
ちょっと久しぶりの日記です。
2ヶ月ぶりのエリーゼで、土日に岡崎⇔横浜間を一気乗りしたせいか?どうも体調が芳しくなく、上半身はゴキゴキいってるし、頭は痛いし、おまけにちょっと熱もあったりで・・・
ようやく今日になって、まともに動けるようになりました。
さてさて、週末に乗っただけの感想です。
まだ慣らしですから、3000回転縛りでの走行。
加えて、シートとホイル&タイヤは交換してしまっているので、ノーマルRのものではありません。
その点加味してお読みくださいませ。
皆さんご存知のとおり、SとRの違いはエンジンとミッションくらいです。
まずエンジンのほうですが・・・Rはトルク薄いです!(きっぱり!!)。上り道ではSが間違いなく勝ちますね。エンジンの性格からして、当然といえば当然なんですが、とくに2速あたりの差は歴然です。
日常的に乗るならSのほうが面白いと言われる理由を体感してます。
2速までは前に引っ張られる感じがほとんどありません。3速に入れるとようやく背中に体重を感じるようになります。で、ここでグッと踏み込みたいところですが・・・いかんいかん3000縛りだった、と思って4速にアップ。4速も3速と似たような加速感です。6速にいたっては街中で使うことはほとんどないような気がします(実際使ってませんし)。
以上、すくなくとも街中ではSのほうが楽しいです。たぶんタイトコーナーが続く峠でも。
う~ん・・・これは、いつか物足りなくなりそうです・・・ああっ!!早くも散財のかほりが・・・
と、まあネガティブなことを書いちゃいましたが、そこはねぇ・・・もともと高回転型のエンジンだし。
早くハイカム回したいなぁ・・・
次はミッション、と思ったのですが、引っ張りたいのでまた次回(笑)
Posted at 2010/02/24 21:41:07 | |
トラックバック(0) |
エリーゼR | 日記