• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sumitoのブログ一覧

2012年07月20日 イイね!

取ってきました。

取ってきました。取りに行ってきたのだー

というわけでとってきました。新愛機。

まぁとってきただけでそのまんまですけどね。車庫に放置してきました。実際に何かを始めるのは7月末、本格的に何かを始めるのは盆を過ぎてからになりまそうです。


ちなみに車はツアラーVのAT 色はダークグリーン 

ちなみに昨日の時点でわかった内容としては

エンジン
・どこかのエアクリ
・プラグは7番
・RSRの砲弾マフラー(触媒もちろん有)

純正形状ビルシュタインショック(アッパーノーマル)
TRDバネ
ホイールはHyperionの18インチディッシュにF225/40/18 R255/35/18のよくわからんメーカーのタイヤ

内装
なんかやたらでかいブーストメーター
純正OPのサンシェード
純正OPのトランクマット
これまた純正OPのメッキスカッフプレート
カロのMDプレーヤー
エアピュリ(空気清浄機)
サンルーム←非常に重要
純正OPの禁煙仕様コイン入れ

外装
なんで自光式ナンバー・・・・
右だけTRDのステッカー
純正OPのゴールドエンブレム←外したい・・・・
純正フルエアロ4点
HID 55W8000k


こんなとこですね。純正OPてんこ盛りです。が、実際いらんのも多い・・・・

ちなみに難点としては
1、ATが滑ってる?たぶんATF
2、ほかフルード系結汚い
3、エンブレムがゴールドはやだ
4、自光式ナンバーを戻したい
5、ETCがない

まぁこの辺から修正していきましょうか。

ちなみに自光式ナンバーがついてるとリアのナンバー灯がなくなるなんて初めて知りましたよ。マジっすか。

Posted at 2012/07/20 16:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX90 | 日記
2012年07月18日 イイね!

車格

車格って結構大事な要素だと思います。

車の大きさ、まぁ日本では大きく3ナンバーと5ナンバーとありますよね。

で、ちょっと考察してみた。

過去の愛車たち
ジャガーXJ6 ソブリン4.0 4990×1800×1360mm
W124 300E 4740×1740×1445mm
R32 GTS-t 4580×1695×1340mm (プラスフロント2センチ)

と、言う感じ。ジャガーは完全にデカすぎ というか今更こんなにでかかったことを知った汗

なんでこんなことを考え始めたのか?



簡単です、一番使いやすく取り回しが楽だったのはどれか?


W124でしょうね、一番長く乗ってるし、意外と小回り効くし。

ここで問題。全長がW124のプラス1センチ、幅もプラス1センチ

トヨタ車で直6

はい、わかりやすいですね。

JZX90 ちなみに車格は
4750×1750×1390mm(全高推定マイナス3センチ)

なぜこの車が登場するかって?








乗ります

えぇ、私が


ATだけどね、ツアラーVなんです。セダンなんです、直6なんです、ターボなんです。格安だったんです。


ちなみに今回はちゃんと乗るわけでなく共同所有なんで124よりプライオリティーは低いです。そのうち自分名義になる?かもしれません。


と、言うわけで



みんから久々に復活したいと思います!


今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2012/07/18 00:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

車検と故障

車検と故障えぇ写真は全くもって関係ないです笑

お久しぶりです。

このたびついにうちの124が10回目の車検を迎えました。うちに来て22年経ちました。

どんだけ日本車検あんだよ!って感じですね。

というわけで今回の交換ものトピックとしては

・リビルドのステアリングラック!←これ重要

・FキャリパーOH

・プラグやらオイルやらもろもろ

これに限るでしょう。最近主流のラック&ピニオンステアリング機構じゃないんです。なんかベアリング入ってるんです(ボールなんちゃら)

これが緩むとものすごーくステアリングが遊びます。左右合計30度くらいは遊びでした。

リビルドに載せ替えすぐにわかるのは

1、195のタイヤじゃないだろこれ、ってくらいの直進安定性
2、重いステアリングフィール

そういえばこの車初めて乗った時ステア重!!っと思ったっけ。

ブレーキもカチッとしてさらに重く。重厚感ある、ベンツらしい乗り味になりました・・・・。


これだけやっても車検代、想像するよりはるかに安かったんです。


前回同様、今回もJUST自動車さんにお世話になりました!

















で、数日後、オルタネーター死亡。車検から2週間経って右折専用レーンで死亡。不動車となりました。(幸いハザードは点きました)


で、再度入院。親父が運転しているときだったんでこの事実は数日後電話にて聞きました。

いきなり止まるのはマジで怖いのでオルタネーター以外にいきなり死んで車が止まるとしたら?という問いが。


来ました、ついに来ました。交換したいと思ってたけど交換できなかった大物の登場です!





燃料ポンプ、フィルター、レギュレーター





これ、高いんです。しかも4万もするポンプが×2で装着されています。

一緒に交換しましたとも。オルタと燃料ポンプ、そしてその付属品たち。






でもね、すごいんですよ。

10万かからなかった!

・オルタネーターブラシ交換+取り付け工賃
・燃料ポンプ×2、フィルター交換+工賃
・バッテリー交換←完全放電だったらしい。せっかく欧州車用chaos買ったのに・・・・。

このあたりがメイン。普通にやったら25万コース・・・・・


はい、JUSTさんにお願いしました。


本当にありがとうございました!


これでしばらくは安心して乗れますね。


ちなみに次の車検で
・前後ショック
・前後タイヤ
・スターター

交換予定

今回がブレーキとステアだったんでちょうどいいバランスでしょう。


ミッション・・・・・・。
Posted at 2012/07/17 09:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | W124 | クルマ

プロフィール

「雪降ってるよ~。
こんな日はFR車で出かけたい・・・・。

車欲しい病再発中・・・・。」
何シテル?   02/04 17:45
2012年7月更新 お気に入りの写真が撮れるまでメイン写真はR32にしておきます。 Sumitoです。 最近までR32GTS TypeMに乗っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
1516 17 1819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ マークII まーくん (トヨタ マークII)
共同所有(?)な車 ATなんでドレスアップ+ストリート程度で遊ぶ予定 2013年初め ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
免許を取ってから一番長く乗っていた車。 ATで直6 OHCエンジンながらなかなかの加速 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
免許を取って一番初めの車。幼稚園のときから乗りたいと思って免許を取って貸してもらう。しか ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
愛車3代目。初めてのMTターボ車。決して速くはない車でしたがすごく勉強になった車でした。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation