2017/11追記
スープラ後期のハイビームはHB3でした。
旧文中ではHB4と記載しておりました。失礼しました。
前回から少しづつ内装の電気をいじりました。

これとか。赤リング。
赤のランプは見た瞬間、心臓に悪いので個人的には失敗。。。
未だに違和感がある。

グローブボックスのライト。
アンバーで見やすくしました。まったく無意味。
まあそんな事をしていたら案の定、内装のネジ受けが割れましたがね。
ABS接着剤が止まるまでの一週間、スープラおあずけ。
だってウインカーユニットもくっついてて、外すとウインカー出なくなるもんな…
そして今日は何となくSABに行ってきました。
前からフォグとハイビームをLED化したいなと思ってて(LEDの方が新しそうだからという不純な動機)
いろいろ調べていたんですが。
スープラはフォグがH3、ハイビームがHB3です。
H3のLEDですが…ほぼありません! インターネット君で探すと、一応あるのですが。
クチコミを見ると、暗いだのなんだのと散々なので、やめときます。高いし。素直にハロゲンの白いやつに交換します。
HB3はLEDいっぱいあります。だけど値段が結構するので、踏み切れず…
あとスープラは装着スペースがかなりクソで、右側は真後ろにエアクリがあり、
左側はラジエータに干渉しそう…
店頭で見た限り、フィリップスの物は後ろがわりとスリムだったので、いけるかも。要確認。
写真です。これが前に載せた交換前(4200K)
一番外側がフォグです。
これが今回。(6000K)
写真じゃわかんねーよという感じですが。実際の使用感としては…
暗い。残念賞。ルーメンはさほど変わらないはずですが、ケルビンが上がったので、路面が余計見にくくなってるんだと思います。
目で見た感じでは、前より青白くなり、ポジション・ロービーム・フォグがそれなりに色合ってます。
しかし前車のバンパーに反射したフォグの色があからさまに黄色く見えるんだよな…
ライト自体を見るとそうでもないんだけど。
前回交換しているのに最高に悩んだのが、H3のバルブの留め方。

ばねピンを回して留めるだけなんですが。

僕はずっと青の線のように、上からかけるもんだと思ってました。(だって外したときそう見えたんだもん!!!)
正解は下からバルブを押し上げるような感じで留めます。
手前側にテンションかかっているので、奥のフックにひっかかります。
試行錯誤したおかげで指がクソ痛くなりました…
というわけで次回はHB3LEDバルブ交換失敗編になればいいと思います。
GW等で壊さないように大切に乗っていきましょう。
Posted at 2017/04/17 01:54:23 | |
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