• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた坊のブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

最悪の毎日。


 ここのところ毎日、気分は最悪。

 ココからは、終始グチです。

 5・6年前に爺ちゃんが倒れ、それ以来施設の入院費を毎月母親に渡し続けてきたが、いよいよ爺ちゃんも力尽き昨年の6月に逝ってしまった。
 そこで母親に、じゃぁもぅお金は渡さなくていいかと聞いたところ『収入が無いからダメ』だとアッサリ言い放ちやがった。
 
 母親は2年前に右股関節を骨折し手術をしている為それ以来仕事はしていない。

 という事で、継続してお金を渡している。

 私は次男だが、兄貴は一切シカトしている。

 というか、そもそも母親は兄貴にはお金の請求をしていない。
 言ったところで出さない。という理由。

 ふざけるな! 面倒くさい事と、金の話は全て私にしかしてこない。

 数年前に兄貴は実家を建て替えている。が、建て替えたのは爺ちゃんが倒れた1年以上後。最初に私に言ってきたタイミングで兄貴にも言う事は出来たはず。
 建て替えた後では、尚更言えないだろう。

 何かにつけ、母親は兄貴はお金が無いからと言うが、金が無いのはコチラも同じである。
 リーマン以降、給料は20万下がり、そこから母親に毎月10万渡しているのだ。元々幾ら貰っていたと思っているのか。
 何度も言っているのに全く理解していない。
 
 母親と兄貴は性格がそっくりで、緊張感が無く責任感も無い。
 母親は結局金が入れば良いだけなので誰が出しているかは関係ないし、その為にコチラがどれ程苦労しているかも関係ない。兄貴は兄貴で、シカトしていれば済むならそれで良いと思っている。
 しかも、毎月の支払いに関しては知らなかったで済むかもしれないが、爺ちゃんの葬式に掛かった費用に関しては私がほぼ全額出した事を知っているのにそれもシカト。
 葬式の時に頂いたお悔やみに関しても、結局私のところには一銭も入ってきていない。

 どいつもこいつもマジでイラつく。

 以前までは、どうにも出来ない現状にイライラしていただけだが最近では死にたいと考えてる。
 現状が変わらないなら死んでしまいたい。
 仕事中は、ずっとそのことばかり考えている。

 なぜ私だけが苦労しなければならないのか。毎日毎日会社に行き老体に鞭打って労働し、せっかく貰った雀の涙程度の給料の殆どを母親に渡している。

 こうゆう書き方をすると、自分の親なんだから老後の面倒を見るのは当然と言われるかもしれない。
 が、私の親は私が幼稚園の時に離婚をしている。そして私は父親側に引き取られ、父方の祖父母に育てられている。
 そう。母親には育てられていない。
 小学校高学年の時に、今後どうするかという家族会議が有ったが私と兄貴は母親の方に行きたいと言えなかった為、母親的には一緒に暮らせなかったのは私と兄貴の責任だと平気な顔で言ってくる。
 そういう事じゃ無ぇだろ!

 その時のコチラの状況や環境は一切考えていない。母親としての責任は一切果たさず困った時だけ面倒見ろと言ってくる。
 ただ産んだだけで母親か? マジでムカつく。

 こんな生活が今後もずっと続くのかと思うと気が狂いそうになる。

 そんな折り、キャンプに誘ってくれた同期には感謝している。車の天井にネットを付けたのも、その為である。
 仲の良い友達と何をするでもないが、ただ酒を飲んでマッタリしたり、焚火をしているだけで死にたい気持ちをその間だけは忘れられる。
 流石に、今時期は行けないが春になったら動き出す予定。
 キャンプは、1度道具を揃えてしまえば毎回の出費は酒代とツマミ代くらい。貧乏人には、うってつけだ。

 今の状況がいつまで続くのか。考え始めると、また気持ちが悪くなってくる。


  altalt

Posted at 2022/01/22 23:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

とりあえず完成。


 またまた半年以上振りの投稿。

 昨年から取り掛かっていた草刈機の取り付けブラケット。

 本日、爺ちゃん家の草刈りの予定が入っていたので仕事中の寝る間も惜しんで急ピッチで製作。
 で、とりあえず草刈機を乗せられる状態まで。




 alt



 
 基本スチール製なので酸化によりサビ始めています。

 alt



 本体を乗せる部分は、一応気を使って可倒式にしてみました。

 alt




 来月末にまた呼び出しが掛かるので、それまでに塗装と脱落防止を行う予定。


Posted at 2021/05/30 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

タイヤカバー。。



  この間、エイトブリッヂがおもしろ荘に出ていたかと思っていたら、もう10月も半ばです。

  ここシベリアでは、そろそろ冬支度を考える時期ですがマジで寒くなる前にやる事が一杯です。

  とりあえず、ジムニィネタから。

  何故か新型では、スペアタイヤのカバーがホイール部分だけなのですが、、、

  なんか気になる。。。

  直射日光に当てっぱなしって気になりませんか。。。???

  という事で、11の時に付いてきたハードケースを再利用です。





  alt



  

  写真では判り難いですが、紺色の少々メタリックです。

  64の純正は黒です。なので再利用です。

  先週洗って1週間乾燥してましたので、いきなり塗りです。

  私のジムニィは、ジャングルグリーンなのですが未だに缶スプレーが出ておりません。
  なので会社で使用しているタッチアップスプレーにて行います。

  本来であれば専用のガンを使用して塗るとろこではありますが既に秘密基地は使用しておりません。

  なので缶スプレーにて塗っていくのですが、まず最初に言い訳です。

  クリアやポリッシャーにて艶を出せないので、1発で艶を出す事をを強いられるわけですが、となると厚塗りとなります。

  しかし、当然ながら塗料ダレとなります。

  1日で仕上げようと思うとこんなもんです。




  alt


  タレ全開です。。。。

  もう少し塗りたいところではありますが、缶を2本しか用意しておらず断念。しかし艶はバッチリです。。。

  言い忘れましたが色は勿論黒です。

  1週間乾燥させて来週取り付けです。

  てか、ジムニィは帰ってくるか!?

  
  
  




  
Posted at 2020/10/18 22:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

はい。入院。



 昨日、ディーラーより連絡が来て予定通り入院となりました。

 しかし、乗り出しから調子が悪いってどーなのよ。。。

 ギアチェンジの際に違和感が有るのですが、検査員の兄ぃちゃんの見解ではクラッチがちゃんと切れていないのが原因では?との事なので、確かにちゃんと切れてくれれば違和感が無くなるかな??
 しかし、その際の異音は(?。?) まぁ、当然いっしょに見てくれるんだろうけど。
 いずれにしても直ってくれればそれで良いわけですが。

 一緒に、気になっていたエンジンの異音。 回転数と共に大きくなる。一応慣らし中なのでまだ3千回転付近までしか使っていないのですが回転の上昇と共にヴゥワ゛ーーーっと鳴るカンジで明らかに怪しいサウンド。
 こちらも再度伝えるが、兄ぃちゃんの見解ではタペットかも?という事だが、タペットならもっとカチカチ言いそうな気もするが・・・
 まぁ、こちらは素人なので余計な事は言わずとりあえずエンジン音も確認してみてくれと伝えるが、露骨にイヤそうな顔で「そうなると期間が大分伸びますよ」だと。
 イヤイヤ。メーカーの人間としてのプライドは無いのかね。。。

 とりあえず伝える事は伝えて代車を受け取って帰宅の途。

 どうやら1週間以上は掛かりそうなカンジ。。。

 という事で、その間の相棒です。





  alt


  エブリィ!! 沢山荷物も積めるのでコッチでも良いかなと思い始めてる今日この頃。




  
Posted at 2020/10/11 19:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

上らないハシゴ。


 alt
 
 梯子を装着してみた。上る為ではありません。ルーフキャリアは付けてないし、今後付ける予定もないし。

 では何故か。

 普段、月一で爺ちゃん家に草刈りに行っているのですが毎回コ汚い草刈機を車内に乗せています。新車なのに。。。

 流石に汚れやらキズやらが気になる。が、キャリアを乗せるとなると新型の場合アンテナが邪魔になります。ずっと着けっぱなしなら別ですが、ここシベリアでは冬場は雪下ろしが出来なくなるので外さなくてはなりません。

 さて、どーすんべぇか。。。

 というワケで梯子です。コレをベースにしてブラケットを製作して縦に草刈機を装着するってな魂胆。

 只今、会社で廃材を利用し(あくまで廃材ね)ブラケット製作中。んが、時間を見つけながらなので中々停滞中。

 はやくしないと、車内がキズだらけになってしまう。。。





Posted at 2020/10/03 19:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最悪の毎日。 http://cvw.jp/b/658957/45816139/
何シテル?   01/22 23:17
すた坊です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
豪雪地域にてスターレットだけでは限界を感じ、やむなく購入。いたる所から油漏れ全開。ベルト ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
去年の夏に、1年掛けて作ったエンジンを乗せ替えた愛車です。 半信半疑でしたが、サーキット ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
必要に迫られ新型を購入。
ホンダ カブ ホンダ カブ
買い物専用車です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation