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パルルート台風のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

さてと。走るか‥

さてと。走るか‥11月は‥

ジムカーナ練習とサーキット走行。

必ず一回ずつ予定に入れます。

ジムカーナはインテ。
サーキットはアルト。

の予定です。


10月は会社も忙しく休み返上(汗
金縛り状態で身動き取れません‥
ので、
11月は休み+有休もしっかり貰っちゃいます(笑



そろそろ動かにゃ体が鈍るわいな~。




んで。


サーキット。

11月13日の鷹巣サーキットは多分、走れるか分かりませんので、
もう一本別枠で走行したいと思います!

パルトのパッドも買っちゃったので、10月中に油種類交換&メンテ後、11月走行に向けてライセンス取得を考えてます。


もし、走行予定の人いがましたら御同行させて下さいm(__)m

個人的なラインや走行方法などのデータ取りをしたいので、他の方がいた方がデータベースを作りやすいんです。



ジムカーナは、夏場の練習を活かし方向オンチ改善されているか確認後、数コースのタイムアタックで、ラインの読みと走行による修正を行います。


これは正直かなり真面目にやるので、コッソリになると思います。

もし余裕が出て参加出来れば、練習会も参加をしたいと思っています。


インテグラのパーツやセッティング変更の為もあり、慎重に行う予定です。


場所は雁か大日になると思います。



車にも人にも優しい季節になってきましたね~


僕にとっては今からがモータースポーツの季節なんです。
Posted at 2011/10/19 22:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月18日 イイね!

ゲッチャンS字に隠された謎を説き明かせ!と言ってみるテスト‥

ヘメツにしようか~

ど~しよ~かなぁ~



って思ってたんですが‥

軽いジャブ程度に教えちゃいます。



では‥


コーナーを曲がる時って、
皆さんどう曲がりますか??
スローイン、ファーストキス!(笑


すいません( ̄ω ̄;)ゞ
冗談はこれを最後にしますね(汗



最後はアウトですよね?


ゲッチャンって、アウト膨らむと、S字のエンセキに乗りませんか?

皆さん真っすぐに行ける!

と言ってますが、全くハンドル切らず真っすぐ行ってますか??


縦にコーナーを半分に切り、入口と出口の角度が一緒なRの時、
基本で考えた場合、
一緒な角度で脱出、
もしくは角度を緩くした方が脱出スピードを速くできませんか??

ゲッチャンの場合、影山コーナーを抜けて来る訳ですよね?

影山を抜けた後のゲッチャンの進入ってどこから入ってます??


僕が見ていると、センターかインが多かったです。

でも出口はみんな同じようなラインなんですよ‥


何故か?


S字だからですね!


S字を真っすぐ走れると言う事に、皆さん奢りがあるんですかね?。

S字を真っすぐ走ろうとする事で、コーナーを短く取り過ぎているんですよね~。


さっきの話しに戻りますが、基本コーナーを曲がると

スローインファーストアウト‥


でも、
スローインファーストイン。
になっている人が多いんですね。


自分は違う。

と思う人も、すぐに確かめる方法があります。

S字のエンセキです。

ゲッチャンをアウトに膨らみながら脱出すると、S字のエンセキまでヨー(横G)が残っているはずなんです。

なのでS字のエンセキ行く前に、ハンドルが右に切れてしまう(横Gが残って無い)って事は、曲がり過ぎているんです!


ゲッチャンを抜けて、S字を真っすぐ走るために車の向きを変えようと思う事が、ゲッチャンを曲がる迷いに繋がってしまってる。

そう言う訳です。



なぜ分かったか‥


クリップを取れてない車が殆どだったからです。


クリップって、なんなんでしょうか‥

クリップとはコーナーに1番近づく場所です。



基本クリップとは。

1番スピードが落ちる場所であり。

向きを変える場所であり。
車を立ち上げ始める場所になります。


飽くまでも基本なんですが、当てはまらないケースも存在します。

複合になっていたり、
出口が狭かったり、
出口広かったりすると、
クリップを奥に取ったり、手前で取ったりする事があります。


上で話した基本は変わりません。


クリップが付けていない。

ダラダラと曲がり続けている。

と言う事になります。


クリップが、曲がる為の向きを変える減速地点になっているので、
クリップに付けずにダラ~っと曲がっていると、立ち上がった時には車体はほぼ真っすぐになって曲がり過ぎ、S字のエンセキ手前で右に切り返しできる程に横Gが無くなってしまっているんです。

ダラダラと向きを変える時間を、早く加速時間に変えるには、クリップをしっかりと取って、めり張りをつける事です!

コーナーのクリップが分からないと、アクセルもパーシャルのままで、コーナーが終わってしまいます!


アクセルの踏み出しが早いとアウトに膨らみ過ぎる‥
遅いと曲がり過ぎる‥




まず!

進入ラインを決め。

どこにクリップを置くのか!

そしてどこへ向かって加速して行くのか!


しっかりとラインを見定めないと、毎回違うラインを走る事になります。

その度に、ゲッチャンのコーナースピードは変わり、S字のストレートスピードも変わって、バックストレート手前のコーナーの進入も変われば、もちろんバックストレートのスピードも変わります!


実は、
パルトで僕が走った時、
ブレーキが終わってしまい、最終コーナーで詰めれなくなった時、

1分13秒5。
で止まってたタイムを
1分12秒8。
までタイムアップさせたのはこの場所だったんです。


しかし

この説明だけでは、これだけタイムアップしませんよ‥


もちろん僕のスーパーラインがありますから(笑


ラインが完成すればする程、コースは狭く感じます。
これはスピードの問題ではなくて、

コース内のラインに乗せて、力の流れを操作する感覚からくるもので、
どれだけ、無駄な力を加えず車を前に走らせる事が出来るか‥
これに集中するとコースは縮小したかに感じられます。



話しが行き過ぎましたね、、(゜▽゜;)ゞ



早い話しが、
コースが広く使えていると思う時は、自分に余力があると感じる事です!





何か聞きたい事あります??

質問があれば承りますが‥。

車のギア比が合わないとか、デフが無いとか、パワーが無いとか言う話し通用しませんよ‥


だってタイムアップしたパルトワークスは、、、


どれも無いんだもん(泣
Posted at 2011/10/19 00:22:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月18日 イイね!

鷹巣さんの!ちゃんゲッェスジ!ハァハァな攻略法だぞ~の巻き!?

タイムアッタックの心得と言ってみるテスト。
に、
挟み込むように言ってみるテスト!?


鷹巣サーキットの攻略として、1番タイムが縮みそうな場所が最終コーナーならば、
二番目はゲッチャン‥


はい嘘つきまひたm(__)mサーセン

個人的には二番目は1コーナーでしょうか‥

でも、
難しい場所だから考える。
ではなくて

簡単そうな場所だからこそ、本当にそれで良いのか考える必要がある。

だと思います。


タイムを削りやすい場所は皆、同じ事をしてくるのと思います。
そして、リスクが高い場所が多い。
最終的に詰めて行くとテクニックより度胸勝負になってしまったり‥

よくある事です。

まぁそれもテクニックの内なんですがね~


でも、そこで気張るより、気にもしなかったコーナーをもう一度考えてみてはいかがでしょう??


ここのコーナーもうこれが限界っしょ!


って所ありませんか??




それは、

きっと思い過ごすかも‥



簡単で変わりそうでない場所が実は、1番変わる場所だったりします。


そこを変えると、難しいと思ってた場所が簡単に思えるようになる‥


かも。




それでは、僕が鷹巣で皆さんの走りを見学し、見つけた穴を今!?‥


説き明かしましょう!



ゲッチャンとS字が教えてくれた真実!!





あッ!?



飯の後でイイですか(汗
Posted at 2011/10/18 19:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月17日 イイね!

KモトGP750!カレーかけ!

KモトGP750!カレーかけ!はい騙されましたあなた‥
こんにちは('-'*)


間違って入って来たあなた
こんにちは(*゚ー゚)v



能登方面にある有名な洋食店です。


その名も‥

きっちん

モト。

GレートタPー(長音記号1)リランチ。

750円。

略して、、


KモトGP750


(笑




たま~に食べるんですが、ここのカレーはウンマイです!!

近くのMAXバリューでもルーが売ってたりします。


では‥


いただきまん〇ー(長音記号1)(^人^)
Posted at 2011/10/17 12:43:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月16日 イイね!

タイムアタックの心得。と言ってみるテチト‥

ヘツコイようですが、

自分に当て嵌まらない事、必要ないと思う事もあるかも知れません。

悪しからず‥ヨロシコ




タイムアタックは、詰まる所我慢大会になってしまいます。

無制限な改造でも、自分に縛りをかけ、レギュレーションを作ったとしても。。

前に進むにはどうすれば‥
条件が納得出来ず走れない事も、


単純明快だからこそ、ストイックになりやすいのです。


逆に難しいと入口は狭く感じますが、入ってしまえば、やる事が沢山あって、ストイックにならずにすんだりします。

分かっている事なら、考えずに出来るからです。




でも単純ですが面白いタイムアタック!


その面白さが更に楽しく変わる!?
タイムアタックの心得を知ろう!!



その1
車を知しる!

勿論車あってのもの、車無くして話は始まりません。

では何を知るのか?


消耗品。

これ1番大切です!

例えば‥
タイヤ
オイル
ブレーキ
ガソリン


え!?
ガソリンも?

ガソリンの量で重さも違いますし、半分だとガソリンが左右に動いて、車のロールの邪魔になります。

知ってました??



消耗品と何故僕が言ったのか‥、、

消耗品が車の動きを変える要因を作っているからです。

車の動きが変わると、走りに影響しませんか??

消耗品の殆どが劣化で悪くなると思ってませんか??
確かに劣化=悪化の物が殆どです。

でも消耗品の使い方によっては、そうでない物もあるんですよ。



もっと簡単で効果のある事からお話しします。



タイヤ‥


どこまで見てます??

タイヤと一くくりで言っても色々ありますよ~


まず空気圧。

冷えてる時と暖まった時の圧が違いますよね?

タイヤ内には水気(湿気)が残っていまして、それが熱くなると膨張しちゃうので、圧力が変わってきます。実は、2回程調整すると水気が抜けて膨張率が下がるんです。


圧が変わると何故駄目なの??


タイヤの圧力は2㌔で使用されるように作られています。
しかし、
使い方、車の重さ、車の仕様で圧力は変わってきます。

車はタイヤで走っていると言っても過言ではありません!


もう一つ!
タイヤは足回りなんです!
もし足がリジット(固定式)でも、空気圧の設定でサスペンションの変わりも出来るんです!


これは実際に、カートではなく、箱車で僕が試したので本当です!

でもボディに悪いので真似は止めてね。(デキルカ!


で何が言いたいかと言うと‥

タイヤも曲がると潰れているんです!

なので、接地面積も変わればグリップも勿論変わりますし、空気圧が変わればタイムが変化して当然なんですね。


では、どう見極めるの??

簡単です!

走りやすい空気圧探せば良いんですよ!
何回も走って。



でも、

走れていれば適した圧力か?

と言うと違います。

タイヤを使えているのか?が問題になってきます。


これの見極めも簡単です!
タイヤ見て触れば良いんです。

見て、
摩耗しているか?

触って、
熱が入っているか?

タイヤは温まらないと(適正温度)グリップ力を発揮しません!

なので、グリップしているゴムの具合を、
ゴムの熱と溶け具合を手で触って確かめるんです。


熱が入っている場所がタイヤを使っている場所になります。


熱が入っていない場所があれば、使えきれていない可能性があります。

しかし、
コースによっては、ストレートが多いと、外側が冷えたりするので、見た目でのチェックも忘れずに!


タイヤのチェックは、
走り終えたら直ぐチェック!
が肝になります。
タイヤはナマ物です!




一旦切りま~す!
Posted at 2011/10/16 19:55:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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釣りや自然観察、そして保護を中心に活動しております。 環境問題や生物の住み訳等に着目し、後世に残す為の正しい在り方とは?が今の課題です。 戦争に...
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