• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
メルマガ配信開始!
月に1~2回の不定期でクレフモータースポーツ・メルマガを配信しています。
配信ご希望の方は、その旨下記のアドレスにご連絡ください。
info@cref-ms.jp

次回「サーキットへ行こう!」は現在調整中です。

サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。
セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」

参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。



GiroDisc Japanのホームページが出来ました!! 
下記のバナーをクリックしてください。
alt

アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店

alt
通販ページはこのバナーをクリック!!

alt

alt
デモカー販売中!!
alt
2015年 マカンS
右ハンドル PDK 修復歴なし 正規輸入車 検2年付 走行約23,500km 
詳しくはコチラをご覧ください
alt
2005年 997前期カレラ4S
左ハンドル TIP  修復歴なし 正規輸入車 検H30年12月 走行約109,900km 
480万円税込450万円税込 詳しくはコチラ

alt
2015年 981ケイマンGT4
右ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年11月 走行約11,900km 
1,200万円⇒1,168万円税込 詳しくはコチラ

alt
2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ

オリジナル エアロパーツ R-Effect発売!!
alt
981ケイマンGT4用R-Effectリヤウイング・ハイマウントアップライト:98,000円税別

alt
R-Effectフロントカナード 35,000円税別
ケイマンGT4/997前期GT3系/997前期・後期カレラ系/991GT3/993カレラ用

(エアロパーツは取付、塗装工賃は別途必要になります。)


alt

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

イイね!
2017年09月11日

今日は911の日

今日は911の日ですね。

という訳でもないんでしょうが、昨日今日はは911系のご来店が多かったです。

珍しくラバオレンジの991GT3-RSと991ターボSが。




その手前にあるのはサーキット走行用にシート交換をさせて頂いた991.2カレラ4です。




これで4点シートベルトを装着出来たので、サーキットで体がゆすられて運転しにくい事もなくなると思います。

サーキット走行、ブレーキ系のチューン及びメンテと共に重要なのがこのシートとベルトです。

結構ノーマルシート+3点シートベルトで走行している人が多いですが、サーキット走るなら安全性を第一に考えてバケットシート+4点以上のシートベルト強く推奨します。




サーキットと言えばこの991GT3-RSとターボS、フジだとプロドライバー基準で、ほぼ同じようなタイムで
走行してますが、これがアマチュアになると何故かGT3-RSの方が大幅にタイムが出ないらしいのです。




というのは両方持っているお客様が自分のクルマを乗り比べた場合、ターボSだと1分53~54秒台が出るのに、GT3-RSだと58秒位しか出ないのです。

当然どうして? って話になるのですが、端的に言ってターボSの方が圧倒的に乗りやすいからなんです。

4駆ってのも良くて、多少のラフなアクセル操作ではオシリが出たり、乱れたりしないのです。

ハンドリングもニュートラルでアンダー、オーバーもあまり出ない。

エンジンも下からモリモリトルクが出てターボラグもほとんど無く乗りやすい。

片やRSの方は、同じように走らせるとアンダーもオーバーもどんどん出て来て(笑)、相当繊細な操作をしないと安定して走らせられないようです。

プロドライバーはその辺、引き出しも多いし懐も深いので、クルマの特性の違いを短時間で掴んでスムーズに走らせちゃうので、同じようなタイムで走ってきますが、アマチュアはそうはいかないのが本当の所。

クルマがドライビングを助けてくれてドライバーに寄り添ってくれるターボSに比べて、どうだ乗りこなせるか? と車から挑戦されているような感じがRSのようです。

当社ではこの2車の特性の違いを理解しつつも、RSをもっと乗りやすく安心して飛ばせるクルマにセットアップしたいと思ってます。

でもターボSに比べるとなかなかサスのセットが決まらないんだよな~RS。

ちょっと997までのセオリーが通じない感じです。

結構苦労しながら進めてますが、やればやれだけノウハウもたまるので、頑張ってみたいと思います!


ブログ一覧 | 日々の出来事 | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/09/11 18:04:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #ケイマン LEDテールライト タイプ2 http://minkara.carview.co.jp/userid/657953/car/2031752/9038661/parts.aspx
何シテル?   03/02 20:04
横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

お友達

ファン

401 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、最終的にアドバンA052のハイブリップラジアルタイヤ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.