるそうなので、結果的には安く済むと思われます。

これで一通りのオイルメンテが終了です。

残すは足回りのリフレッシュ。
早々に解決したいのですが、何せ頼みのTEINは定番カタログ落ちの別注対応
金額もビックリ価格に上昇しています。

う~ん、困ったもんだ
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/04/23 03:45:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

この記事へのコメント

2014年4月23日 5:39
レガ君の足回りも、TEINは定番カタログ落ちなので、ストリート用を使用しています。カナシイ泣き顔バッド(下向き矢印)

コメントへの返答
2014年4月23日 21:26
こんばんは、ro-adさま^^

パルサーは全シリーズ一気に廃盤になりました(泣

こんな事なら去年買っておけば良かったと後悔しております
2014年4月23日 5:44
車高調、高いですよね(^^;;
うちなんて塾やら積みたてやらで、なかなかそっちにまわりません(T_T)
オーリンズどっかに落ちてませんかね(^^;;
コメントへの返答
2014年4月23日 21:29
こんばんは、トモクルさま^^

積み立て。。。ニコニコ

満期になった暁にはアラゴスタでもオーリンズでもパーっと買っちゃってください。

それより、選べる今が買いどきですよ!
2014年4月23日 7:43
おはようございます。

ギアオイル、替えるとかなり変わりますよね~。
今はMOTUL使ってますが、次は変えてみようかと検討中です。

GTI-Rの足回りも同じく、定番落ちです。。。
買い換えたいのですが、今後のことも考えるとなかなか。。。
コメントへの返答
2014年4月23日 21:35
こんばんは、nave-irさま^^

先日パルサーの足を捜してたら、まだカヤバからはGTI-R用のラリーサスは定番で残ってるようですね。

私も使ってましたが、車高は落ちないけどなかなか具合のいいサスだったです。

これが買えるだけでもまだ羨ましいです(^^;

オイル各種、ご相談のりますよ(^0^)
2014年4月23日 9:46
困りましたね・・・・

足周り。。。

高いですもんね

ボクも大切なメイン機でさえ新品のダンパーは高くて買えないッス

中古のオーリンズとビルシュタインは別にストックしてますが(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2014年4月23日 21:41
こんばんは、岡リさま^^

まあ、10年以上前のクルマですからしょうがないのでしょうが。。。

オーリンズはとっくの昔、TEINは去年カタログ落ちしました。

TEINはオーダーという形で製作可能だそうですが、一番安いフルタップではないストリートモデルでさえ20万弱。
とても新品には手が出ません(^^;
2014年4月23日 14:55
まだカーボンLSDが入ってた時には80w140使ってました。
エンジンもミッションも発熱が半端無いからスグにオイルがパシャパシャになってしまうんですよね。
オイルにも飼い主にも優しく無い車です(笑)
しかし、いいオイル屋さんが近くにあるとイイなぁーって思います。公私共に助けて貰えそうですし(笑)
コメントへの返答
2014年4月23日 21:48
こんばんは、おざ様^^

確かに円陣にもミッションにも、おまけにサイフにも優しくないクルマですよね。

80W-140ですか。。。
私も社長からの提案では140というのもあったのですが、今回は120にしておきました。
粘度・成分配合は相談しながら決められるので有り難いです。
2014年4月23日 18:55
おいらが今使ってるのは、サーキット走行も見越して75W-190です。

車高調…

自分で開発に携わったとはいえ、サーキットスペックだと、街乗りが厳しい(爆)

山梨まで、ドライバーが持つかどうかが心配です(笑)
コメントへの返答
2014年4月23日 21:51
こんばんは、甘納豆さま^^

こちらは190っすか。。。(^^;
私の場合、サーキット走行は無いのでこの辺りで充分かと。。。

Mのストリートサス、大特価にならないですかね(爆
2014年4月23日 22:16
足回りが廃盤になってきますね…


私のU14、かろうじてNISMOが入っています→8年くらい前?
カヤバのOEMでした(笑)
コメントへの返答
2014年4月23日 22:24
こんばんは、幸せの昆虫カメラマン様^^

パルサーにもNISMOのサスは存在しましたが、今となってはとうの昔に廃盤となっており、程度の良い状態で出てくるのは皆無と思われます。

私も本来ならノーマル形状のほうが好きなのですが、今となってはレートがほぼ変わらないカヤバとモンローぐらいしか残っていません。

古い車の維持は大変ですよね。
2014年4月24日 8:29
足回りは、しっかりやろうとすると出費は覚悟しないといけないですね。
でも、施した分のおつりは大きいですよ。
「おつり」ではないか・・・「満足度」かな(笑)。
コメントへの返答
2014年4月24日 22:19
こんばんは、P.N.「32乗り」さま^^

そうなんですよね、やはり足は重要ですよね。
知ってはいるんですが、やはり一気に出る出費は痛いもんがあります(^^;

暫く時間掛けて選択できるモノでじっくり検討してみます。

プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation