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Sumitoのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

124のメーター10万キロ突破~オイル交換

124のメーター10万キロ突破~オイル交換今回実家に帰るとW124のメーターがちょうど10万キロになりました。一度メーター講還暦があるので実際には11,5万キロくらいです。

といわけで地元のオートバックスにてエンジンオイル、エレメントの交換をしてきました。

しかしいつも32だと4L缶一個でこと足りるのに対してこの車は6.5Lのオイルを必要とします。値段もそれだけ・・・・エレメントは1260円でした。

いままで19年間純正オイルでしたが今回は安かったのでスカイラインと同じ全合成オイルのカストロールRS 10W50にしてみました。ちょっと3LのNAエンジンには固すぎる気もしますが問題ないでしょう。

さすがにいつ交換したかわからんってくらいオイルは放置だったのでにぶい自分でも効果あり。スムーズになり若干ふけあがり向上。コストパフォーマンスは悪くないようです。

しかしながら逆にミッション不調が気になるように・・・・しかも足周りからはミシミシいうしオイル漏れは見つかるし。

ちょくちょくメンテ、レストアが必要になってきたようです。快適街乗り仕様のためにそろそろ本格的に手を入れようかと思います。
Posted at 2010/02/10 21:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | W124 | 日記
2010年02月08日 イイね!

オーディオ交換

オーディオ交換ヘッドユニットの交換をしました。といっても前も結構いいカロッツェリアのヘッドがついていたのですが・・・・ちなみに2003年モデルのフラッグシップで新品価格79,800円だったらしい汗

MP3のCDが聞けるんで満足してたのですがなんか古いせいかCDの読み込み遅いしたまに飛ぶし・・・というわけで部に新しく入った車についていた2008年製のユニットに交換しました。これもカロッツェリアでDEH−330というモデルです。生産中止になってますがまだ売ってます。最安で9000円ほど。

ちなみにこれでいいや!と思った理由の中にフロントAUX入力の存在があります。MP3プレーヤーやPSP、Ipodなど何でも挿せます。おかげでFMトランスミッターが不要になりました。+シガーラーターのタコ足も不要になったので結構すっきりです。

しかし廉価版の割りに音はいいしCDの読み込みも早い。あと前のプレーヤーはシルバーだったのが黒になったおかげでセンターコンソール周りに統一感が出ました。

唯一難点はメーターイルミが白 インテリジェントインフォメーターが白(変更可能)なのに対してヘッドのLEDが赤・・・・ま、使いやすいから関係ないですね。

取り付けは前のユニットが同メーカーなんでカプラーオンで楽々。初めてセンターコンソールをばらしましたが交換はものの15分ですみました。古い車はこういうところが楽です。

写真はネットで拾いました笑
Posted at 2010/02/08 21:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2010年02月08日 イイね!

腹このスカイラインを買った時にはすでにNISMO製のマフラーがついていました。ちなみに当時5気筒です。

で、2週間後フロントパイプを変えました。ちなみにこれ、A31セフィーロ用なんですよね。R32用よりも安く、しかも新品箱つきで近くの中古パーツ屋に売ってました。

そう、エンジンが一緒ならフロントパイプは共通だろうと思って笑

で、自分で交換しました。ずれました。排気漏れします。傾いてつけたために3mmくらい隙間があります。思いっきり整備不良ですね~

で、半年乗りました。うるさいです。で、なんとガソリンスタンドのリフトを貸してくれるということなので排気漏れを直すことになりました~。思いっきり狙ってたんでガスケットも買っていったんですがね笑

で、リフトアップ。実は2柱リフトで車を持ち上げるのは初めてです。いつもはジャッキと馬なんで寝転がって整備してるのですが今回は楽々~

まぁ定番ですが触媒のボルトが折れました。2本固定中2本折れました。この辺は古い車の宿命でしょうね。とりあえずドリルで揉んで普通の穴を作成、適当なボルトナットで固定しました。

