• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CREF MOTORSPORTの整備手帳 [ポルシェ 911 (クーペ) : みんカラ+ プロの整備手帳]

ブレーキフルード交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月28日
1
サーキット走行前のメンテでエンジンオイル、ミッションオイル交換、そしてブレーキローター、パッド交換でご来店の997GT2さん。


2
ブレーキフルードは純正からエンドレスRF650へ交換。

このフルードはカップカーの指定ブレーキフルードになってたりF1で使用されたりして非常に信頼性の高いフルードです。

良くDOT規格で尋ねられることがあるんですが、このRF650はDOT規格外の商品でレース用になっています。

一番重要なウェット沸点での比較ではDOT5.1規格が180度以上に対し、RF650は210度以上。



3
純正はウェット沸点が155度なんで210度以上のRF650とはやはり差がつきます。

FSW走ると純正だと30分の走行途中にすでにベーパーロックが発生しちゃいます。
4
ブレーキローターはRDDで、PCCBから交換です。

サーキット用にはドリルドじゃなくスリット入りの方が良いと思います。

ヒートクラックの発生もドリルドよりマイルドです。
5
外したPCCBローター。

軽さは圧倒的ですが、FSWや筑波、モテギなどポルシェにとってブレーキに厳しいサーキットでは、ライフが長くありません。

交換となると前後ローターだけで中型セダンが買えちゃうので、基本的にダメになる前に交換をお勧めします。



イイね!0件




 

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「NEW GT4とボクスタースパイダー http://cvw.jp/b/657953/43074520/
何シテル?   07/20 20:51
横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、最終的にアドバンA052のハイブリップラジアルタイヤ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.