• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そうめいのブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

シフトの違い

Rになってから、シフトが6速になったわけですが、6速そのものに違和感は余りありません。
レインフォースメントのおかげで、剛性は確かに上がってます。しっかり感というんでしょうか、それははっきり分かります。エリのシフトがやわらかいと感じてる方にはおススメです。
その一方で、入りの渋くなったギヤもいくつかあり・・・Sに比べてってことですが、特に2速は入れづらいです。まあもう少し慣らせば改善するかもしれませんし。
むぅ・・・改善しなかったらへビーウエイトのシフトノブあたりを試してみるか・・・モディファイプラン(妄想プラン)に追加せねば。

バックギヤはちょっと慣れが必要です。ワタシだけかもしれませんが・・・。
上にグッと引っ張って、左上にギュイッとねじ込むんですけど、一発で入ったためしがありません(笑)。切り替えしをやってるときなんて、時間がかかってしょうがないです。
ま、慣れちゃえばなんてことはないんでしょうが。
Posted at 2010/03/02 00:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼR | 日記
2010年02月28日 イイね!

オープン日和

道路のあちこちには水溜りができてますが、ほぼ快晴。ちょっと強めの風も心地よい日でした。
てなわけで、オープンにして山へGO。

・・・・ある意味、至福の時ですね・・・・

軽いワインディングを流していると、他のこと、ぜ~んぶ忘れちゃいます。
ちょっと幸せな1日でした。

さて、オープン化にあたり、ちょっとした作業をしました。
そう、ハードトップ外しです。
付属のレンチでネジを外すだけなんでたいした作業じゃないですが、慣れないせいか15分くらいかかっちゃいました。慣れれば、10分くらいでなんとかなりそうです。ネジは、フロント側に5つ、リア側に4つです。フロントに5つと書きましたが、目視できるのは3つしかありません。この3つをクルクルして、カバーを外すと両脇に残りの2つが出てきます。リアは両サイドに2つ、真後ろに2つ。真後ろのはむき出しになってますが、両サイドのヤツはカバーがあって、マジックテープ(!)で止まってます。コイツをベリベリッと剥がしてからクルクル・・・なんかめんどくさい(笑)
HT自体の作りは結構しっかりしてます。それなりに重いし(10kgくらい??)。遮音性もそれなりにあると思います。その代わり、車内の音がうるさくなります(笑)。コレだけの重さのものを外すと、さすがに走りも変わりますね。すべての動きがスムーズになった感じがする。
う~~ん・・・今度はいつ使うんだろ、このHT・・・。
Posted at 2010/02/28 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼR | 日記
2010年02月24日 イイね!

SとRの違いって

SとRの違いってちょっと久しぶりの日記です。
2ヶ月ぶりのエリーゼで、土日に岡崎⇔横浜間を一気乗りしたせいか?どうも体調が芳しくなく、上半身はゴキゴキいってるし、頭は痛いし、おまけにちょっと熱もあったりで・・・
ようやく今日になって、まともに動けるようになりました。

さてさて、週末に乗っただけの感想です。
まだ慣らしですから、3000回転縛りでの走行。
加えて、シートとホイル&タイヤは交換してしまっているので、ノーマルRのものではありません。
その点加味してお読みくださいませ。

皆さんご存知のとおり、SとRの違いはエンジンとミッションくらいです。
まずエンジンのほうですが・・・Rはトルク薄いです!(きっぱり!!)。上り道ではSが間違いなく勝ちますね。エンジンの性格からして、当然といえば当然なんですが、とくに2速あたりの差は歴然です。 
日常的に乗るならSのほうが面白いと言われる理由を体感してます。
2速までは前に引っ張られる感じがほとんどありません。3速に入れるとようやく背中に体重を感じるようになります。で、ここでグッと踏み込みたいところですが・・・いかんいかん3000縛りだった、と思って4速にアップ。4速も3速と似たような加速感です。6速にいたっては街中で使うことはほとんどないような気がします(実際使ってませんし)。
以上、すくなくとも街中ではSのほうが楽しいです。たぶんタイトコーナーが続く峠でも。
う~ん・・・これは、いつか物足りなくなりそうです・・・ああっ!!早くも散財のかほりが・・・

と、まあネガティブなことを書いちゃいましたが、そこはねぇ・・・もともと高回転型のエンジンだし。
早くハイカム回したいなぁ・・・

次はミッション、と思ったのですが、引っ張りたいのでまた次回(笑)
Posted at 2010/02/24 21:41:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼR | 日記
2010年02月19日 イイね!

