• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt

ポルシェ純正カーボンフルバケシート用
千鳥格子柄シートクッションカバー 88,000円税別

alt

レザー保護カバー 43,000円税別(3点セット)
詳しくはコチラをご覧ください。


2021年5月のサーキットへ行こう!は19日水曜日の午前中の走行枠で行います。
サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。FSWでのスポーツ走行に当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」 
参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。 また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。 
詳細はお電話(045-938-6809)・メールでお問い合わせください。

下記のバナーをクリックしてください。
alt

アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店

alt
通販ページはこのバナーをクリック!!

alt

alt

【FOR SALE】
alt
2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ
alt


TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

悲喜こもごものPCCJ開幕戦、岡山国際サーキット


alt


先週末のPCCJ開幕戦、岡山国際サーキットラウンドに参戦してきました。

#62KUMA選手と#84Masa TAGA選手の2台体制です。

開幕戦だしクレフモータースポーツとして2台でシリーズ参戦するのも初なので、色々なことが起こるだろうな〜とは予想してたんですが、ある意味予想通りで(笑)悲喜こもごもの開幕戦となりました。

結果から言うと

アマクラス
#62 KUMA選手 
第1戦 予選1位 決勝リタイヤ
第2戦 予選1位 決勝3位

#84 Masa TAGA選手 
第1戦 予選2位 決勝優勝
第2戦 予選2位 決勝5位

となりました。

予選はKUMA選手がどちらも1位でしたが、Masa TAGA選手もプラクティスのタイムをかなり削って、KUMA選手に迫っていきました。結果二戦とも予選ワンツーをゲットできました。

KUMA選手のコースレコードは来年から992型に移行し、岡国も今年もうないため、991後期型では永遠に破られない記録になりました。
今までの練習の成果が出た素晴らしい予選でした。


alt

alt

alt



第1戦の展開は・・・
スタートをきめたMasa TAGA選手がKUMA選手をかわして1位で帰ってきました。しかしKUMA選手はモスエスでギリギリのところでマナー良くMasa選手を先行させたのですが、そのために後続にも詰め寄られてしまい、アトウッド入り口で他選手にインに入られ、アウト側のラインを通ったのですが、KUMA選手を抜いたと勘違いしたドライバーがアウト側に寄ってきたため、KUMA選手の右フロントと左リヤが接触し、KUMA選手はダメージを受けてしまいました。車載カメラで確認しましたが、あれはよけられません。そのままゆっくりピットに戻ったものの、ブレーキとアップライトが壊れていてリタイヤに終わりました。
Masa TAGA選手はトップを快走して、そのままデビューウインを飾りました。
PCCJアマクラスデビューウインってなかなか出来ないことをやってのけたMasa TAGA選手、そのままチームに初優勝をプレゼントしてくれました。まさに松山のマスターズ優勝級?!(笑)

alt

alt
alt

alt



第2戦の展開は・・・
第1戦後にメカニックが壊れたパーツを交換し、アライメントなどを調整して元通り走るようになったKUMA選手がスタートを決めてトップで帰ってきました。そのまま15周のレース、後ろから常にプレッシャーをかけられていましたが、ずっと耐えてトップを守っていたKUMA選手ですが、最終ラップのアトウッドでハーフスピンを喫して後続2台に先行されて悔しい3位でのチェッカーでした。
Masa TAGA選手はスタートに失敗し最後尾まで落ちてしまいましたが、先行するクルマに追いつき、毎周激しくプレッシャーを掛けましたが、なかなか抜けず、最終的にスピンをしてしまい、5位でフィニッシュでした。

alt
alt
alt
alt



1戦、2戦とも2人のドライバーが実力を発揮してどちらも予選ワンツー、そしてコースレコードも記録したことは最高でしたし、第1戦でMasa TAGA選手がデビューウインを飾ったこともチームにとって勇気づけられる結果でした。

このように悲喜こもごもの開幕になりましたが、二人のドライバーの素晴らしいスピードは今後のシリーズでも発揮してもらえると思います。

あとは少しの幸運とレースに慣れてくれれば、今回以上の成績は自然についてくると思います。

2人のドライバーとも今は伸び代しか見えない楽しい状況なので、今後の展開が楽しみです!!


私の個人的な感想としては、やっぱりPCCJはレベル高いな〜と言うこと。

アマクラスが5台と寂しくはなってしまいましたが、皆さん速いししぶといし、決してレベルは低くありません。

ちょっとしたミスですぐに前に行かれちゃうし、行かれちゃうと簡単には抜けません。

相当ハイレベルのレースです。

それだけに挑戦しがいのあるレースだとも言えます。

今後もチームとして反省点は克服し、強いチームを作って行こうと思います。

次は5月3〜5日、GW中の富士スピードウェイになります。

今回もスーパーGTのサポートレースです。

地元フジで好成績を残せるようにしっかり準備したいと思います。




Posted at 2021/04/12 19:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | イベント・キャンペーン
2021年04月08日 イイね!

PCCJ開幕

alt

今年はPCCJ(Porsche Carrera Cup Japan)のアマクラスに2台体制で参戦します。

そして、今週末の岡山国際サーキットにてSuper GTのサポートレースとしてPCCJの開幕戦を迎えます。

参戦するドライバーは2人とも強力なので、毎戦表彰台を目指して頑張っていこうと思います。

CUPカーは岡山へ旅立って行きましたが、わたしは今日の夜から岡山に入り、金曜〜日曜は岡山国際サーキットで張り付きになります。

現地から結果はレポートしますね。

みなさん応援よろしくお願いします!!

岡山はちょっと遠いけど、5月連休(5月3〜4日)のフジは希望される方にはゲストパスをご案内できるかな〜と思ってます。(ゲストの方もPCR検査や健康管理フォームへの入力などが必要になります。)

岡山終わったらまたご案内します!
Posted at 2021/04/08 15:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | イベント・キャンペーン
2021年03月26日 イイね!

人生初! PCR検査

alt

4月9日から岡山国際サーキットで開幕するPCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)ですが、スーパーGTのサポートレースとして開催されます。

そのためコロナ対策もスーパーGTのルールに則って行われます。

昨日からレース開催後4月16日まで専用の健康管理フォームへ毎日、チーム員全員が記入しなければなりません。

そしてレース前にはPCR検査も義務付けられています。

これは搬入出のトラックドライバーまでも含まれる徹底したものです。

そのPCR検査のキットが今日到着しました。

私にとっては人生初PCR検査(笑)

陽性になったらシャレにならないが・・・

スーパーGTやスーパーフォーミュラなど全日本選手権はみんなやってるし、他のプロスポーツ大会も今や必須なんだと思いますね。

ただでさえスポーツ大会運営なんて大変なのに、こういう検査が加わって関係者の方の苦労は大変なものだと思います。

レースができるのもそういう方達のお陰なので、感謝感謝です!

こういうコロナ対策も含めて着々と準備を進めて開幕を迎えたいと思います。


あ、そういえば今日からF1も開幕ですね。

とにかく角田選手には頑張ってもらいたい!
Posted at 2021/03/26 18:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | イベント・キャンペーン
2021年03月05日 イイね!

PCCJ 2021 公式テスト

御多分に洩れず、当社もコロナで色々な影響を受けてますが、一番大きかったのがPCCJ参戦。

2020年にジェントルマンドライバーのサポートとして、本格的に参戦する計画だったのですが、ちょうどシーズン開幕前の時点でコロナが始まって、結果としては参戦キャンセルとなってしまいました。

そのため、今年の参戦に向けてずっと準備とミーティングをしてきましたが、この度晴れて2台体制でPCCJアマクラスに参戦することになりました。

そして3月2日、3日にシーズン前の公式テストがフジスピードウェイで行われ、参加してきました。

今年は参戦台数が結構減ってしまって、全体で12
台が参加でした。

コロナの影響はまだ続いてるので、仕方ないとは思いますが、ちょっと寂しい感じですね。

alt

テストは両日とも1時間を2枠ずつ走行があり、その間にミーティングがあったり撮影があったり・・・盛りだくさんです。

alt

alt

alt

初日は終日ウエットで、一時かなり酷い降りでした。

そんな中、両ドライバーも頑張ってくれてアマクラス1、2位でした。

alt

そして、2日目は朝から快晴で富士山もハッキリ、クッキリ見えて、最高に綺麗です。

alt


もちろんドライでスリックで思いっきり走れます。

このテスト、ドライバーの習熟も大切ですが、クルマのセットアップを詰めていくのも同時に行なっていきます。

特に今年からアマクラスのABSがマンタイ製にバージョンアップしたので、ブレーキパッドもマンタイが開発したPAGID製に変わってます。

alt

alt

まずはこの変更になったブレーキにドライバーが慣れていくところからスタートでした。

ブレーキが変わると細かいフィーリングも変わってくるので、タイヤの空気圧や車高やアライメント、空力のセッティングなど、ドライバーもクルマも速くなっていくように調整していきます。

そのためにはコースの各コーナーに行って、無線でドライビングのアドバイスを送ったり、各コーナーの走りをビデオ撮影して、それを走行後見ながらドライビングを調整していく・・・なんて事も行います。

この辺が当社のノウハウの見せ所でもあります。

ただ、この辺のことはレースだから特別ではなく、いつもの「サーキットへ行こう!」で行なっている事と基本的には同じ内容です。

こういう細かいことの積み重ねが0.1秒を縮めていく時には必要になってきます。

2日目も#62のKUMA選手は終始アマクラストップタイムを叩き出してたので、今年は成績の方も楽しみです。

#84のMasa TAGA選手はフジでの走行量がまだ少く、ドライでの走行に慣れる段階なので、思い通りに走れるにはもう少し時間がかかりそうです。

と、こんな2日間の公式テストを終えて、これからシーズンに突入していきます。

第1、2戦は岡山国際サーキットでスーパーGTのサポートレースとして開催されます。

年間スケジュールは下記のようになりますので、応援よろしくお願いします!!

alt
Posted at 2021/03/05 19:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | イベント・キャンペーン
2021年01月11日 イイね!

Fuji-1 GP優勝しました!!

昨日はお店はお休みを頂いて、富士スピードウェイで開催されたFuji -1GPに参戦してきました。

富士山もバッチリ綺麗な快晴で、コンディションは最高です。

alt

朝のブリーフィングも距離をとってコロナ感染対策バッチリです。

alt

クレフチームは合計で3チーム(Racingクラス 1チーム、Superクラス 2チーム)編成です。

alt

参加車両は・・・
Racingクラス ゼッケン902:997GT3-R、991.2CUP

Superクラス 
ゼッケン903:981ボクスタースパイダー、デモカーGT4

ゼッケン904:981ケイマンGT4 2台、991.1カレラGTS、981ケイマンS

になります。

Racingクラスの991.2CUPはカラーリングの通り、Girodiscを使ってます。

alt

alt

alt

Girodisc、996、997、991CUPカー用もあるので、練習用にぜひお使いください。

だいぶコストセーブになると思います。

ドライバーのレーシングスーツもGirodisc仕様で、カッコいい仕上がり!

alt

ドライバーによるとブレーキのフィーリングは純正のPFCと変わらないそうです。


午前中の予選では902号:総合3位/903号:総合10位/904号:総合14位という結果。

alt

スタートは予選順位順にグリッドに並び、2周のローリングラップを挟んで4時間レースのスタートになります。

Fuji -1はグリッドにチーム員が出られて、本格的レースの雰囲気を味わえるところも良いですね。

902号は予選3位で2位のアウディR8の横。

alt

alt

R8もGT3車両でプロドライバー搭乗なんで、強敵です。

903号は981ボクスタースパイダーがスタート担当。

alt

ドライバーもグリッド上で気合いが入ります。

alt

904号は991.1カレラGTSがスタート担当。

alt

904チームは、スタートのドライバー以外3人の方はこういうレース初参加です。

そして11時50分に4時間レースのスタートが切られました。

スタート後は902号が早々に2位に上がり、トップのR8を追います。

903号もどんどん順位をあげて6位まで上がりました。

904号も一度は順位を落としてしまいましたが、その後挽回して少しずつ上がってきました。

走行時間を終えてピットに戻り、計測器のトランスポンダーをリレーする形で4時間を走るセミ耐久レースの形式なんで、その後はいかにコンスタントに良いラップを重ねていくかが勝負になります。

その結果、4時間経過時に902が総合トップ!でチェッカーを受けました。

いや〜まさか総合優勝できるなんて思ってなかったので、凄く嬉しいです!

997GT3-Rと991.2CUPで交互に走行したんですが、両ドライバーともコンスタントに速いラップを重ねて、2位に4LAPもの差をつけた文句なしの勝利でした。

alt

alt

903号はレース中のアクシデントで完走ならず。

904号は総合12位、クラス7位でした。

alt

初出場が3人いるチームとしては上出来の成績だったと思います。

新年早々、総合優勝と最高の結果を残してくれた両ドライバーに感謝です。

そして、903チーム、904チームの参加者の方、チームをサポートしてくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。



ところで・・・

レース前に参加者のSさんからカレーのケータリングの差し入れがありました。

alt
alt

前日から本格的に仕込みをして、ご飯をたくジャーも2つ持ち込み、極寒のフジで暖かく本格的な味のカレーを頂けるとは思いませんでした。

あったかいゴハンは凄く力になりました!

Sさんありがとうございました!!



凄く楽しく、しかも好成績を残せたFuji -1GP、また参加したいと思います!
Posted at 2021/01/11 18:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今月の「サーキットへ行こう‼」 http://cvw.jp/b/657953/43809264/
何シテル?   03/12 13:32
横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、最終的にアドバンA052のハイブリップラジアルタイヤ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.