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パルルート台風のブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

タカスサーキットを走ってみて…

久しぶりの車の話しでつねー(長音記号1)うれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

間瀬やおわらは、書いた記憶があるので、タカスサーキットの話しを少々…


ではタカスサーキットの僕的呟きですが…

安全に楽しく走るをテーマに手(チョキ)



タカスサーキットのコーナーは、進入から出口にかけて狭くなって、入口より出口のRが小さくなってるコーナーが多いですね。


出口でRが小さくなるとどうなるのか…??


例えばですが…
道幅は10㍍とし100Rのコーナーが100㍍あるとします。
続けて50Rが100㍍続きます。

同じ100㍍続くRで考えた場合、100Rを走って来たスピードで50Rを曲がれるのか??
って事なんですが。


もちろん減速しますよね…

タカスサーキットのコーナーは距離こそ短いですが同じ事です。


しかしタカスのような短いコーナーの場合は、入口のRを少々カットして、ミドルから進入し、クリップを奥に取るラインを作ると走りやすいと思いました。


アウトからの進入になると走る距離が増えてしまうので、この場合でのRを大きく取っての、スピードを落とさない走行方法は逆に不利になってしまうと思います。

違うRが2つ続くコーナーの多いタカスサーキットは、奥の小さいRにクリップを合わせて走るとラインを作りやすいと思いました。




もう一つはブレーキです。

ブレーキなんですが、やはり気を付けないといけない場所は、影山コーナーと呼ばれるヘアピンですね。

2番目に長いストレートの後にヘアピンですげっそりあせあせ(飛び散る汗)

鬼ですね猫2たらーっ(汗)


しかしexclamation×2

ブレーキングのチョットした方法で、安全にタイムアップ出来ました手(チョキ)


何を?どうして?



ただ…ブレーキの踏み分けをしただけですほっとした顔


ブレーキ1回や2回で進入するから危ないんです。


最初は最低でも3回以上の踏み分けをします。


コーナースピードよりチョット速いくらいが減速が目安となりました。

このコーナーのRが小さいだけに、オーバースピードでの進入は、失敗に繋がりやすくもなりますし。

その為にも、しっかりコーナースピードを把握する事も大切ですが。

ブレーキを奥で決めようとしても、強いヨー(荷重)が消えず、本来のコーナースピードも出し難く、アクセルの踏むスピードも加速スピードも遅くなっているはずです。


ただ踏み分けるのではありません。

最初は長く緩いブレーキングで距離を取って、…徐々に強く踏み分けて行き、出来るだけコーナーが曲がりやすくなるブレーキング距離を見つけて行きます。

慣れて来ると少しずつブレーキが奥になって行きます。
ブレーキング距離が短くなってくると、リスクも出て来るので…

ここが安全なポイントですexclamation×2

影山コーナーはインベタを意識exclamation×2です手(チョキ)

早めにインに入る意識が働いて、ブレーキが手前になるからです。
もしブレーキを奥で踏みすぎて失敗してもexclamation&question
インベタを意識していれば猫2指でOK

例えば車が行き過ぎましたー(長音記号1)exclamation&questionがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

しかー(長音記号1)exclamation×2
センターやアウトからの進入へと修正可能な訳です手(チョキ)

ミスをしやすい場所は二段三段構えの走り方や考え方を持つと、一発タイムも出やすく、タイムも安定してきます。



そして何よりタイムアップするのはー(長音記号1)うれしい顔

最終コーナーだと思いますexclamation×2

exclamation&question


安全に楽しくをモットーで書いている為過激に詳しくは書きませんが…



最終コーナーも最初に話していたコーナーのようにラインを取るとイイと思いますねほっとした顔


ただブレーキポイントに秘密が隠されています。
…これは秘密です猫ぴかぴか(新しい)



最終コーナーの進入方法は、1つ目の広いRまでをブレーキングポイントとして、センターから進入します。
奥まで真っすぐブレーキを残しながら、次の小さいRに向けてクリップに近づけるように走ります。


実はexclamation&question
アウトから進入しようとすると、距離が長くなり、スピードも出ててしまいます。しかもコーナーを曲がりながらブレーキを強く残す事にもなりやすく。ブレーキロックしやすいのですげっそりexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
ここのコーナーで砂の餌食になる方々は、アウトからの進入がほとんどでした。
インを早めに刺すとブレーキは自ずと早くなりますし、より真っすぐブレーキも踏めるようになる事で、ブレーキも良く効くと言う訳ですexclamation×2
安全なポイントですね手(チョキ)


最終コーナーは、チョット気持ち鋭角的に曲がる感じでしょうかー(長音記号1)猫2台風



まぁこんな感じで終わりますか猫台風


最後に私の持論何ですが…



コーナーは…荷重が抜け切るまでがコーナーだexclamation×2


Rが重なるコーナーも必ず1つで纏まるexclamation×2


ブレーキは曲がる為に非ず守る為にありexclamation×2




でした台風猫
Posted at 2010/06/20 22:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月20日 イイね!

ナイタイ黒ハート

イヤー(長音記号1)ビックリですよexclamation&question目がハートあせあせ(飛び散る汗)

知り合いの人が載ってるなんて超ー(長音記号1)ビックリでつあせあせ(飛び散る汗)うれしい顔



しかし写真にはガセが多いと言う話しですが、リアルに知ってるだけにデカデカと1ページ載るとビックリもドッキリ級ですねexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question



~さん綺麗に写ってますよグッド(上向き矢印)

頑張って下さいねうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

応援してますexclamation×2


…そして応援されたい目がハート
Posted at 2010/06/20 15:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月20日 イイね!

初めてのロッド!

新しい釣竿買いましたグッド(上向き矢印)

そして使った事ない種類の竿ですexclamation×2


使った事無いまでは言い過ぎですが…


延べ竿のシーバスロッドですexclamation×2


持ち運び便利な竿を考えて延べにしましたが…

軽く失敗しました。


延べ独特のシナリ具合が微妙に気に入りませんボケーっとした顔


竿は振って選んだのですが、釣れないと伝わって来ない感覚があるので、竿の選び方は難しいですね~ふらふら


値段もまぁまぁの物なんで、ガイドは竿に傷が付きにくく、ズレ難い作りになっていてイイ感じです指でOK

ただ竿が慣れてからの変化が気になるんで、ちょっと雷魚釣って試して来ますexclamation×2

…折れない程度に…猫2


雷魚またアップしますexclamation×2
Posted at 2010/06/20 13:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「にゃおーにゃにゃ~にゃーにゃにゃーにゃにゃーにゃにゃー http://cvw.jp/b/657919/45892419/
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釣りや自然観察、そして保護を中心に活動しております。 環境問題や生物の住み訳等に着目し、後世に残す為の正しい在り方とは?が今の課題です。 戦争に...
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