• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ跳びRのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

タイヤについて思う。。。今さらかよ( ̄◇ ̄;)

タイヤについて思う。。。今さらかよ( ̄◇ ̄;)みんカラらしくたまには???車の事を書いてみたいと思います。


実は先日の事。こんな出来事がありました。

買い物に出掛けた奥さんからLINEでは無く電話がかかってきました。
なんだろぅと出ますと!

『パンクしたみたいなんんじゃけど( ´△`)どぅしよう』
とな!(◎_◎;)

どんな状況なのかを聞いてみると、カーブを普通に曲がったらパン!かボン!か変な音がして車がガタガタしだしたから近くの駐車場に止まった。
左後ろタイヤがぺったんこ。
との事。
その駐車場にはJAの整備工場があるのですが、まぁ頼って来てくれたのだから行きますよ(^ ^)

軍手とやっと出番が来たスナップオンのクロスレンチを握りしめ( ^∀^)

道中は、ぺったんこ!って事でクギを踏んでる可能性は低いf^_^;)
妻の車。実はこんな状態なのをかっ跳びRは知ってました。
それでも次の車検は受けず買い替えを考えてるので、騙し騙し……
なので交換しなかったかっ跳びRにも責任はある。(もの凄くあるf^_^;))

現場に到着して、早速作業に取り掛かります!
先ずは車載ジャッキを(^ ^)
クルクル棒があるから近くに……

無いんですf^_^;)

軽トラックのジャッキを引っ張り出しましたが形状が合わずに断念。

ネットでラクティス車載ジャッキどこ?で検索。
何故か助手席の下から立派なジャッキが出て来ました(^ ^)
妻はそんな物がこの車にあるのか?と疑っておりましたf^_^;)
スペアタイヤを下ろし、パンクしたタイヤを外します。ノーマル足周りってこんなに上げないとタイヤ浮かないのねf^_^;)
倒れそう…

パンクしたタイヤは見事にぺったんこf^_^;)これは酷い。
さっさとスペアタイヤに交換して、行きつけの整備工場まで後ろを付いて行きます。





さすがに細いスペアタイヤは変な音がして怖かったそぅです。
とりあえず50キロ以上出すな!
で何とか到着しました(^ ^)


こんな状態だと知っていながら








トレッド面に丸々一周亀裂が!(◎_◎;)
これが4本とも。

溝はまだまだあります。

整備工場では、買い替えを考えてる事を伝えると中古を探してもらえました。
でも1本だけ。
この状態でも大丈夫なの?と聞いてみると、問題無いですよ(^ ^)
と力強いお言葉。(ほんまかいな)

という事で2日後には、中古タイヤを付けて帰って来た訳なんですが(^ ^)

このタイヤ。製造は2013年の国産のヨコハマタイヤです。
このクラスでも80,000円ですから、けっこうなタイヤだと思います。
まぁ値段は置いといて…f^_^;)

こうなったのは管理の問題ですね。
青空駐車に加えて、土の上:;(∩´﹏`∩);:
チビが生まれて乗る事が減り、土の上の時間が長い。
雨が降り、紫外線が注ぎ………
その結果がこれですかね。

あとの3本大丈夫かなぁ。
あっ!
でもね(^ ^)パンクしたのはあの亀裂では無くて、サイドの全然関係ないとこでした。
しかもホイールに近いf^_^;)
何故こんなとこが避けてるの???みたいなとこ。
あのカーブに、こんなとこに接触する何かは全く見当たらない。
不思議なパンクでした。


と同時に思った事!
インテグラのタイヤ!
RE-11が付いてます(^ ^)まだ山はあります(^ ^)
いつ付けたっけ??
忘れるくらい前!(◎_◎;)

来月は高速を走る予定がある為、急に心配になって来たf^_^;)
ネオバ買おう!確か13万でちょっとお釣りが来るお値段……
まだ5部山近く残ってるのに…

まぁ考える前に、しっかりと今のタイヤの確認をしておこう(^ ^)
タイヤはよく外して遊んでたんですが、そんなに劣化や亀裂やヒビ割れが気になった覚えは無い!
そんなにマジマジと見た事も無いf^_^;)


先ずは製造年は?



09???
なんと9年目に入ります!(◎_◎;)
そりゃいつ替えたのか覚えてないはずですね。
でも見てください(^ ^)
ここだけ見てもヒビ割れも殆ど見当たりません。
ワックスで艶々。













しっかりと確認しました。

雨水を排水するパターンにわずかなヒビが見られる程度で、亀裂どころかヒビ割れすら見当たりません(^ ^)
まぁゴムですので、新品の様には行きませんが(当然グリップ力は確実に落ちてますし)
何の問題もなさそうです。
それでも来年には交換を予定しております。それまでにワインディング走って使い切りたいですね(^ ^)勿体無い。


これが保存と言いますか、普段の使い方の差なんですね。
インテグラはタイヤ交換をした頃は通勤に使ってました。距離も乗ります。
それでも普段はカーポートの下で雨を避け、しっかりとしたコンクリートの上!
実家に帰ってからは、雨が降れば乗らない(^ ^)
洗車してボディーカバーを掛けて、タイヤもけっこうなワックスを掛けて(^ ^)
潮風が当たるのでガレージの中です。

普段乗りや通勤に使われてると、こんな使い方が出来る方は限られますがf^_^;)
雨や紫外線、それに加えて土の上f^_^;)
ゴムの劣化は進んで当然ですね。せめてコンクリートの上に止めてあげないと。


タイヤって道路に触れてる唯一の部分です。
何か起こる前に予防での交換をしなくちゃならないな!と思いました。
パーツ交換の中で、最も体感出来るパーツでもありますよね(^ ^)
車にはゴムの部分と樹脂の部分。ここは経年劣化で全く乗らなくても劣化していきます。
異音が出るのもこの部分が多いと思われます。
長く乗るには、この部分を消耗品と捉え、確かに勿体無い( ´△`)と思われる事も多々あるかと思いますが、インテグラが10万キロを越える頃にはしっかりとメンテナンスしていきたいと思います。


という事で(^ ^)
来月にはこのタイヤで神戸に向かいます( ^∀^)






お わ り。
Posted at 2018/04/23 21:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

腹立たしい言葉。。。。。悔しかった…

写真は全くありませんm(__)m


冷たい雨が降る春分の日。
こんな事がありました。

お彼岸の今日、妻の家(隣)に親類が来てると言うので行ってきました。
何度も会ってる妻の父の妹さん。(まぁかっ跳びRからすればただの他人)
いつもは何とも思ってなかったんですがねf^_^;)

話の発端は。
妻の兄が事故を起こし、今月25日に新車が納車される。
と言う話からでした。
怪我も無くて良かった良かった(^ ^)と。
今度もフィットで色も青みたいよ(^ ^)そしてハイブリッドなんじゃってぇ( ^∀^)
と、まぁ今の時代なんら不思議でもない車選びです(^ ^)

そこから飛び火です!(◎_◎;)
先ずは妻の車もそろそろ……
となり。
なぜがそのおばさんは、かっ跳びRの青い車について話始めました。
その内容は、






あんな何の役にも立たん車!どぅすんなら!
売っぱらってしまえ!!!




なぜ貴女に、いきなりそんな事を言われなきゃいけないのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:
なぜそんな言い方しか出来ないのですか?


短い言葉ですが、ひと言ひと言(その場では言えなかったのでここで言います)が胸に刺さりました:;(∩´﹏`∩);:


あんな?
貴女の言うあんな車とは?かっ跳びRの乗る青いインテRの事を指してるんですよね?


何の役にも立たん車?
貴女の役には立ってないかも知れませんが、かっ跳びRが大切にして手をかけて可愛がって…
かっ跳びRから見れば、こんなにも人生に役に立ってる(今も)車は他には無いのですが!
貴女の家にあるミニバン達は、きっと立派に凄い役に立ってるんでしょうね?
かっ跳びRにとっては貴女のとこのミニバンより軽トラの方が役に立つと思いますよ!


どぅすんなら?
これからもまだまだ大切にして行きますよ。
せめてチビが、とおちゃんの車はかっこええなぁ!と思ってくれるであろぅ年齢までは。
貴女が決める事じゃ無い!



売っぱらってしまえ?
売りませんよ!
なぜ貴女に他人の車を売る売らないの判断をされなきゃならないのですか?
貴女の言う通りに売ったら何か良い事があるのですか?
かっ跳びRがヘロヘロになるだけですが。



何も考えず、何も思わず出た言葉だったのだとは思いますが。
かっ跳びRの腹わたは煮えくり返ってましたよ!

確かに時代に反する車だとは思います。
確かにもぅ14年前の車です。
それでも想いがいっぱい詰まった、もぅ今の時代新車では味わう事が出来ない車なんです。





でも…


そんな事を言われて気付いた事が1つだけありました!

まだまだインテRが大好きなんだな(^ ^)
だから腹が立ったんでしょうね。
何も感じなくなった時には……

インテRを降りる時なのかな。と…………








お わ り。
Posted at 2018/03/21 22:04:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月15日 イイね!

今日で50になりました。。。。。

今日で50になりました。。。。。平成30年2月15日。今日はかっ跳びRの誕生日でした。
また十の位が変わって!(◎_◎;)
こんくらいになるともぅどーでもいいf^_^;

写真は今朝、妻がくれました。
何も貰えると思ってなかったし……


その理由はと言うと!

一昨日。
2/13はチビの2歳の誕生日だったんです( ^∀^)
なのでジジババからケーキやらプレゼントやら、妻は赤飯を炊いてたらふく食べた(^ ^)


そして昨日。
2/14はバレンタインですね。




義理ばかりですがこんなに集まったf^_^;
妻からは、手作りの生チョコ。
既に食べて写真には写ってませんがf^_^;)

独身の時は貰えた数だけ喜んでましたが、今はお返しが大変で…
どっちでもいい。
けど、無かったら無かったで寂しいのかも…

こんな日が続いてるので、こんなおっさんの誕生日には何も無いのが当たり前!
と思ってただけに嬉しかった(≧∇≦)

夜もギョーザを手作りしてくれてた(^ ^)
栄養士の妻の料理は!!!
ホントに手抜きをしない。
海で具材を獲って来ては、捌いて。これでなんか作ってぇ。
と言えば、何でも作ってくれます(^ ^)

ですが、お好み焼きだけはかっ跳びRの担当になってます(・・?)
なぜか勝てないそぅです(^ ^)



50になった今。

いつまでスポーツカーに乗れるのだろーかf^_^;)
人並みに目も衰え:;(∩´﹏`∩);:
スピードに着いて行けるのか…
腰の為にレカロも新調した…
シフトチェンジは未だに楽しい( ^∀^)
オートマには未だに乗る気にならない。
ゆったりとミニバンに…
買う勇気は無いf^_^;
やっぱりVTECの爆音を聴くと血が騒ぐ…
ワインディングに差し掛かると、シフトダウンしちゃう…


まだまだ乗れそうですな( ^∀^)


と、こんな50の誕生日でした。




お わ り。
Posted at 2018/02/15 21:03:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月05日 イイね!

免許取得!

免許取得!先月の29日に岡山県庁までインテグラでドライブがてら電気工事士の免状発行の為に、合格通知と必要書類を持って行って来ました(^ ^)

初めて入る岡山県庁は……

とても古く…

とても暗く…

岡山県の顔としてはお恥ずかしいくらいの老築した建物でした。
外観は真っ黒けっけで、そんな風には見えなかったのですがf^_^;
なので、駐車場もくねくねしてて、とても暗く…
(狭くは無かったです)


先ずは県の証紙を購入し貼り付けます。
売ってる売店の場所を受け付けで聞き、5200円分の証紙を購入します。
毎度思う…
こんな紙切れが5200円とは(・ω・`)
まぁ発行手数料なり。飲み会の足しなり……
そして担当部署を探して、担当者に全ての書類を確認してもらいほんの10分程度で発行手続きは終わりました。
この時期は集中するので1ヶ月程度はお待ち下さい。との事です。

駐車場まで戻る途中で、1時間以内だと駐車料金が無料になるそぅで、その為には受け付け横で駐車券を入れてハンコをもらわなければならないみたいで…
また来た道を引き返しf^_^;
ハンコをもらい無事に無料となりました(^ ^)
駐車場出口もやっぱり通り難い出口でした。
こゆとこは直して欲しいですね。

早く終わったので、備前方面までブルーラインを走ってドライブがてら酒屋まで行って来ました(^ ^)
吸気温が低い今!
真夏とは違いパワーが付いて来ます!( ^∀^)
あまり回転数は上げてないですが、気持ち良かったです(^O^☆♪
さすがK20Aですね。


それからまだ1週間程度なんですが。





こんな物が届きました。
まぁ免状なんですが(^ ^)
1ヶ月と言いながら、実は暇だったんでしょf^_^;





取得するのに1年もかかりましたが、これでやっとスタートラインに立てただけです。
道具も無けりゃ経験もないf^_^;

あるのは…
ただヤル気があるなら工事をやっても良いですよ!
って許可証だけ(^ ^)

この免許が、10年後に取って良かったと思えるようになればいいな!
と思っています(^ ^)

でも今は。
高値が続いてる目の前のキャベツの収穫に追われて嬉しい悲鳴が続いています(^O^☆♪
あと1ヶ月。
この相場が続きます様にm(__)m






お わ り。
Posted at 2018/02/05 20:34:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月12日 イイね!

極寒の今日、桜が咲き。さらに宝の山が((o(^∇^)o))

極寒の今日、桜が咲き。さらに宝の山が((o(^∇^)o))今朝は寒かったです。
ここ瀬戸内海も氷点下5度まで下がり、水道は凍結して午前11時30分まで水が出なくて困りました。
明日も冷え込むらしいので、対策として風呂の湯を残し循環させておき、夜中に起きたら水道を出そうと思ってます(^ ^)


さて。
今日1月12日は、第2種電気工事士の実技の合格発表の日でした。
午前9時にアクセスしたところ、発表は9:30からみたいで、その30分は変な緊張がありました。
もし…………だったら……。

自信は8割以上あります(^ ^)
それでも思い込みのミスとかあれば即不合格です。:;(∩´﹏`∩);:
不合格になると、来年度の筆記は免除されお金さえ払えば実技だけを受ける事が出来ます。
ただし料金は同じですf^_^;)
それでも不合格になると、また次の年に筆記から受け直しです( ゚д゚)

と、そんな余計な事を考えてる間に時間となり。
受けた試験と受験番号を良く確認して入力します!
そして…
検索!

8割以上の自信がありながら、やっぱり緊張と祈る様な気持ちになり……

スマホに映し出された画面には。





入力された受験番号は合格一覧にあります!



思い起こせば約1年前。
仕事に就くために何か資格を。
と、得意分野の電気に(^ ^)

こんなに勉強した事あったっけf^_^;)

全てが報われました(^O^☆♪

まぁこれがあるからどぅこぅなるもんでも無いですが、これから実務経験を積めるかどぅかも分かりませんが。
自分の家の事くらい自分でやりたいと思います。

50を目前にして、国家資格を取得するのは…

大変でしたf^_^;)

2度もうどん県まで行ったのも、楽しい思い出になりそぅです(^ ^)



朝から水も出ない中、ホッとしました。

と同時に今年もキャベツの収穫が始まりました。
昨年高値が付き、さらに長期に渡り安定し(^ ^)消費者の方々にはご迷惑をお掛けしました。と、ブログにも書いたかと……。

こんなのが2年も続く事は無いんです。f^_^;)

でも、あったんです!(◎_◎;)