まさかのマフラー本体を下ろすという笑重かったです。このマフラーインテの純正並に重いです。軽量化の視野に入れることにします。ナナメ,カチ上げとか・・・・笑

どうでもいい話ですがガスケット、今回80パイのものを使用したのですがメタルでなくカーボンにしました。

メタルガスケットは薄い金属のガスケットでなんか石灰みたいなものを挟んで一枚のガスケットを形成してますがこのカーボン製のものは一体型です。実はフロントパイプを交換して排気漏れを放っておいたらメタルガスケットの挟んであった何かが分離、脱落しました。それも防げるはずです。

で、ちなみにちゃんと挟まれていなかったメタルガスケットは4分の1が燃えてなくなっていました汗

排気漏れの原因は
1、触媒のネジの固着によりちゃんと締め付けられなかった
2、フロントのみ馬に載せていたためマフラーが傾いた

の2点だったみたいです。2柱リフトにあげて触媒の穴拡張、マフラー本体をガコガコ揺すったらちゃんと付きました。

で、6発RB20エンジン+フロントパイプの感想ですが

とにかくトルクが出ました。今までどれだけロスしていたかがよくわかります。全域でパワーはあがっているような気がします。そして音静か、やばい排気ガスのにおいしないという状態に。ちなみに6000以上では少し吹け上がりが遅くなった気もしますが・・・・・

運転しやすくなった+これで誰でも横に乗せられる仕様になったのでOKとします。




ちなみに排気漏れしてる状態ではアクセルを踏まずクラッチのみで発進とか至難の業でしたが直した後は余裕~な感じになりました。

最後に、ミッション後ろのプロペラシャフト側からミッションオイルが漏れているのを発見したのは秘密です笑8月は平気だったんだけどなぁ。
Posted at 2010/02/08 00:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

ブレーキだけはレーシングカー?

ブレーキだけはレーシングカー?今月はじめ、ちょっとツーリングに行った際にブレーキから異音が発生しました。要はジャダーが起きていたわけですね。

それよりももっと前(9月くらい)フロントのブレーキパットを交換しようと思ったらなんとピストン固着・・・・戻らず終了+見ない振りをしていました。

しかし今回はもうごまかしが効かない・・・・というわけで純正流用に踏み切りました。ターゲットはECR33用 OR BNR32用 ローターの厚みが32mmか30mmかって違い以外自分にはわかりません。あ、あとHCR32用に比べローター径が16mm大きくなります。

で、某オークションにて BNR32用フロントキャリパー(一度OH済み)フロントスリットローター2枚、フロントドリルドスリットローター2枚、BNR純正リアドリルドローターのセットを発見。ちなみにフロントキャリパーと中古ノーマルローターの平均価格は1万7000円ほど。で、今回のセット、なんと送料込みで2万弱!

ってなわけでリアのローターも手に入ったことですしリアローターの交換から・・・・。ちなみに一度固着により撃沈しているので8mmのネジを購入。サービスホールを使用してふかせる方法を取りました。





が、




ここでまさかの






凡ミス笑


全開の日記の写真を見ていただくとわかるのですがこの車買ったときからジュラルミンのロックナットを使っています。で、なくしました。アダプターw


というわけで1時間探した後に諦めて最寄のタイヤ館へ・・・・


外してもらいました。工賃2100円取られました。しかもナット4本のまま5k程は知って帰りました・・・・・


で、気を取り直して!車ジャッキアップ、タイヤ外す、パットを抜く、キャリパーの17mmのネジを2本外すと!キャリパーが外れます。普通はここでローターが取れるんですが固着しているのでサービスホールに8mmのボルトを入れて取りました。(サイドを下ろさないと取れないかも)


