• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

misaoの愛車 [アウディ A5 クーペ]

整備手帳

作業日:2016年7月29日

ブレーキキャリパー、ローター、スプラッシュシールドの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
A5のキャリパーは素材の地の色のままで、薄汚い印象です!
ブレーキパッドを交換するついでに、前車TTと同じく塗装することにしました。


そう言えばAUDIのSモデルは始めからキャリパーが黒ですね。
2
ブレーキローターのカバー(スプラッシュシールド)もシルバーで汚れが目立つし、ホイールの中でカバー自体も目立ってしまいます!
これも一緒に塗っちゃいます。
3
パッドを外した状態で魔法の洗剤をスプレーし、使い古しの歯ブラシを使って洗浄しました。
魔法の洗剤は20倍希釈でもこんなに綺麗になりました!
でもゴム等に付着すると劣化が心配なのでなるべく掛からないようにして、しっかりと水ですすいでおきます。

圧縮エアーで水分を乾燥させ、塗料が付いてはいけない部分にマスキングテープ等で養生します。
ローターの外周、ハット部分も塗装してしまいます。
4
シリコンオフでしっかり脱脂。
99工房の耐熱ペイントで3回重ね塗りしておきました。
5
塗り終わった状態です。
ローターは走行しているうちにパッドが当たって削れるので、気にせず塗ってしまいました。

前後両輪とも浮かせてやると、回しながらキャリパーに隠れているローター外周部分も塗ることが出来ました。
6
マスキングを外して、パッド等を組み付けて完成です。
7
Bifore
8
After

少し走行してローターの塗料を削り落としています。
ホイールの中に目立つものが無くなり、足元が引き締まりました。





取りあえずパッド交換だけは終わらせました。
まだ左側しか塗装出来ていないので、右側はお盆休みの宿題になりそうですw


8/11右側も塗装完了しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

グリル塗装

難易度:

備忘録

難易度:

BOSCH Double Platinum

難易度:

Wako's F1 燃料添加剤

難易度:

CTEK MXS 5.0 コネクションリード

難易度:

コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みさおです。 アウディ A5 quattro 2.0TFSI (ファントムブラックルーパールエフェクト)に乗っています。 地味に庶民派カスタムをして車弄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]工藤自動車 アイスヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 13:53:58
アイスフューズ取り付け方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 13:51:10
スタビライザー加工♪其の2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 20:48:28

愛車一覧

アウディ A5 クーペ アウディ A5 クーペ
オプションはファントムブラック、S-lineパッケージ、アウディパーキングシステム リヤ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
AUDI車に乗り換える以前は、随分長い間クロカン四駆のクルマに乗っていました。 車高の低 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
もう1台の相棒です。 1100なのにいつの間にか1200仕様になっちゃいました! 冬場は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
就職してローンでいきなり買いました(爆) ワタナベのアルミ、HKSの違法マフラー、GAB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.