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黄の7号のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

ムスメとビークロス

娘がゼミでデジカメがいるとか何とかで帰ってきたので、早速、第2回ビークロス順化作戦。
この作戦が成功するか否かによって、今後のビークロスの我が家でのアイデンティティが大きく変わります。

車検も近いしね。(切実)

というわけで、出動。
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光り輝く初心者マーク。2回目だとまんざらでもなさそうな若旦那。

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今度は長距離ドライブ。敦賀までお出かけ。道中、2,3回天使が視界を横切りました...。
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昆布館に到着。試食の昆布で腹を満たします。
ちなみに2000円以上お買上げのJAF会員はとろろ昆布とミニボトルのお醤油がもらえます。結構優秀です。

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で、水晶浜まで来ました。海だー!父はひたすら流木拾いに勤しみます。

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プロフに使ってもらいましょう。

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そういや、昔、あ~こさんのホームページにこんな写真があったような...。(あちらはMuでした。)

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美浜の原発をバックに記念撮影。これで2019年の年賀状もおKです。
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沈みゆく太陽に、今後のビークロスと私の行く末をなぞらえるのでありました。
帰り道、うちの車でどれに乗るの?って、聞いたら、

うーん、「プレマシー」

はい、解散。







Posted at 2018/04/29 07:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビークロス日記 | 日記
2018年04月23日 イイね!

週間スーパーカブを修理するの カスタム編(その4)

いよいよ大詰めです。今回はレッグシールドの加工と塗装です。
その前にマフラーをベトナム製に交換。


プラグキャップ、ステップも交換。いちおう、予算内。

さて、こちらは予算外。
以前買ったまま使わなかったレッグシールド。風防の無いタイプです。FRP製でサフ仕上げです。


そのままではセルに干渉するので不要な部分をカットします。


こんな感じになりました。


今回、ペイントカラーはスバルのクールグレーカーキをチョイスしました。C100っぽいカラーが良いなぁ、と思ってたんで。スバルのマークが昔のマークっていうのが素敵。


これを見てやっぱりこの色で行こう!って決めました。自分で調色しても良かったんですが、後々リペアすることを考えたら買ったほうが早いですね。1本800円ほど。


プラモ用のエアブラシでペイントします。2倍希釈で1本で十分塗れます。クリアは半光沢で仕上げました。


ハンドルグリップを交換して、


シールドも無事装着。だいたいできました。
エアクリ、 バッテリーは新品に交換済み、キャブの清掃も終わって、いざ始動!


さすがカブ!さすがホンダ!ちゃんと整備すればちゃんと動く!
パイロットスクリューの調整のみでOKでした。ただ、リアホイールのフレが大きく、調整が必要な感じだし、チェーンが錆びてて動きが良くない。
今回パンクもしてなくて、ホイール周りは触ってなかったんですが、やっぱりバラさなきゃダメかなぁ。


































Posted at 2018/04/25 07:12:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

伊吹山ドライブウェイ開業

伊吹山ドライブウェイが4月21日から本年度の営業を始めるということで、早速行ってきました。
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21,22日は通行料が半額。1550円。
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新緑の芽吹きと爽やかな空気を楽しみながらゆっくり登って展望台まで。前に見えるのが伊吹山。山頂の駐車場までもう少しです。
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春の訪れとともに目覚めた若旦那。相変わらず存在感だけはピカイチです。お天気良い日は特に映えますね!
(自画自賛)
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山頂の駐車場は快晴。気持ちいいです。
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北西の方角。薄っすらと竹生島が見えます。
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西には能郷白山、白山、御嶽山が見えます。が、ちょっと霞がかかって見えにくいです。
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徒歩で登山道を頂上まで登ります。駐車場のビークロスはすぐにわかりますね。
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山頂までもう少し。結構賑わってます。
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頂上にある日本武尊の像。alt

三角点。
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伊吹山は三合目から頂上が見渡せます。小高いところが三合目、下が米原(山東)の町並み。
楽しいドライブでした。ちな、お盆をすぎると雷が頻発するので午後は危険です。11月末くらいまで営業しているようです。通行料金が高いのでこういうときぐらいしかなかなか登れないです。


Posted at 2018/04/22 18:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビークロス日記 | 日記
2018年04月19日 イイね!

週間スーパーカブを修理するの カスタム編(その3)

見てる人いるのかな?

今回はあまりお金がかけられなかったので、総予算20000円を目標に修理しております。

ヘッドライトはサビが酷かったので、大陸製リフレクタータイプに交換。ポジションランプの穴がなかったので、ドリルで開けました。


ホイールを磨いて…でも完璧には錆は取れませんね。目立たないところで落ち着きました。


サンポールでサビ取り…ショックアブソーバーは錆が酷かったのでアウスタさんのB級ショックに交換。マフラーも綺麗そうに見えたけど、裏側が朽ちてました。


割れていたウィンカーもアッセンブリで交換しました。これが今回一番高かったかも。



スペアキーしかなかったので、ブランクキーを部品で取り寄せてコメリで合鍵作成。
(持ち込みはものすごく嫌がられます。)


だいたい形になってきたんで、1号と並べてみました。

















Posted at 2018/04/19 19:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

週間スーパーカブを修理するの カスタム編(その2)



今回のカブはブルー、アドベンチャーブルーメタリックです。純正スプレーでペイントします。


サイドカバーなどは痛みがひどいので塗装します。



一部割れがありましたが、予算の関係で裏から補修し、ペイントします。


軽く磨いて仕上げます。


サイドステッカーも日焼けしてますが、まあ、良いです。カバーを止めているメッキネジは錆がひどいので、交換しました。


フロントフェンダーの塗装剥がれも補修しました。


ジェネレーターカバー部分に浸水が見られましたので心配しましたが、大丈夫そうです。浮いた錆を取り、軽くCRCを吹いて組戻ました。


今回一番のダメージはプラグでした。
朽ちてました。\(^o^)/

ちなみにオイルは交換時の容量が0.6リットルなのですが、出てきたオイルは200mlぐらいでした。

大丈夫かなぁ…。
















Posted at 2018/04/17 07:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/25 11:13
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