• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
デジテック&アクラポヴィッチマフラーキャンペーン実施中!!
詳しい内容は下記のページでご確認ください。

アクラポヴィッチマフラーキャンペーン(10月末まで)→コチラ
デジテックコンピュータチューニングキャンペーン(11月末まで)→コチラ

12月のサーキットへ行こう!は現在調整中です。

サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。 

セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行に当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」

参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。



GiroDisc Japanのホームページが出来ました!! 
下記のバナーをクリックしてください。
alt

アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店

alt
通販ページはこのバナーをクリック!!

alt

alt

【FOR SALE】
alt
2007年 997GT3クラブスポーツ SoldOut
左ハンドル MT 修復歴なし 並行車 検2年付(別途費用) 走行約29,500km 
詳しくはコチラをご覧ください

alt
2001年 996カレラ2 税込390万円
左ハンドル MT 修復歴なし D車 検R2年11 走行約75,200km 
詳しくはコチラをご覧ください。

alt

2001年 986ボクスター 149万円税込➡134万円税込
左ハンドル MT 修復歴なし D車 検R2年5月 走行約72,100km 
詳しくはコチラをご覧ください

alt
2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ
alt


TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2015年06月12日 イイね!

ブレーキネタあれこれ

昨日はどんより曇り空の中、FSWへ行ってきました。

やっぱり平日って事もあるのか、今回のサーキットへ行こう!の参加者はちょっと寂しい3台です。






内訳は

993カレラ 1台
981ボクスターGTS 1台
VW ゴルフR 1台

です。

その中の981ボクスターGTSは私がチェック走行させて頂きました。

基本ノーマルでホイールとタイヤがアドバンRZ-DFとネオバに変わっただけなんですが、乗ってみるとどのコーナーでも大オーバーステア。




GTSってこんなクルマだったけな~とか、いやリヤタイヤが終わってるのかな~なんて考えたんですが、どうも原因が分かりません。

そこで帰りにガレージに寄ってもらって点検したところ、リヤタイヤが編摩耗しているのを発見。

トレッドのセンター部分だけ外側より減っていて、タイヤの外側メインで接地している感じ。

道理で滑ると思った・・・

でもオーナーさんはいつもこんな感じなので、このクルマはこんな感じなんだと思って走っていたという事でした。

今回チェックさせて頂いたことで、トラブルを発見する事が出来たので良かったです。

こんなちょっとした部分でもチェック走行して他のクルマとの比較で分かる事もあるので、チェック走行希望の方もサーキットへ行こう!参加お待ちしてます。



そして、今回はもう一つお知らせしたい出来事が・・・

今回新車で参加いただいたゴルフRですが、2リッターのターボで300PSもあるので、一般道で乗ってもかなり速いらしく、サーキットでも素のボクスターくらいの速さがありそうな感じです。




人も乗れて、街乗るのも便利で、しかもボクスター級に速いなんて、凄いじゃん!て事で、個人的にサーキットをどんな風に走るのか興味津々だったのですが、やっぱりサクッと2分10秒くらいで走ってしまうので、侮れない存在でした。

しかし、1枠走行を終えてきたクルマを見てみると、んんんん? な部分が・・・

それはフロントのブレーキとホイール周りで気づきました。

まず、たった30分足らずの走行で、すでにブレーキローターがかなりのレコード盤状に・・・




一番負担のかかる左フロントのホイールボルトのプラスチックキャップが、1個を残してメルトダウン。






ブレーキに厳しいFSWって事もあると思いますが、この辺はやっぱりポルシェに圧倒的にアドバンテージがあるようです。

このゴルフRで継続的にサーキット走る場合はフロントブレーキはローター、キャリパー、パッド、ブレーキライン全部交換しないとダメですね。

こんなところを目撃しちゃうと、やっぱりポルシェは良くできているし、結果的にコストが掛からないんだな~と再認識です。



そして、ブレーキつながりで続きます。

今日は997カレラSのブレーキ交換を行いました。




フロントには6ポッドキャリパーと350mmΦローターのブレンボGTキットを装着してるんですが、そろそろローターが寿命です。




そこで、今度はベルハットはそのまま使い、エンドレスのブレーキローターに交換しました。






なまめかしい紫色したエンドレスのローター、効きそうです(笑)



さらにさらに、ブレーキネタつながりでお知らせです。

991GT3スチールブレーキ用のKAZI・RACINGプロジェクトμブレーキパッドが出来上がってきました。








価格はフロント:48,000円/リヤ38,000円(税別)です。

とりあえず4セット在庫してますが、2セットはご予約いただいてます。

サーキット走るのにブレーキパッド欲しい!という991GT3乗りの方お待ちしてます。
Posted at 2015/06/12 20:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGTサポートレースPCCJ http://cvw.jp/b/657953/43122557/
何シテル?   08/05 16:46
横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、最終的にアドバンA052のハイブリップラジアルタイヤ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.