
さぁ、やってまいりました!
甘猫が新車購入した時に行うッ まさに苦行!!
されど、その苦行を超えてこそッ 得られる達成感と安心感を手に入れる為ッ!
今週の3連休を利用しての1000キロ マラソン慣らし運転を慣行!
えー、まず慣らし運転に関しては人それぞれに考え方があるので、オススメはしていません。
今の車のエンジンは性能や組付精度も向上しており、慣らし運転が必要では無いとの意見もあるのも存じております。
しかし、甘猫にとっては今まで乗ってきたバイク、車を新車で買ったなら、必ず行ってきた・・・・
まぁ、何と言いますか、恒例行事とでも言いますか、先日に行ってきた交通安全祈願と同じ願掛け的なものだと思って
頂ければいいのかと。
そして甘猫の経験からも、この慣らし運転を行った車・バイクは最後までエンジンの調子が悪くなる事が1度も無かった
と言う経験から、やるのが当たり前になっているだけで
慣らし運転が必要か不必要かは関係ないのです。
で、話に戻りますが、この3連休を使い、地元の栃木県へ帰郷しました。
と言うのも、地元の近くを通る 国道新4号線の片側2~3車線が長距離運転するのにもってこいなのです。
とくに宇都宮から南下して小山市までの片道33キロは陸橋が整備され、信号が少なく ノンストップで走行する事ができます。
往復すれば66キロ、回転数を一定にして走るには距離ともに良い場所です。
車の通行の少なくなる夜中の23時から開始し、車の往来が増えてくる朝方の4時までをマッタリしながら往復してました。
予定としては、13日(金) 300キロ、14日(土) 350キロ、15日(日) 350キロの合計1000キロとします。
そして、その初日となる 13日(金) PM 11:00 スタートし、終了予定のAM 4:00 には 走行距離 270キロとなりました。
思いのほか距離が乗れなかったのですが、まぁ3連休の前夜ですからね、少し普通車の交通量は多かったです。
二日目になると初日とは変わり、普通車が かなり減少して商業トラックばかりでしたね。
かなり楽に往復する事ができて、運転を楽しみながら長距離運伝できました。
そしてこの時点で、初日の遅れ 30 キロを取り戻し、664 キロで予定の距離に戻しました。
あとは最後の350 キロで終了ッ となるハズでしたが、15日(日)に急用が発生ッ!
最終日を目前に県外の家に戻ることに、せめてそこまでの 90 キロは頑張らねばと慣行。
結局、3連休で 757キロと1000キロ到達できませんでした。
Orz
だが、これで終わりにするほど甘い考えはありません!
d ( ̄□ ̄o)
ちょっと間がありますが、一ヵ月後には1週間の盆休みがありますので、そこで残り 350 キロ行いますよ!
目標はあくまでやり遂げるコトに意味があると思いますので
そこは初志貫徹をしようと思います。
さて、今回の慣らし運転(自己満足)は、MSアクセラの時の慣らし運転のブログにも書いたように
これから一番お世話になるであろう、2000~3000 回転を重点的に行いました。
内容としては、
2000 回転 100 キロ 【終了】
2250 回転 150 キロ 【終了】
2500 回転 250 キロ 【終了】
2750 回転 150 キロ 【終了】
3000 回転 250 キロ 【未達】 107 キロ 済み
3250 回転 50 キロ 【未達】
3500 回転 50 キロ 【未達】
ま、普通に生活してる分には、4000 回転あたりは使わないと思いますので、3000 回転以上はチョコチョコとしときます。
さて、今回の慣らし運転の感想を書きなぐりたいトコロですが、ここまでも長いので、また次回に書こうと思います。
ただ、これだけは言いたい・・・・
クルーズコントロール 最強。
ヽ(*´∀`)ノ イェーイ♪
Posted at 2018/07/16 19:48:34 | |
トラックバック(0) | 日記