高値なんてもんじゃ無いんですよ!(◎_◎;)

昨年の更に倍!
いや。それ以上の日も!
こんな相場は、50年畑を耕してる人も見た事無い相場。
もちろんかっ跳びRもf^_^;)

おそらくスーパーでは、1玉1,000円近くなるのでは。。。

そうなると買って貰えないから、直ぐに下がるんですf^_^;)
ところが下がらない。
下がらないどころかまだ上がるか( ゚д゚)
いつもの5倍。
いや、、、ランクによっては8倍!(◎_◎;)



思えば、クソ暑いお盆頃。
50000本のタネを蒔いて芽が出た。








そして9月の5日から。
まだまだ暑い中、植え付け開始!




写真は植え付け直後。

大きな溝が何本もあるのが見えるかと思います。

台風の直撃を受け( ´△`)、ここ温暖な瀬戸内海に大雨が降り小さな苗は流されてしまいました。
今年は3つの台風の影響を受け、雨がイヤと言うほど……



植え付けた直後の苗は根をやられ:;(∩´﹏`∩);:
なかなか大きくなれない。

それはここだけじゃなく、全国的な事で。
関東では、夏のほとんどが雨が降るという異常気象。

他の産地も同様らしく。

相場が反発し。
欲しい欲しい!でも物が無い。で、どんどん価格が上昇したみたいです。

もちろん嬉しい悲鳴(^ ^)

でも、物が無いのはどこも同じ。
無いから高いのですからf^_^;)
かっ跳びRん家だけあるならぼろ儲け(^ ^)
あるけど育ちが悪く軽い。
軽いから出荷出来る数も少ないf^_^;)








それでもなんとかここまで育ち、少しづつではありますが出荷しております。

これがもぅね!
宝の山にしか見えない訳ですよ(^ ^)
もちろん、これから気温が上がるたびに大きくなり出荷量も増えます。
同時に相場も、みるみるうちに下落…

でもここまで上がった相場は少々じゃ落ちないと予想してます。
なんでも。
あまりにも高値が付きすぎて、輸入キャベツが手配されてるらしいです( ゚д゚)

でも。

あんまり気にしてません(^ ^)

この牛窓産キャベツの味が輸入なんかに負ける訳ないですから!

いつもはしんどい収穫も、この箱が◯◯◯◯円!
と、思うと楽です。
みんなテンション上がってます( ^∀^)


と言う訳で。



キズが入って出荷出来ないキャベツで合格祝いです。
まぁ自分で作りましたがf^_^;)





お餅をサイコロくらいに切って。





秋に獲った大ダコですね。(^ ^)
これが良いダシになるのよ!

チーズも入れるよ。

イカフライも忘れずにね。

卵も。

豚バラですね(^ ^)

ソースに青のりに紅ショウガだな(^ ^)

焼き加減は、匂いと湯気の上がり具合で判断してます( ^∀^)








皆様には高値のキャベツ。ご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

我慢して下さいm(__)m

百姓にとって、100年に一度の出来事ですから。




それでは。

合格おめでとう(誰も言ってくれんから自分でね)

かんぱぁぁぁぁい!(^O^☆♪











お わ り。
Posted at 2018/01/12 22:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゅがーぱん さん。
1億5千万!
みんな遊びで入札してるとしか思えないf^_^;)

何シテル?   01/15 16:34
2004年に6速ミッションとVテックに乗りたいと言う単純な動機から新車で購入 なんなんですかねこの車はいったい このふけ上がり 虜になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ インテグラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 17:04:51

お友達

生まれ育った瀬戸内海の島で楽しくインテグラを弄っています(^^)
なるべく自分で出来る様に頑張ってスキルアップしたいですp(^-^)q
81 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 いきいきいきいき
NIRVASH@ねだるな勝ち取れNIRVASH@ねだるな勝ち取れ まろやか軽戦車まろやか軽戦車

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
たくさんのいいね! ありがとうございます❤(ӦvӦ。) 2004年に新車で購入してからは ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.