
えぇ写真は全くもって関係ないです笑
お久しぶりです。
このたびついにうちの124が10回目の車検を迎えました。うちに来て22年経ちました。
どんだけ日本車検あんだよ!って感じですね。
というわけで今回の交換ものトピックとしては
・リビルドのステアリングラック!←これ重要
・FキャリパーOH
・プラグやらオイルやらもろもろ
これに限るでしょう。最近主流のラック&ピニオンステアリング機構じゃないんです。なんかベアリング入ってるんです(ボールなんちゃら)
これが緩むとものすごーくステアリングが遊びます。左右合計30度くらいは遊びでした。
リビルドに載せ替えすぐにわかるのは
1、195のタイヤじゃないだろこれ、ってくらいの直進安定性
2、重いステアリングフィール
そういえばこの車初めて乗った時ステア重!!っと思ったっけ。
ブレーキもカチッとしてさらに重く。重厚感ある、ベンツらしい乗り味になりました・・・・。
これだけやっても車検代、想像するよりはるかに安かったんです。
前回同様、今回もJUST自動車さんにお世話になりました!
で、数日後、オルタネーター死亡。車検から2週間経って右折専用レーンで死亡。不動車となりました。(幸いハザードは点きました)
で、再度入院。親父が運転しているときだったんでこの事実は数日後電話にて聞きました。
いきなり止まるのはマジで怖いのでオルタネーター以外にいきなり死んで車が止まるとしたら?という問いが。
来ました、ついに来ました。交換したいと思ってたけど交換できなかった大物の登場です!
燃料ポンプ、フィルター、レギュレーター
これ、高いんです。しかも4万もするポンプが×2で装着されています。
一緒に交換しましたとも。オルタと燃料ポンプ、そしてその付属品たち。
でもね、すごいんですよ。
10万かからなかった!
・オルタネーターブラシ交換+取り付け工賃
・燃料ポンプ×2、フィルター交換+工賃
・バッテリー交換←完全放電だったらしい。せっかく欧州車用chaos買ったのに・・・・。
このあたりがメイン。普通にやったら25万コース・・・・・
はい、JUSTさんにお願いしました。
本当にありがとうございました!
これでしばらくは安心して乗れますね。
ちなみに次の車検で
・前後ショック
・前後タイヤ
・スターター
交換予定
今回がブレーキとステアだったんでちょうどいいバランスでしょう。
ミッション・・・・・・。
Posted at 2012/07/17 09:53:55 | |
トラックバック(0) |
W124 | クルマ