所要時間40分(両側)朝のどたばたは何だったのでしょう。


で、ここで気がつくわけです。ナットは16本になりました(ロックナット使用不可)なんで方法は10本使ってフロントを締める。残り10本は純正を使う。

しかし、今までのナットは19mm、で、純正21mm まさかの十字レンチが入りません涙 で、ナット買うまでリア純正ホイール笑


気を取り直してフロント


ここでも事件です笑 ローターは磨耗しかなり限界が近かったようです。で、ローターに溝が出来るわけですよ。この溝にパットが引っかかり取れない+ピストン固着のために戻せない・・・・ペンチでがんばりました。両側です。今回最も苦労した作業・・・・取るまで片側15分くらいかかりました。で、かろうじてとれる笑

キャリパーは19mmのナットです。しかも締め付けトルクが半端じゃない。がんばりました。そしてなぜかフロントは簡単にローターがとれる。簡単~ただブレーキラインがキャリパーの位置が変わることによって少し張ります。今回自分はBNR32用がついてたんでそれを使いました。

ブレーキ移植完成!笑ちなみにリアキャリパーはHCRもBNRも同じものなんでフロント、リア共にBNR32のブレーキシステムになりました。まぁ前のブレーキはかなり怪しかったのもありますが今回は問題ないでしょう。

フロントは今回買ったキャリパー、ローター、社外パットの組み合わせなんで当たり面的には問題ありません。ただリアに関しては今までのスポーツパット+中古ローターのためちょっと焼入れをしてきました。

フィーリングですが70kからいつものようにブレーキを踏むと・・・・・


大型トラック1台分くらい前で止まれます。ブレーキングのGがかなり強くなりました。

ちなみに今まで何かブレーキを踏むとぎしぎし言っていたのが無くなりました。安心感は半端ないです。見た目もレーシーになりました。止まることって大事ですね。これできっとガンガン突っ込める仕様になったことでしょう。近いうち某直線にて試したいと思います。







余談

全工程終わるまで3時間半 終わったの5時半 そして19mmのナットを買いに走り暗くなって17インチにまた交換する羽目に・・・・・






Posted at 2010/02/02 00:21:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2010年01月30日 イイね!

リフレッシュ?

リフレッシュ?テストも終わったんでスカイラインのオイル交換をしようとオートバックスにいきました。

で、オイル処理に使う箱購入笑オイルを固めて捨てるやつです。が、しかし使わずジマイ・・・・

よくよく考えると半年前、スカのエンジンフラッシングをした際にオートバックスの老いる会員になっていたのを思い出しまして、持込でもOKか聞いたところ1050円だと。通常料金分は値引きされるだろうと思いオイルを持って行くとなんと0円笑これは自分でやらなくなりますよね笑


というわけで今回は冬でもあるんでオイルはマイナーメーカーの10w40オイル。前回が15w50のカストロールRSだったんで結構やわらかくなるかなーと思いいれてみました。ちなみに前回8月に交換してからすでに5200キロほど走行。これはまずいですね。

で、交換後。吹けは軽くなりました。それくらいしか変わったことが無いんですが1つ気になることが・・・・・

スカイラインには純正で油圧系がついています。あんまり当てにはしてないんですが・・・オイル交換前と後で
カストロールRS交換後 アクセルオン時 4k
カストロールRS5000キロ走行 同条件  3kちょっと
新しい10w40オイル投入後   同条件 1.5kちょっと

これ大丈夫なんでしょうか笑 なんかすげー不安になるわーアクセル全開にしてもそんなに問題は無い。むしろ軽い感じはする・・・・。冬だけなんでよしとしようかな。


しかし油圧が下がったということはフリクションロスが少なくなったと解される。ゆえに燃費向上してくれるんじゃないかなー?

写真の意味・・・・関係なく見えるでしょうがこれ、次回予告です笑
Posted at 2010/01/30 00:17:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | R32 | 日記

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「雪降ってるよ~。
こんな日はFR車で出かけたい・・・・。

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何シテル?   02/04 17:45
2012年7月更新 お気に入りの写真が撮れるまでメイン写真はR32にしておきます。 Sumitoです。 最近までR32GTS TypeMに乗っていま...
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