• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenny86の愛車 [トヨタ イスト]

ステアリング交換 【純正から純正】

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年03月11日
1
革巻き(と言っても合皮ですがw)ステアリングの表面がボロボロになってきたので、ヤフオクで中古品の純正ステアリングを3,100円で落札しました。
2
エアバッグ部分の取り外しにはいじり止めトルクスレンチ(T30)が必要です。
3
※エアバッグを外す前に必ずバッテリーを外す必要があります。バッテリーを外してから数分経ってから作業を始めたほうがいいそうです。

左右にある2本のトルクスネジを緩めるとエアバッグ部分が外れます。エアバッグ用とホーン用の2本のハーネスでつながっています。
ステアリングは19mmのナットで止まっています。
4
エアバッグ用のハーネスはボデー側のコネクタをこの写真のように持って人差し指部分を押し込みながら引っ張ると抜けます。
5
オークションに出品されているエアバッグ付きステアリングは大抵インフレータが付属していません。エアバッグ部分を交換しない場合は大丈夫ですが、新しいものを使いたい場合はインフレータを移植する必要があります。取り付けの際はロックタイト等のネジロック剤の使用が望ましいです。
6
ステアリングコラムにはこういう部品が付いてます。軽く回ってしまうのですが、この写真の向きが正立状態です。
この部品はステアリングとは別に独自のロックトゥロックがあるので、ただ正立状態にすればいいわけではありません。イストの場合はステアリングのロックトゥロックが5回転なので、このパーツを左右どちらかに止まるまで回して2回転半戻した位置が中立の正立状態です。
7
新しいステアリングを取り付けます。
正しい位置で締め込まないと気持ち悪いことになります。
8
ハーネスを繋いで左右のトルクスネジを締め込み、バッテリーを繋ぎます。
少し走ってみてステアリングが正しい位置になっているのを確認すれば作業終了です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イストちゃんホイール交換 第一話

難易度:

イストちゃんホイール交換 第二話

難易度:

車検

難易度: ★★

イストちゃんホイール交換 最終話

難易度:

【2020年9月】6か月点検

難易度:

ホイールナット新調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スプリンタートレノ フロアマットストッパー(自作) https://minkara.carview.co.jp/userid/659776/car/562858/5995176/note.aspx
何シテル?   09/08 00:35
kennyです。よろしくお願いします。外部ブログにて5バルブスワップに関する日記を書いています。よかったら遊びに来てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ スプリンタートレノ]LIBERAL INTERIOR COLLECTION AE86用シフトブーツ&サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 07:20:35
ハチロク樹脂バンパーブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 16:16:51
いつかはダイレクトイグニッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 13:49:37

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
5バルブスワップしちゃいました♪
トヨタ イスト トヨタ イスト
いつ壊れるかわからない30年近く前のクルマだけでは不便な事もあるので、以前レンタカーで借 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
下駄扱いのつもりが、意外に快適で困る
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.