ついに!!

おかげさまで本日、午後6時30分、無事納車と相成りました。
やったーーーーーーーー!!!!!!!!
いや~なんだか、ココまで待ち遠しかったのはこの30年くらいなかったですね。
小学校の頃のクリスマス以来ですね、きっと。

今まで、ご近所あたりをぐるぐる回り、とりあえずレーダーの取り付けをしておりました。
やっぱり楽しいですねぇ~エリーゼは。
この2ヶ月、ミニバンに乗ってましたから、なおさらそう感じるんでしょうが。
走りながら、ずっと叫んでました。
「楽し~~!!」とか「すっげ~~」とか「うっほ~~」とか・・・
他人が見たら、おかしいと思われたに違いありません、きっと。

さて、明日から本格的に慣らしです。
Sとの違いも少しずつ感じられればなあと思ってたりします。
Posted at 2010/02/19 21:56:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼR | 日記
2010年02月14日 イイね!

ちょっと早いんですが。

まだ納車されてもないのに、週末のドライブ計画立てちゃいました(へへっ・・・)。

慣らし運転を兼ねて、東名高速で岡崎⇔横浜の一気乗り。
往復だとジャスト600km、横浜市内を走れば、700~800kmってとこですか。


横浜は学生時代から15年以上住んでまして、まあ第2の故郷といったところでしょうか。
何気に、今住んでるところ(地元)よりも、道には詳しかったりします。
基本的に坂ばっかりなので、エリみたいな車との相性はいいかもしれないですね。
(15年も住んでて1回も見たことなかったですけど)

さて、今回の目的は慣らしもそうなんですが、横浜に住んでる子どもとお泊りするのと、バスケの試合を見るためです。お泊りするのは上のお姉ちゃん、バスケの試合をするのは下の坊主。
上のオネエは今度中学2年になりますが、とりあえずまだ一緒部屋で泊ってくれます。
さすがに、お風呂とか、同じベッドは不可・・・ですけどね。
下の坊主は、バスケのことしか目に入らないバスケ小僧です。なんだか今度新人戦に出るみたいで、お父さんも見に来て欲しいと誘われちゃいました。2ndエリで体育館に乗り付けて、坊主の対戦相手をビビらせてやる予定です(笑)

なんだか、タイトルとはぜんっぜん別な話になっちゃいましたねぇ・・・
まあ、たまには子煩悩なワタシってことでお許しください。

話を戻して・・・っと・・・
新車の慣らし運転ていうと、ワタシなんかは当然やるもんだと思ってましたが、今は慣らし運転不要論もあるんですね。それもメーカーによって、主張が異なるんですね~ 知らんかった~
ウィキで探してみたら、
必要なし : トヨタ
絶対ではないがしたほうがよい : 日産、マツダ
したほうがよい : ホンダ、スズキ、スバル

ん・・・? ということは、2zzのエリは必要ないってことか?・・・・
え~~!! このブログの存在意義がなくなっちゃうじゃん!!

いやいや、後悔先に立たないから、やっぱりやっとこうっと。
Posted at 2010/02/14 23:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼR | 日記

プロフィール

「カーリングって地味だけど好き。」
何シテル?   02/18 22:08
そうめいです。40前になって、どうしてもスポーツカーが欲しくなって、10月にエリーゼS購入。 そして12月にクラッシュ・・・でも不思議とLotus以外の車に変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
My 2nd EliseR !!
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
アスペンホワイトのエリーゼです。写真はSですが、購入2ヶ月経たずして峠でクラッシュ・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation