• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

日本の○○へ行ってきました その3

12月17日
旅の最終日です。


小豆島から昇るお陽さまに起こされて一日が始まりました。


ダイニングにも燦々と陽が差し込んできます☀


朝食はこのペンションの屋号にもなっている「クロワッサン」です。
オーナーさんの手作りで、焼き立てホカホカです♪


身支度を整えて外に出てみると・・・こんな自然に囲まれた高台にあったんですね!
到着した時は既に真っ暗で、周りは何も見えませんでしたw
ここ牛窓は「日本のエーゲ海」と呼ばれているそうです。


出発して数分・・・・・ん(・・?
なんじゃここは!
水の中にバンガローらしき建物がポツリポツリとあります。
異様な風景だったので、思わず車を停めて撮影してしまいましたw
帰ってから調べてみると、ここはその昔ペンション村だったようですね!


岡山ブルーライン(県道397)と呼ばれるドライブにはもってこいな快走路を白バイに気を付けながら東へと走ります。
「道の駅 一本松展望園」が景色良さそうな名前だったので立ち寄ってみました。
確かに瀬戸内の島々が展望出来ますね~。


こんな壺のオブジェが?
そう言えばここは焼き物で有名な備前の国でした。


岡山ブルーラインを離れ、日生のお好み焼き屋さん「ともひろ」へやってきました。
日生の中心から少し離れていますが、駐車場はとても広くて100台以上停められそうです!
開店時間の少し前に到着して、1番乗りですw


日生と言えば・・・d(^^)
そうです、カキオコを食べるために立ち寄りました♪
ずっと前から食べてみたかったんですがなかなかタイミングが合わず、やっと今回食べられます ヽ(^Д^*)/ワーィ


生地は普通でカキが1.5倍のカキオコをそれぞれ注文しました。
焼きあがるまでは白いカキがちょっとグロいですね (~~;
大将が「写真どうぞ~」と声を掛けてくれました。


メニューを見ていると、ねぎ焼きを発見!
せっかくなので、カキオコが焼きあがるまでにこちらも食べてみる事にしましたw


新鮮なカキに絶妙な焼き加減と塩加減 (゚∇゚)ンマッ!
堪らずノンアルビールも追加オーダーしちゃいました~ (*≧∀≦)エヘヘ


カキオコが焼きあがってきました♪
ぷりっぷりのカキが10個以上乗っかってます。
水っぽいものを生地に乗せてベチャッっとしてないかな?とも思いましたが全然!
ソースは見た目ほど濃い味でなくてペロッと平らげてしまいました ( ̄3 ̄)=3 ゲプッ


次に向かった先は~、国宝で世界遺産の 姫路城 です。
5年半もの工期を掛けて行われた大天守の「平成の大修理」が終わってから初めての訪問になります。
前回訪れた時は工事の真っただ中で、今となっては見られない光景を間近で見学することが出来ました。
でもやっぱり白鷺城と言われる真っ白で美しい城の全景を見たいですよね (*ゝд・)b 
17年掛かりでようやく綺麗な城の全景が見られます♪


今回は大手門から入城します。








門をくぐってすぐの三の丸広場では、カップルや大陸からのお客様が記念撮影やらセルフィーやらあちこちで撮影されていて、人が入らない様に城を撮るのは困難でした!


正面から撮るよりも、角度を付けた方がさまになりますね。


石垣も見事で綺麗ですね~!


今まで来た時とは見学ルートが変わっていました。




地階は窓が無く、照明が無かったら真っ暗ですね。


手の届く釘隠しは皆さんが触っていくのか、ピッカピカでした。


どんどん登っていきま~す!


脱げそうなスリッパに気を付けながら急な階段を登っていきます。


やっと大天守に到着しました♪


さっき居た三の丸広場が小さく見えます。
石垣が14.85m、建物が31.5mで、約45mの高さになります。


壁一面の武具掛け。


筋交いが太くて、どれが柱でどれが筋交いか分かりませんw


大修理の様子はパネルで展示されていました。


昔の城下町の様子がジオラマで再現されていました。
お堀の周りはほとんど武家屋敷なんですね!


備前丸と言われる広場に出てきました。


いちまぁ~ぃ・・・にまぁ~ぃ・・・
怪談で有名な播州皿屋敷の古井戸です。


覗き込んでも底は確認できませんでした!


明治、昭和、平成、それぞれの時代の鯱瓦です。
どこからか「地味だなぁ~」って聞こえてきました!
きっと名古屋から来られたんですね(笑)


姫路城を後にして、お土産を仕入れて帰路につきました。


大津SAで小休憩し、新名神で帰るかこのまま名神で帰るか思案しました。



結局このまま名神で帰ることにしました。
養老SAで晩御飯にカレーを食べて、一宮の渋滞には全くはまること無く快調に帰ることが出来ました。



次回の旅行はどんな「日本の○○」に出会えるかな~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 21:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🅱️級グルメ の 聖地 牡蠣おこ ...
@shu310.comさん

日生カキオコを食べるツーリング
新千本さん

タマちゃん
98Rさん

季節は秋・・そうだ!! 日生に行こ ...
なにわの赤兎馬さん

牡蠣づくしドライブ
ヒッポーさん

カキオコ納め瀬戸内ドライブ^^
KUROYONさん

この記事へのコメント

2018/01/12 19:35:17
充実した旅行ルートでしたね。
今年のカミさん慰労旅行の参考にしてみるかな^^;
びーち〇はモザイクせなあかんよ!
コメントへの返答
2018/01/13 10:17:06
思いつきだったり偶然見つけた所が多いんだけどねw

ちょっと距離あるけど東北もオススメだよ~♪

ちゃんとお爺ちゃんの為に撮って来ましたがな (〃艸〃)ムフッ
そこは無修正で!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー シルバーホーン 響(ヒビキ) / EH-03 https://minkara.carview.co.jp/userid/659655/car/2452861/9208253/parts.aspx
何シテル?   05/16 22:16
みさおです。 アウディ A5 quattro 2.0TFSI (ファントムブラックルーパールエフェクト)に乗っています。 地味に庶民派カスタムをして車弄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテリアの鉄道模型ジオラマを久しぶりにメンテナンスしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 11:05:43
足元送風部の手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 12:13:00
Audi S6 C7.5コーディングデータ(どなたかご教授を!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 10:23:54

お友達

愛車や車関係の情報交換が出来たら嬉しいです。

全く絡みのない方からの突然のお友達リクエストはご遠慮下さい。
愛車登録のない方も、お断りさせていただく事があります。

オフ会などで面識あるかたは、遠慮なくリクエストお願いします♪
93 人のお友達がいます
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * &quot;masaaki.&quot;"masaaki."
TakaJunTakaJun marshall.Smarshall.S
りなみかりなみか クワトトロクワトトロ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
オプションはファントムブラック、S-lineパッケージ、アウディパーキングシステム リヤ ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
もう1台の相棒です。 1100なのにいつの間にか1200仕様になっちゃいました! 冬場は ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
AUDI車に乗り換える以前は、随分長い間クロカン四駆のクルマに乗っていました。 車高の低 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2008年の9月からTTのオーナーになりました。 あまり見掛けないディープシーブルーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.