• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろめ男1号のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

待ち遠しいよぉ

前日までに家族を何とか説き伏せ、正式に発注をかけるつもりでディーラーへ訪問。(ウキウキ!)

息子同様、後でとんかつを御馳走する約束をし、キゲンを損ねないように細心の注意を払いつつ、到着。


娘は最初から気に入ってくれていたが、ヨメの反応もかなりいいぞ!

今回は試乗しなかったけど、特に問題なく、注文書作成の段取りへ...。



金額面を再確認し、作成を待っている間にグッズコーナーを3人で見てみると、アルファのロゴ入りキーホルダーが何種類か...。

『ここはヨメのご機嫌を取るべし!』と思い、ペアのキーホルダーをプレゼントする約束をしていたら、
担当の方が更に気を利かせてくれて、娘には自分からプレゼントしますよ、との申し出が!
(結局、最終的に3つとも貰う事になりました。)いい人だぁー!ポイント高いぞぉ!


女性は小物好きですよね~(笑)



書類関係に記入・捺印をポンポンとすませ、納車のスケジュールも確認、再来週には我が愛車に!


いざとんかつ屋へ!
でも、最後にもう一度そばで見つめてから.........

これで、後にはひけないぞー!


Posted at 2010/01/04 21:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買っちゃいました | 日記
2009年11月27日 イイね!

値引交渉ってどうなの?

金額の交渉って新車購入時の楽しみの一つですよね?

車種・グレードを比較しながら、オプションをあれこれつけたりはずしたり、
Dの担当者との交渉の過程でその方との相性をはかりながら、徐々に注文書への捺印に近づいていく感じ......(最近はワンプライスが多いんで、そういうやり取りが出来ない担当者は面白くありません!)


私の個人的見解は、購入したいと思っている段階で大まかな予算はたてているはずであり、後は絶対的な金額よりも、細かいやり取りによる『お得感』・あと僅かな値引を引き出した『達成感』的なところにあるんじゃないか、と思ってます。


ただ、今回は今までとは勝手が違ってどうしていいものやら、、、って感じでした。


①外車って値引きするの? ~外車=お金持ちが金額に糸目をつけずに買う、って勝手な(卑屈な?)イメージがある。

②新古車ってどうなの?  ~新車からすれば値段は最初から安くなってるから、値引き幅は少ないのかな?

③比較車輌がない      ~これ、って決めてるだけにどこを落としどころにしたらいいのかよくわからない。

④惚れてる弱み?      ~商談を長引かせると他に買手がついたらどうしよう?的なあせり?



結局は担当者の方にぶつけてみるしかないって事で、細かい質問・要望もふくめて何度か(ほぼ毎日?)電話でやりとりし、最終交渉のつもりで本日お店に突撃し、決断をして参りました!!!

結論から言うと、担当者の方も出来る事は全てやってくれた印象で、こちらと同じ目線で考えてくれましたし、非常に誠意を感じました。
諸費用関係でカットできるところはカット、値引きもサービスを絡めて満足いく内容、ナビに関するアドバイスも含めて大い納得!(→最終的に登録時には取得税も見積より安くなり、更にお得感が追加されました。)


いよいよ、次回は嫁と娘を帯同し、ハンコ付きにいくぞぉぉーっ!
Posted at 2009/12/28 20:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買っちゃいました | 日記
2009年11月25日 イイね!

『コレ、かっこいいと思わない?』

『コレ、かっこいいと思わない?』何気な~くネットをみるふりをしながら、さり気な~くヨメに声をかけてみる...

『うーん、いいんじゃない?』  (おっ、今日はキゲンよさそう!)

『実は、新車同様の中古車なんだけどサァ、新車よりも百万以上安く買えるみたいなんだよねぇ』

『ふーん、でも外車は壊れやすくって修理代とかも高いんじゃない』  (ギクッ!)

『でも3年間の新車保証はついてるし、このタイプにモデルチェンジしてからは故障が少なくなったらしいんだよねぇ』  (ホントかよぉ?)

『これ、2人乗りじゃないよね?スポーツカー?』 (おそらく以前乗ってたユーノスRSと近いのか、マニュアルか? という意味だろう。)

『いや、普通のセダンでちゃんとシートベルトも5人分あるし、一応オートマだけどちょっと普通のとは操作が
違うっていうか......』  (しどろもどろ)

『安くなるって言ったって、払えるの?これから子供たちもお金かかるのに。』 (いよいよ核心だ!)

『まァ、何とか。。。。』  


このあと、以下の内容を必死で訴える!!!

・この前、給料がちょっと増えた事
・年相応に資金的に余裕が出来てきた割に、無駄遣いが多くて何にも残ってない事。
・下取り・自己資金等を考えれば前のミニバンの支払いとさほど変わらない事。
・子供が大学に入る前にローンを終えた方が長期的にはメリットがある事。
・コレを励みに仕事もがんばるしぃ~
・子供手当もでそうだしぃ~
・地デジに変わるしぃ~                         etc......

