• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
メルマガ配信開始!
月に1~2回の不定期でクレフモータースポーツ・メルマガを配信しています。
配信ご希望の方は、その旨下記のアドレスにご連絡ください。
info@cref-ms.jp

次回「サーキットへ行こう!」は7月14日土曜日

フジスピードウェイNS4/S4の午前中走行枠開催です!!

サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。
セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」

参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。



GiroDisc Japanのホームページが出来ました!! 
下記のバナーをクリックしてください。
alt

アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店

alt
通販ページはこのバナーをクリック!!

alt

alt
デモカー販売中!!
alt
2015年 マカンS
右ハンドル PDK 修復歴なし 正規輸入車 検2年付 走行約23,500km 
詳しくはコチラをご覧ください
alt
2005年 997前期カレラ4S
左ハンドル TIP  修復歴なし 正規輸入車 検H30年12月 走行約109,900km 
480万円税込450万円税込 詳しくはコチラ

alt
2015年 981ケイマンGT4
右ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年11月 走行約11,900km 
1,200万円⇒1,168万円税込 詳しくはコチラ

alt
2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ

オリジナル エアロパーツ R-Effect発売!!
alt
981ケイマンGT4用R-Effectリヤウイング・ハイマウントアップライト:98,000円税別

alt
R-Effectフロントカナード 35,000円税別
ケイマンGT4/997前期GT3系/997前期・後期カレラ系/991GT3/993カレラ用

(エアロパーツは取付、塗装工賃は別途必要になります。)


alt

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

乗ってて不安感を感じたら・・・

先日ブログに載せたポルシェのタイヤ銘柄選びの大切さの話ですが、早速クムホPS91を装着したお客さまからかなり改善されたと報告を頂きました。

私の見立てが間違っていなくて一安心です(笑)

ただ、まだ完璧ではないという話もありました。

高速道路でフロントの落ち着きがない感じがする・・・とか、レーンチェンジでフロントの動きに対してリヤが遅れてついてくるような感じがする・・・など、まだ不安感が伴う感じだとの事。

話しの内容からすると、やはりサスペンションの劣化が一番怪しい・・・


alt


タイヤが良くなった分、今までタイヤに逃げていたサスの悪い所がハッキリ分かるようになったのかも。

高速道路で簡単な試乗をさせてもらえれば、その答えは出せると思います。

と、お話しをして、次回ご来店時に診断させて頂く事になりました。

サスペンションが劣化するとどうなるのかを分かりやすく見せてくれる動画をYoutubeで見つけました。





この動画はちょっと酷すぎですが、劣化が始まったショックはタイヤの動きを制御できなくなるので、ハンドルを切るとグラっとロールしたり、レーンチェンジ終わりでリヤが沈み込んでおつりを貰ったり・・・と不安感につながります。

こういう動きは実際に高速道路を少し試乗させて頂ければ診断できます。

ポルシェを乗るからには、100%ポルシェの楽しさを味わって欲しいです。


不安感を抱えながらのドライブは楽しくありません。

今の愛車の状態に不安がある方は、遠慮なくサスペンション診断をご依頼ください。

20分程度の試乗で十分判断できます。

サスペンションに限らず愛車の状態に?マークを持っている人は遠慮なく愛車診断をお申し付けください!!

楽しいポルシェライフを送っていただけるようにお手伝いできると思います!!








Posted at 2018/07/09 21:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2018年04月06日 イイね!

GT4にトラブル発生

実はケイマンGT4に結構深刻なトラブルが出ています。

まだどこまでの規模のトラブルなのか分からないのですが、私の知っているだけで日本で2台でています。

2台とも当社のお客さんのクルマです。

数からすると少なっ! って感じなのですが、調べてみると海外では結構起きてるみたいなのです。

何かというと、3速ギヤが壊れるというトラブルです。

共通しているのはサーキットを走っていて、2⇒3速へシフトアップしたとたんに、ガクっと言う音とショックと共に全く駆動が無くなってしまいます。

3速以外のギヤはまったく問題なく、普通に走れるのですが、3速にシフトをエンゲージしてクラッチをつないでもエンジン回転が空ぶかし状態で上がるのみ。

全然前に進みません。

それもそのはず、写真のようにシンクロが外れちゃっているのです。


alt


本来ギヤと一緒に回っていて、スリーブが噛み混んで回るはずのシンクロがくるくるフリーで回っちゃうので、駆動は全然伝わりません。

GT4はミッション内のパーツが個別に販売されてないので、このトラブルが起きたらミッションのアッセンブリー交換になるようです。

これが保証で直るのか、自費になるのかはその時の状況や対応するポルシェセンターにもよってくるので、何とも言えませんが、アッセンブリーで交換してもまた同じことが起きる可能性も捨てきれないので悩ましいです。

当社みたいなチューニングショップ的には、この際アメリカにある3~5速のクロスミッションを入れて、ついでに軽量フライホイールとスポーツクラッチ、それにLSDも入れちゃえば、サーキットでは秒単位で速くなるし、壊れないですよ・・・とおススメするのですが、いずれにしても先立つものが必要です。

ちなみにミッションアッセンブリーは現状の値段で160万円税別くらいとのこと。

壊れたミッションを戻せば130万円税別程度らしいです。

もし自費で直さないといけない時は、海外から同じアッセンブリーを輸入するとだいぶ安いですが、どの選択肢がベストなのか・・・悩みますね。


これから同じようなトラブルが増えていくのか、ロットの問題で一部だけの症状なのかは今は全く分からないですが、これから様子を見ていきたいと思います。

GT4でサーキット走行される方は、頭の片隅に入れて走ってもらえればと思います。






Posted at 2018/04/06 19:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2018年02月01日 イイね!

PDKのミッションオイル交換もオススメです。

alt

1月29日のブログでアップしましたが、本日2月1日からエンジンオイル交換キャンペーン始めました!

早速3台ほどオイル交換のご予約を頂きました。

3月末までの2か月間ありますので、お得なキャンペーン是非ご利用ください!!

リフトに上げての作業なので、ついでにPDKやMTの、ミッションオイルやPDKオイルの交換もお受けできます。

PDKはオイル交換しなくて良いと思っている方も多いと思いますが、全然そんな事ありません。
PDKオイルは結構ロングライフですが、ミッションオイルは普通のMTと同じように汚れていくので、この機会にミッションオイル交換履歴を確認してみてください。
暫くやってない場合は、相談してください!!
ではキャンペーンご予約お待ちしております。




Posted at 2018/02/01 20:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2018年01月18日 イイね!

知らないと危険なバッテリー

alt


ポルシェも981や991世代になりアイドリングストップが付くようになりました。

ご存知の通りアイドリングストップを作動させると、信号で止まった時などに頻繁にエンジンストップと始動を繰り返します。

これは燃費の向上を狙ったものですが、同じように燃費向上を狙って、発電機であるオルタネーターも必要以上に動かさないように制御しています。

つまり、新しいクルマはなるべく発電は最小限にしなければならず、その反面アイドリングストップなどで消費電力は増加傾向に・・・という矛盾する状態でも性能を発揮しする高性能なバッテリーになっているのです。

特にアイドリングストップを使っていると放電・充電を頻繁に繰り返すので少し高い電圧で充電したり、充電スピードが早くなるようにしたり、997世代までとはだいぶ制御が違ってきています。

そのため、搭載されているバッテリーも専用の物でないと不具合が出ます。

この事を知らないで、バッテリーが上がったからと言って通常のバッテリーを搭載してしまうと、充電する電圧の差で最悪バッテリーが膨らんで割れて、中の希硫酸が漏れだしたり・・・という事が考えられます。

実際、981ボクスターにアイドリングストップ専用ではなく通常のバッテリーを自分で装着して、バッテリーが割れてしまい、希硫酸がボディ下方へ漏れ出して、プラスチックやゴム類、グリス類、金属類など全部腐食させてしまい、大変な事になった車両があります。

こんな事になると修理費はビックリするほど高額になってしまいます。

最近のように寒い時期が続くとバッテリーも弱って、交換時期に来るものもありますので、その時はくれぐれもマッチングしてない製品の装着は控えてください。

ちなみにバッテリー自体の負担が増えている最近のクルマでは、バッテリーの寿命は短くなる傾向にある事も要注意です。

ですので、バッテリーが弱ってきたなと感じたら、当社のような専門店やディーラーさんに相談するのが一番安全です。

これはマカンやカイエン、パナメーラも同じなので、注意が必要です。

数万円のバッテリーの間違いで数十万円の修理費になったら、笑えません!

ご来店頂ければバッテリーの状態をチェックして、暫く大丈夫か否かを判断させて頂きますので、遠慮なくお問い合わせください!


特に981、991初期モデルの方はすでに3年以上経過してきて、そろそろバッテリーの寿命を迎えていますので、まずはバッテリーの点検をお勧めします!!
Posted at 2018/01/18 20:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2017年11月01日 イイね!

パワステトラブル

たま~にあるトラブルで、パワステトラブルがあります。

今回はまったくステアリングのアシストがなくなってしまってご入庫です。




珍しいトラブルではありますが、原因としてはポリリブベルトが切れたとか外れたとかのパターンが多いのです。

しかし、今回はベルトはOK。

原因探るとパワステポンプが怪しい。




と言っても100%確実ではなく、一番確率的に高そうなのがポンプでした。

そこでパワステポンプを新品に交換。

これで直らない場合もあるので、そうしたらパイプ類とか疑わないといけない状況です。

交換後試運転に出かけると、パワステオイルの中のエアが抜けてないのか重くなったり軽くなったり・・・

暫く走るとようやくコンスタントに軽くなりました。

やっぱりポンプ自体が原因でした。

この車両は直りましたが、そうこうしている内にもう1台今度は987ボクスターがパワステが効かずにご入庫。

こちらはオルタネーターのコーションも出てるので、ベルトが怪しそうです。


パワステが急になくなると異様にステアリングが重くなるので、皆さんもご用心を!!

と言ってもベルトの点検くらいしか予防策が無いので困ったものですが・・・


Posted at 2017/11/01 20:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #ケイマン LEDテールライト タイプ2 http://minkara.carview.co.jp/userid/657953/car/2031752/9038661/parts.aspx
何シテル?   03/02 20:04
横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

お友達

大歓迎です!
ドシドシ誘ってください!
508 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 パパシューパパシュー *
NAOKINAOKI * 占い師。占い師。 *
ブリッド 株式会社ブリッド 株式会社 *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

399 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、最終的にアドバンA052のハイブリップラジアルタイヤ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.