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2010年01月20日 イイね!

昔欲しかった車シリーズ その1 ~Z20系 ソアラ

昔欲しかった車シリーズ その1 ~Z20系 ソアラ勝手にネタがあまり無いので始めようと思います。

第一弾はトヨタ Z20系 ソアラ ちなみにスカイラインと同じターボ、MT、クーペ、FR、直6っていうパッケージ。今の車を手に入れる寸前までこれ買おうと思ってました。デザインはいかにも昭和の車!って感じですが実はこういうカクカクした車好きなんです。流線型もいいんですがなんか車を絵に描けって言われると未だに線の多い車のイメージです。

ちなみにこの車、3Lターボと2Lツインターボがあるんですが自分は2Lツインターボを買おうと思ってました。維持費安いしパワーも200ps以上出てるし十分かと。しかもMTでも結構程度のいいものは残ってます(走り屋御用達車に比べてです)

内装もやっぱり綺麗なもので高級車の品格漂う感じになってます。問題は車重が結構あることくらいですね。さすがに装備品の重量も半端じゃ無いです。

純正フルエアロで大人しく乗るんだったらこれだなーと思ってました。ちなみに70スープラとシャーシ設計はほぼ同じ。なのに1Jのターボの設定なし。

1J載ってて純正のラインナップあったら無理してでもこれ買っただろうなぁ。でもそうすると今ほど進化しなかっただろうということを考えると今の選択も間違ってなかった!と思いますね。


Posted at 2010/01/20 02:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欲しかった車シリーズ | 日記
2010年01月19日 イイね!

人のやっていないことであろう事 その1

人のやっていないことであろう事 その1この車は基本的にDIYで仕上げています。いままでショップにお願いしたといえばエンジンフラッシングとパワステベルトの交換くらい。工賃で他のパーツを買うという状態です。

で、どうせなら人とほかのことをしようと思って作ってみた第一弾

リアアンダーディフェーザー風リアバンパー

というと聞こえはいいですがただの純正バンパーにフィンをつけてみただけです。オークションなんかでやってるBMW風ダミールーフアンテナを逆に取り付けてみました。目立たないけど主張性はあっていいかと・・・・

ただサイド部分はそのまんまなんでどうにかしたいと思います。

リアバンパー形状ってHCRとBNRで違うのかな・・・・
Posted at 2010/01/19 08:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2010年01月17日 イイね!

車つくりのコンセプト

車つくりのコンセプト車を乗る上でどノーマルで乗るという気がさらさら無い人です。ゆえに色々パーツをくっつけ車を自分好みにしようという人は多いはずです。

で、自分が最初に持ったコンセプト

それは「都会に映えるスポーツカー」でした。

しかし、断念。理由は明らかに買ったリップスポイラーを選び間違えたこと・・・・。

ちなみに自分はもともとセダン派でありラグジュアリー派です。

しかし、この車にはなかなか合わない!ということでコンセプトをいきなり変更。

現在のコンセプトは

外装「道を譲ってもらえる車であり、見た目だけは速いこと汗」
内装「シンプルな中の遊び心」
足回り「ドイツ車の直進安定性」
曲がる「ステアリングフィールはまったり目だがハンドルを切ったら切っただけ曲がる」
止まる「踏んだら踏んだだけ効く。奥で効く感覚」
走る「どっかんターボ笑」

になりました。で、要はなんのカテゴリーの車を目指したいのでしょうか?爆



でもやっぱり行き着くところは

「走ってて速くないかもしれないけど楽しく安心して操れること」でしょうね。



いや~金かかるなぁ。
Posted at 2010/01/17 20:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2010年01月16日 イイね!

赤ステッチ統一化計画

赤ステッチ統一化計画この車を買ったとき、ステアリングが赤ステッチのニスモ製、スフとノブもニスモのスポーツタイプでした。

しかしステアリングはともかくこのノブ、動きが渋い笑高速シフト向きらしいのです。

これを合金約400gノブに変えスピンターンノブも近い色にしようと思ったときシフトブーツやサイドのあたりも統一したらかっこいいんじゃないかなと思ってオークションで探すと出てきました。

サイドブーツ、シフトブーツ、サイドブレーキレバーの黒スェード+赤ステッチ仕様!

買いました。6000円くらいだったかと。

ちなみにサイドのレバーは上から被せるタイプなのですがかなり苦労します。大きさがどんぴしゃに作ってあるので・・・サイド本体を家に持ち帰り1時間ひたすら格闘。後の写真がこれです。

別にどうでもいいものです。ただやっぱりレバーなんかは運転の際必ず触るものなので(駐車のときですよ?)満足度は高いです。

純正でボロボロになってる車輌なんかにはお勧めです!ちなみに他にも青とか黄色とかありました。
Posted at 2010/01/16 18:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2010年01月15日 イイね!

Trust インテリジェントインフォメーター

Trust インテリジェントインフォメーター実はこんな車に乗りながらダッシュボードの上に物を置くのがあまり好きでないもので・・・・3連メーターはつけない主義です笑 逆にダッシュ埋め込みなんかはすごく興味あるんですけどね。

ただこの車、ほぼノーマルなんです!それゆえにブースト計はブースとアップまでいらない、でもやっぱりせめて水温くらいはちゃんと確認したい。ちなみに以前インテグラで機械式水温計をつけたんですが今回はもっと簡単につけたいということでここに行き着きました。

取り付けはものの5分、故障診断カプラーに刺すだけ。しかも場所はコンビに駐車場笑

取り付け位置はオーディオの下の小物入れのところに置いてあるだけなのですがなかなかいいフィッティングしてます。ただし急発進、急制動でぶっ飛びますますので後に助手席側にしっかりつけたいと思います。

感覚ですがスピード、回転、水温くらい見れれば十分です。どちらかといえば運転中に見ることは無いので(目の前に大きい純正あるし)水温確認くらいです。むしろ助手席の人間など同乗者には人気あります。

ピークホールド付いてるのはいいですよね!ちなみに写真のピークはイメージです笑
Posted at 2010/01/15 16:31:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 | 日記

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2012年7月更新 お気に入りの写真が撮れるまでメイン写真はR32にしておきます。 Sumitoです。 最近までR32GTS TypeMに乗っていま...
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