『払えるんなら、いいんじゃない?今度買うときは貴方が選ぶ約束だったしね。かっこいいじゃん!』

(そう、前回の新車購入の時は泣く泣くミニバンにゆずったじゃん!子供が小さいうちは8人乗りのバスの運転手を立派に勤めあげたでしょ!)



ってな訳で、日曜日に嫁と娘とでディーラーに足を運ぶ約束を取り付けました!

更に、予算の関係でカーナビを安いのにしようかと思っていたら、

『せっかくだから、いいのにしたら?私も協力するから。』 って、資金援助までしてくれました!?




難攻不落と思われていましたが、あっさりと同盟関係が結ばれた次第でした。
Posted at 2009/12/25 21:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買っちゃいました | 日記
2009年11月21日 イイね!

外堀を埋めていこう!

『昼飯に美味しいとんかつを食べさせてやる。』、と言う口実で中学生の息子を誘い出し、満腹の状態でディーラーへ...まずは協力者を得た上で本丸(=嫁)に挑まねば...


査定の間に、試乗して見ることに。

試乗車は現車ではなかったけど、同じ2.2のセレスピード、足回りがハードめな感じ。

まずは担当の方が運転しながら説明、必死になってヒアリング、、、

いよいよ交代してみましたが、セレスピードがギクシャクギクシャク、はずかしーぃ!
おまけに、ありがちなワイパーとウインカーの反対操作×××


こちらのテンションは終始上がりっぱなし、さて長男坊の反応は...意外にも『いいんじゃない?』

今までのミニバンと比べて、圧倒的に狭い空間と乗り心地の悪化に反対票を入れられると思ってた。
(こいつは赤ん坊の頃から車に乗ったらすぐ寝てたしね。=寝心地重視?)

『みんなで乗る機会も減ったから、父ちゃんの気に入った車でいいよ』

 息子よ、大きくなったなァ!  (ちなみに身長も父とほぼ同じ175cmです)

『だけど、母ちゃんには今日の事はまだナイショだぞ。』 と、クギを刺す...



査定額はほぼ満足、『資金調達とヨメを口説き落とせたらまた来ます、そん時は金額もも少し考えてね!』 と言い残し、最後にもう一度現車を見つめてから帰路につく。。。。。


もうかなり夢中になってます! ヤバイッス!


*帰宅後、娘(小6)には購入計画を報告、彼女は外車賛成派なんで。
『だけど、母ちゃんにはまだナイショだぞ!』



Posted at 2009/12/25 20:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買っちゃいました | 日記
2009年11月19日 イイね!

ふらふらと

アルファのネットで見かけた新古車、営業中に時間があったんで見にいきました。

正規代理店は以前冷やかしで別の店に行った事があったけど、こっちの店は今年新しく移転したらしく、きれいだぞ。

応対してくれた方も営業マンらしく好印象!

おおっ、現車があった!まんま新車じゃん!!

色、いいねぇ、カタログの印象とは全然ちがくて、オトナーって感じ。光の具合で微妙にニュアンスがかわるね。

グレード(フレッチャドーロⅡ)も必要最小限、最初はTIがいいかなと思ってたけど、タイヤでかすぎ+ブルーの設定なしなんで...

ヨメを説得する為にも50タイヤで十分かな。

とりあえず、見積もりを作ってくれるって言うんで、新車の分とこのクルマの分をもらってみました。


やっぱり安いねー!


取得税も全然違うし、重量税はかかんないし、トータル百万以上違うんじゃない?


現車があるから、これ以上オプションつける気もないだうから、これ以上金額アップはないだろう。

って、かなり買う気になってんじゃン!

とりあえず、持ち帰ってそろばんはじいてみますか。


『土日に試乗にきてください、下取り査定もしますよ。ご連絡お待ちしてま~す!』

やべー、その気になってきた。。。。。


Posted at 2009/12/23 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買っちゃいました | クルマ

プロフィール

「コンパクトながらスタイリッシュ❕ http://cvw.jp/b/659896/45629854/
何シテル?   11/16 11:01
ろめ男1号です。よろしくお願いします。 初めての外車購入が159です。 一目惚れの衝動買いです! アルファ初心者で不安もありますが、末永く付き合って行きた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
CLAより上級を狙って買替ました。 細かいところで不満はありますが… *写真は実写では ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
前から欲しかった車、新型が発表されたから新古車を安く購入できた。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
159から乗り換え、経済性を考慮してのはずが、思った程ではなかった。。。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
前の車です。 以前からミニバンは不本意でしたが、家族の意向(3対1)でこの車に乗ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation