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甘猫のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

セキュリティ強化計画 Ver.Ⅱ

セキュリティ強化計画 Ver.Ⅱワイヤーハンドルロック、ハンドルロック、OBD GUARDのシール、窃○犯へのガッチリ面倒ですよアピールはできていると思う。

がー しかしッ 何かが足りないと感じさせるモノ。

やはり、システム的なセキュリティの不足を感じざる得ないのである。

今のシステム的セキュリティは標準イモビライザーだけであるが、現在ではイモビカッターなどで1分も掛からず解除されてしまうなど、本格的な窃○団に対しては効果は薄い。


脳筋セキュリティだけでは、理系セキュリティに脆弱になる。
理系セキュリティだけでも、今のテクノロジーの発達には勝てない。

やはり2つのバランスが重要なのでは無いかと思う。

しかし、今の甘猫のタイプRは完全なる脳筋のみッ! これではダメだッ

何とかせねば・・・ ((( ;゚д゚))) アワワワワ


そこで一念発起した甘猫は県内のカーセキュリティ専門店を調査、あるカーショップにて Author Alarm(オーサーアラーム) なるメーカーを見つける。

メーカーサイト抜粋:
『ロシア全域、ヨーロッパ諸国、CIS(独立国家共同体)等で採用されており盗難防止装置の分野で高い信頼性を確立しています。近年増加傾向にあるリレーアタックにいち早く対応し世界最先端を行くセキュリティメーカーです。』

その中で気になったのが、リレーアタック対策に特化した KEYLESS BLOCK(キーレスブロック)盗難防止装置の IGLA(イグラ)の2つ。

KEYLESS BLOCK(キーレスブロック)は、スマートキーでロック後スマートキーの電波を車両が受け付けなる事でスマートキーの電波を盗まれても車のロック解除もエンジン始動もできない。
スマートキーのアンロックボタンが有効なので自身が車に戻ればロック解除もエンジン始動も可能となり、リレーアタックを無効化できる。

IGLA(イグラ)はエンジン始動後に認証を行います。この認証が行われない、認証が間違っている場合シフトチェンジと同時にエンジンを停止し再始動出来なくします。
認証は車両のステアリングのボリュームボタンや、選曲ボタン、クルーズコントロールボタンなど使い本人しか分からないボタンと回数で認証します。

ん~ キーレスブロックはリレーアタック対策で必須イグラは追加のイモビライザーとしてセキュリティ強化、しかも自分だけの認証ボタン操作が何かカッコイイ気がして是非欲しいッ!

これしかないッ (*゚∀゚)=3

メールで見積もりを頼んでみると、この2個と取付け料込みで7万5000円ほどで値段的にもお手頃です。
しかも取付け時間も2~3時間との事で即、入庫予約をして2週間後に向かいました。

シビックタイプR(FK8)にも取付け実績があるとの事で、安心して待つこと3時間、取付け担当者が車と事務所のパソコンを行ったり来たりしているのを見て、何やら雲行きが怪しく感じて更に30分・・・・

担当者が首を傾げながら待合室に来て一言、『申し訳ありません、何故か反応しなくて取付けができません』 と!

どうにも理由も分からず、仮組み場所も何度か変えてもダメとの事。

話を聞くと、国内でシビックタイプR(FK8)の施工が5台あって、2台成功、2台不可、1台が情報不明だという事で、甘猫のタイプRは見事に不可のドツボにハマッた様ですッ

3時間半も待ちに待って、落胆この上なく帰宅 Orz

成功例と失敗例が半々とか、何が原因かも分からない。

ただ自分なりにチョット調べてみたところ、国産車には まだ取付けられる車種が少ないのが現状で、トヨタ・レクサス・マツダ車の高年式の車種には取付ができるらしい。
そして、車輛がデジタル配線という最新の条件でないと着かないとの情報を見つけた。


ホンダが入っていないところを見ると、まだホンダはデジタル配線に対応していないのかもしれない。
じゃ、成功例があるのは どうしてとの疑問も残るのですがw

ま、着かないモノはしょうがない。 別のモノを探すまで!

ヽ( ・ω・)ノ オッシャー


と言うコトで、またまたセキュリティシステム探しから開始するのであった・・・・
Posted at 2019/09/07 18:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月25日 イイね!

セキュリティ強化計画 Ver.Ⅰ

セキュリティ強化計画 Ver.Ⅰ
さて、1年が経ちましたッ そこで一念発起!

セキュリティを強化したい!

現在のセキュリティは標準イモビライザーと、パーツレビューに載せている『盗難防止ワイヤーハンドルロック』『ハンドルロック』『OBD GUARD』のみである。
それと自宅駐車場にスポットチャイムを設置して不審者対策も(ねこにも反応w)

ガチガチの脳筋セキュリティであります。

しかし最近の車両○盗犯からすれば、標準イモビは余り意味を為していないのが現状であります。

そして今流行ってる窃○方法が、リレーアタックと言われる手法。
専用の機械でスマートキーの電波を拾って増幅、車のそばで待機してる仲間にその電波を飛ばす事で車のドアを開けてエンジンまで掛けられてしまう。

この手法では、家の玄関あたりにスマートキーを置いておくと家に入る事なく玄関先で電波を拾われてしまいますし、車で買い物などの出先の場合ではスマートキーを持つ人の近くに行くだけで電波を拾われてしまう。
非常に危険かつ安易に車が盗まれてしまう、これは怖い。


簡易の対策としては、スマートキーの電波は1m程なので玄関や1階の壁際などにスマートキーを置かない事や、スマートキー自体を金属製の缶などに入れておく(電波を遮断する)など、最近では電波を遮断させるスマートキー入れも売ってます。

一通り試した結果としては、甘猫は戸建2階の部屋で生活してるので電波は取られないとは思いましたが、一応 金属製の缶を買ってきて入れてましたが~

んー これがチョット面倒クサイw
缶のフタ開けて閉めて、たったこれだけなんですけどねw
あと調べてみると、金属製の缶も素材によっては電波遮断が弱いので玄関あたりで缶に入れるはオススメできませんYO!


電波遮断のケースも買いました、遮断効果は高いんですけども自分で車に乗る時も遮断してるんで取り出したりメンドイ!
それとケース自体もスマートキーが入るくらいの大きさなので、腰元にぶら着いてるとケッコウな邪魔になるw
なので、このケースは予備スマートキーの入れ物として保管されております。

脳筋セキュリティであるワイヤーハンドルロックは自宅では毎日してるのですが、本格的なワイヤーカット機材やハンドルの部分自体をカットされれば外されてしまう。

何 か が 足 り な い ・ ・ ・ 様な。
Posted at 2019/09/01 16:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

積みゲーが減らない・・・ (=ω=;)

積みゲーが減らない・・・ (=ω=;)いやはや、なんとも!
実に半年ぶりの投稿になってしまった。

ここ半年の新作ゲームソフトの充実ぶりったらありゃしない。
 ┐(´∀` )┌


アサシンクリードオリジンズ ⇒ ファークライ5 ⇒ コナンアウトキャスト ⇒ レッドデッド・リデンプション2 ⇒ ドラゴンクエスト ビルダーズ2 ⇒ エースコンバット7【特典エースコンバット5】

甘猫、ゲームとか同時進行できない性質なので、一個一個クリアしてから次行くんですけどね、すると次から次へと積みゲー状態。

先週、やっとドラクエ ビルダーズ2を満足したトコですが、このゲームがまた曲者。
どこかで区切り付けないと幾らでも遊べてしまうゲームだから、止め時に苦戦w
(;´Д`) ハァハァ 『ジバコがカワエエよー』
(兵士とギャルのギャップ燃)


先月からエースコンバット5・7が待機状態ですが、今日からヤル!
(*゚∀゚)=3

しかし、その前に みんカラ ちょっとやっとかないと・・・・
甘猫にとって、この みんカラ はSNSと言うコンテンツ以上に自分の記録として重要で、装着パーツとか書き込みして置かないと、何付けてたとかすぐ忘れてしまう。
タイヤのサイズとかホイールサイズとか買換えとか何かの折に確認したい時に地味に重宝する。

前車のMSアクセラも付けていたパーツ類をすべて、ここで確認して書類にして車両買取店へ持って行った事で値段的にも違いは出たと思う。

自分も昔、まだ乗用車やRVをやってた頃のイ○ズで営業職に着いてた時、下取りとかするにも、不明のパーツ類があると調べるのに一苦労したりしたし、着いてるパーツが分かると今ならネットで詳細でてくるし、それが結構高めのパーツだったりすれば思わぬ掘り出し物にもなってた。

そんな自分の経験から、車に限らずですが、何かと自分の持ち物をシッカリ確認できる事は良い事だと思ってます。

この記事も、数年して見返すと 『昔の自分はこんな事を考えていたんだなぁ~』 って実感するのも好きであるw (*^m^) ムフ

とまぁ、話が逸れてしまったが、エンドレスのブレーキパッドやらスタットレス用のホイールやらのパーツ載せなくては。

ちなみにエースコンバット5・7の後に、メトロ エクソダス
Days Goneファークライ ニュードーンの予定なのでゲーム苦行は続きそうである。

(´¬` ) ジュルリ

Posted at 2019/02/16 12:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

コクピット館林へ行くッ!

コクピット館林へ行くッ!
とある問題が発生している甘猫のタイプR!

その解決の為に、そこそこの遠出をして
北関東では知る人ぞ知る、チューンドショップのコクピット館林へ行ってきました。


その問題とはッ
そうッ パーツレビューでも書きましたがッ

ブレーキダスト出過ぎ
問題ッ! Σ(・ω・`*) モチャ

ちょっと、ブレーキダストさん出過ぎですよッ とツッコんでしまうくらいの勢いで出てますね~
なんだろ、洗車でホイールをピカピカにしても、数日で虚しくなる勢いなのです。 (´・ω・`) ショボーン

なので近い内にブレーキパッドをダスト低減タイプに変えようと思ってたんです。
まず、どうせならフロントキャリパーがブレンボなんだし、ちょっとお高いだろうけどブレンボのダスト低減ブレーキパッドを着け様とブレンボHPを見てみるが、適応車型に FK8 が載ってない・・・・

嫌な予感がしつつも、メールで問い合わせをしてみると、FK8用のダスト低減タイプのブレーキパッドが開発中との事で買えない・・・・ Orz
海外生産からすれば1年以上経っていると言うのに、世界屈指のブレーキメーカーのブレンボが何たる事かッ (つд・。) グスン…

暫くは我慢するしか無いかな~ と思ってた折に!
丁度、フジツボのオーソライズマフラーを着けた際にお世話になった、フジツボ指定のテクニカルショップとなっているコクピット館林で8月限定のENDLESSフェアが行われているのを知るッ!

その内容の中に、
エンドレス ブレーキパッド 25%OFF の文字がッ
 Σ( ̄□ ̄;)!!
これこそッ 渡りに船!

早速、ふらっと行ってみると 最近マフラーでお世話になった事もあり、快く歓迎して頂けましたよ~
フロントパッドの在庫はあったものの、リアが取り寄せになった為、取り寄せ後に交換の予定を組む事に。

あとは最近になって気になり出した、ブレーキ鳴きの対策もお願いしました。
納車直後は、そんなにブレーキ鳴きして無かったんですが、やはり気候とか気温から鳴く時は 結構な音がしてました。

高性能ブレーキなのだから、しょうがないと言えばそうなんですが、何て言うか ブレーキ鳴きすると悪目立ちしてる感じがしてて気になるんですよねぇ (=ω=;) ウーン
車同士ならあまり気にならないでしょうけど、歩行者や自転車の人の近くでブレーキ鳴きしてると絶対に耳につきますよね。
黒板を爪で引っ掻くような音ですから。

エンドレスのダスト低減タイプのブレーキパッドもブレーキ鳴きの少ない仕様なので、その辺は対策との相乗効果を期待したい所ですw

リアのパッドは受注生産かもしれないので、交換の方は少し先になりそうですが、楽しみに待ちたいと思います。
ホイールの洗車からの解放にワクテカ中。 
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
Posted at 2018/08/26 17:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

みつどもえの選考 ホイール決定!

みつどもえの選考 ホイール決定!

はい、決まりましたッ!
かなり迷いました。 <( ̄□ ̄;)>

赤色の車体に、シャイニングシルバー系(好み)のホイール・・・・
     捨てがたいッ Σ(゚Д゚;)
均等に張られた10本のスポーク感、力強さのイメージ大・・・・
     捨てがたいッ  (#゚Д゚) プンスコ!

が、しかし!
今回、決定したホイールは Advanti RACING  VIGOROSO N948

スポーク2本が6方へ向き、ちょっとスカスカ感が見えますが、思い切って個性的な感じで攻めようかとw
本当は、FACE 数を高めにして奥行きと立体感を出した上で、ツラウチくらいを攻めたかったのですが、タイヤサイズでその辺は固定されてしまうので、今回は大人しく FACE-1 ですねw

先はまだどうなるか未定ではありますが、標準の20インチはタイヤお高いし、乗り心地やトータル的なコスパを考えると、現在の コンチネンタル スポーツコンタクト6 の交換時には、18インチへ移行かな?

唯、今のタイヤが高性能な分、安いタイヤにすると 落差があり過ぎて、かなり乗り心地は悪くなると思う。
リム径を縮めてタイヤ断面増やして乗り心地も狙うなら、18インチタイヤでも 普通に良いのを入れないとならないのは
経験上知った何とやらです。 ┐(´∀` )┌

その時にはッ 当然、FACE 数を高めで ツラウチを狙いますよ~ ヽ(*´∀`)ノ ヒャホーイ
ツライチも好いけど、車検は確実に通せる仕様が理想と言うコトでw)

そして当然、ホイールの狙い目は甘猫が大好きな RAYS

車雑誌で RAYS が FK8用にガチ押しの、57Transcend REV LIMIT EDITION か~

FACE-4設定のある、CE28 CLUB RACER II BLACK EDITION かなぁ~


どっちも ヨダレが零れそうな程に格好が良いッ! (´¬` )  ジュルリ



さて、絵に描いた餅は、この辺にしてw

ま~、今回はタイプR側の P.C.D 120 WINTER MAXX 02(225/40R18)の両方で条件が固定されてしまっての選択でしたが、良い買い物となりました。

ホイール1本だけのフィッティングは行いましたが、タイヤを着けての4本装着は 12月頃になる予定です!

その時には写真をアップしようと思います。  ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
Posted at 2018/08/25 03:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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